ステータスの背景を作ってみよう!

 2009-06-21
先日、First Seed Materialに登録したCACAOさんです。

昨日の記事は、あとから追記しようかと思ってたんですが、
やる気でなくて何もしなかったから、
ネタができませんでした。

今日は、カスタムメニューのステータスCの
背景画像を作ってる様子を
動画にしたんで、よかったら見てください。


以前、UPした画像はこちら。
>> http://cacaosoft.blog42.fc2.com/blog-entry-231.html

ステータスの背景を作ってみよう! の続きを読む

画像の形式いろいろ

 2009-05-19
やぁ!
お待ちかねのブログ更新の時間だよb

今日の話題は、画像についてだよ!

ツクールVXで使用できる画像は、BMP, JPG, PNG の3種類。
これらの違いが分かるかな?

ヘルプには、JPG と PNGしか載ってなかったから、
急いでマニュアル調べちゃった。
やっぱり、BMPも使えるじゃないか。

画像の形式いろいろ の続きを読む

ロボット達の小難しい物語

 2009-04-04
制作意欲が乏しい今日この頃、皆様におかれましては
ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
また、ブログを訪問していただき厚くお礼申し上げます。
この度、制作意欲向上のためカスタムメニューの制作状況をご報告したいと思います。
不具合・疑問点・ご質問等がございましたら、ご遠慮なく
お問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

あ、カスタムメニューをつなぎ合わせて、エラーが出なくしただけの
継ぎ接ぎだらけ・・・。そう、フランケンスクリプトと名づけよう。
そういうことなんで、ゲームに使ったりなんかはおすすめできないです。
何が起こるかわからないですから。

完成品は、このスクリプトをベースにの基のスクリプトをベースに、
コマンドやステータス、オプションを加えられる形になると思います。

スクリプトの反響を見ながら、随時制作していきます。

以前の記事から変わってないですが、お試しあれ。
今回の公開で、メニュー項目の追加が容易になったという意見が聞ければ満足です。
そういった意見があれば、このまま続けたいと思います。
「こういうスクリプトだと項目に追加できないね?」という情報もお待ちしてます。
あ、設定方法は前の記事の説明を参考にしてください。申し訳ない。
それと、項目についての確認だけなんで、他のところを触ると問題が起こるかもです。
フランケンスクリプト

ロボット達の小難しい物語 の続きを読む

ステータス画面に立ち絵

 2009-02-20
※ ステータス画面の改造で来られた方は、こちらもご覧ください。


そういえば、最近スクリプトの仕様報告が増えました。
なんか1日置きにくるようになって、うれしいです。
[追記]
何か間違いだらけですね。
仕様ではなく使用、1日置きではなく毎日でした。


それと、山田くん さんからのコメントの意味がわからないのですが?
なんの報告でしょう?バグですか?
訂正前の文が拍手、コメント、メールにも見当たらないので困ってます。


さてさて、ステータス画面の講座ですが、すごく面倒になってきました。
ちょっと、未完のダンボールさんを意識して書いてたら、
なんか説明長くなって、ここを説明するならここもしないと?
みたいな感じでどこの説明を省けばいいのかわからなくなってしまいました。

つまりですね、セクションを複製する場合は、
ソースを全選択でコピーするよりも、セクションをコピーして
貼り付けたほうが楽だと言いたかったわけです。

といことで、また今度。
未完のダンボール さんの説明がとてもわかりやすいと思うのでそちら見てください。

で、リクエストは顔グラ以外の画像表示とのことでしたので、
その説明だけでもしたいと思います。

 SS0902201401147.jpg
サンプルソース

ステータス画面に立ち絵 の続きを読む

モンスター図鑑<応用編>

 2009-02-14
何かと競合しまくる Interpreter 108 EX の注釈処理スクリプト。

TYPE74RX-Tさん以外の注釈処理スクリプトは知らないのですが、よく競合の報告が来ます。

今回、私のスクリプトの方を大幅に見直し作り変えました。
(と言っても競合しないようにしたわけではありません。)


まぁ、それは後ほど。
本題に入りたいと思います。

えっと、この注釈処理スクリプトを使用せずにモンスター図鑑を使用しようという試みです。

この注釈スクリプト。
もちろん、注釈の処理しか定義されてません。
つまり、注釈を使用しなければ必要ありません。

さてさて、その方法は下記を見てください。

モンスター図鑑<応用編> の続きを読む

≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
カレンダー
05 << 2017/06 >> 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク