
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

サイドビューバトル

 2008-01-30
こんばんは。

ツクール2000の記事がないので、以前に作成したサイドビューの画像を。。。

しかし、PCの初期化の際にバックアップするのを忘れて、消えてしまいました
このときは、なんだか抜けててメールや動画、ソフトなど全部消えてしまいました~><
映画とかまだDVDに入れてなかったのに・・・。

サイドビュー2000

ツクールVXのマップ素材

 2008-01-30
お久しぶりです。

最近は、全然ツクールしてなかったので、更新する内容がありません

ですので、前に作った色違いの屋根でもUPしたいと思います。
ただ、色変えただけです。
屋根001



最後は、システムで。
システム001システム002
システム003システム004


んじゃ、この辺でノシ



// 1月31日 記事修正
システムグラフィックの画像がおかしかったので、修正しました。
 (透過部分が黒くなってたやつ)

モンスター図鑑

 2008-01-25
こんにちは。
今日の記事は、モンスター図鑑です。

モンスター図鑑


えっと、カーソルを動かすとモンスターのステータスも同時に変わります。
基礎を作っただけなので、まだ実用はできないですけど・・・。
まだ、すべてのモンスターを表示する機能しかついてないんです。

遭遇、勝利とかでモンスターを追加できるようにしたいかな?
図鑑を呼び出すところも増やしたいし。メニューにイベント、アイテムでとか?

あぁ、これは作れるかどうかを試したものなんで、あと2種類ほど考えてます。

1つは、一覧を左一列にして右側にステータスとコメントを表示するタイプ。
基本的に、お試しと同じ機能です。

2つ目は、アイテム一覧みたいな感じに表示して、選択されたらステータスを表示する感じです。これには、図鑑の完成度とかも加えたいです。

スクリプト素材の使用方法

 2008-01-21
◆ ベーススクリプト
当サイトのスクリプト素材を使用するには、
CBSスクリプトも一緒に設置する必要があります。[記事]


◆ 注釈処理スクリプト
注釈コマンドを使用するスクリプト素材を使用するには、
EX108iスクリプトも一緒に設置する必要があります。[記事]


◆ スクリプトの導入
1.スクリプトの配布ページから、スクリプトをコピーします。
2.特に指定が無い場合は、"▼ 素材"の部分に追加していきます。
 guide01.png
"( ここに追加 )"を選択して、"挿入"でセクションを増やします。
右クリックかInsertキーで追加できます。
 guide02.png
3.右側のウィンドウに先ほどコピーしたスクリプトを貼り付けます。
※ セクション名は動作に関係ありませんので、お好きな名前を付けてください。
4.スクリプトに設定項目がある場合、指示に従い設定する。

スクリプト素材の使用方法 の続きを読む

メニュー画面の編集

 2008-01-18
今日は、メニュー画面をいじってみた。
前回の変更にプラスして、地名とヘルプを表示できるようにした。

イメージ009

どうですかね?

それなりに、いい出来だとは思うんですけど?


こちらにスクリプトがあります。


端の丸い道

 2008-01-18
今日は、端の丸い道を作ってみました。
デフォルトでは、四角くなってしまうので。

イメージ008


ついでにその他の塀なども、地面にあわせてみました。

マップチップを作ろう!

 2008-01-16
VXのマップ仕様がどうしても気に入らない・・・。

マップはパノラマ表示で作るしかないかな?
旧ツクールでいう一番下のレイヤーのみをパノラマにして・・・。

でもまぁ、ゲームなんて作らないだろうからそこまでがんばることは無いだろうけど。

ストーリーを考えきらないからさぁ。
システムとか作ってた方が楽しいかな。


んで、本題に入ろう。
今回は、TileA2についてです。

このタイルが、どのように配置されるかというと、
A2 [詳細]
こん名感じ。少し見難いかな?
A2

マップチップって書いてるのが元の画像で、そのほかは、エディタで配置したときの画像です。
どういう風に配置されるのかわかったかな?

A2 まとめ


ちょっと、解説。

上の画像の1番を見てください。
Aの部分は、エディタに表示される画像です。左側に並べられてるやつ。
で、Bは内側に配置される画像だね。なんていうのかな?内側の角。
Cが全体的なやつだね。
エディタで、2x2で配置すると表示される画像です。

んじゃ、2番へ。
基本的にこのように分けられます。この分けられた部分を組み合わせて表示してるわけですね。1つが、16x16サイズになってます。エディタでは、1チップ32x32ですよね?

それで、3番。
前述したように、1チップ32x32なので1チップ置くと、青い部分がくっついて表示されます。
4つで1つということですね。
赤いところは、内側ですね。この画像が、敷き詰められます。
横や縦に伸ばすほど、枠のない部分が追加されていきます。


すいません、説明へたで。
最初の2つの画像を見てもらえば、わかると思います。
マップ素材作成の役に立てれば幸いです。
カテゴリ :RPGツクール トラックバック(-) コメント(-)

メニュー画面に追加してみた。

 2008-01-14
メニュー画面に歩数とプレイ時間を追加してみた。

XPには付いてるみたいだったから。

メニュー画面


そうそう、「 Alt + Enter 」でウィンドウモードとフルスクリーンモードの切り替えができるんだよb
あれ?知ってた?オイラは、さっき知ったんだ。


あ、歩行数はグローバル変数だったからRGSSいじらなくても、参照できるよb
$game_party.steps
これ。

ダッシュ機能

 2008-01-13
今日は、ダッシュ時の画像を変更して走ってる様子を表現しました。

(*-`ω-)ンー
それだけだな。

マップエディタ

 2008-01-12
VXのマップエディタがXP仕様だったら、何の不満も無いのになぁ・・・。

せめて影だけでも廃止してくれないかなぁ。


そうそう、シフト+右クリックが追加されてるって知ってた?
下の画像は、その機能を使って配置しました。試してみて。


マップ

スクリプトエディタ

 2008-01-12
このエディタって、横スクロール機能付いてたんだね。

もう1週間くらい経つのに、今気づいたよ・・・。

みんな知ってるのかな??

移動速度の変更

 2008-01-12
※ こちらの情報には不備があります。
移動速度を変更したい方は、こちらをご覧ください。

移動速度の変更 の続きを読む

キャラチップのサイズ

 2008-01-11
VXでは、キャラチップのサイズが任意みたいなので、どんな感じか表示してみました。

デカイのは、通常の5倍サイズです。
デカアクター


(*-`ω-)ンー
怪獣の出るゲームとか?


そうそう、キャラチップといえばファイル名のつけ方もなんかあるみたい。
キャラチップは、4ドット上にずらして表示してるらしい。
そのズレを無くすには、ファイル名の先頭に"!"をつける。宝箱とかの物につけるといいみたい。
他にも"$"をつけると、1ファイルに1キャラクターで扱われるみたい。

戦闘画面の改造

 2008-01-10
初めてのRGSS。いざとなるの何をしようか決まらないもので、エディタの確認をしばらくしていました。
戦闘テストをしてみると、戦闘が2000と同じでなんだか物足りない。
そこで、XPのようにステータスを縦に表示してみようと思いました。

が、RGSS難しい・・・。
細かい設定がどこにあるのかが良くわからない。
でも、なんとか下のようになりました^^
ただ配置を変えただけです。

戦闘画面001

これだけするのにも、結構時間がかかってしまいました。
流れが良くわかってないので、これから少しずつ解析したいと思います。
しかし、他人が書いたプログラムは処理を探すのが面倒だ

と、次の画面に進むと・・・おや?

戦闘画面002

なんかおかしなことになってました(T T)
ココも手を加えないと。

・・・・・・。

見つかりません。。。
ここって、どこで処理してるの?

ヤダヤダ。

今日はココまで。また今度考えることにするよ。

初投稿♪

 2008-01-10

初投稿♪ の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
12 << 2008/01 >> 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグクラウド

リンク
