!!

 2008-02-28
わ!

久しぶりに来てみたら、ブログペット歩いてる!!!

空の棚

 2008-02-18
空の棚です。
空の棚

VXの素材

 2008-02-16
色変え、色変え。

VXの宝箱(色違い)


せっかく更新するのに、書くことがない。

ということで、素材だけUP

ツクールの日

 2008-02-15
今日は、ツクールの日だそうですよ。

○ツクールの日
ゲームソフトプログラムの知識がない人でも、手軽にゲーム制作が楽しめるソフトウェア「ツクール」シリーズを手がける株式会社エンターブレインが制定。日付は「ツクール」の語呂合わせで296。これを2月9+6日と見立てて2月15日とした。ゲーム制作の楽しさを広めることを目的としている。

それで、記念にサンプルゲームと一緒に音楽素材を配布してます。
ツクールBlog

知らなかった人は、ブログへGO!
あ、ちなみにサンプルゲームは、VXです。

ブログペット

 2008-02-12
こんにちは~。

今日は、ブログペットについてで。


今まで、ひらがなだけだったのに、漢字を使うようになっちゃいましたよ!

しかも、長い言葉も話すようになりました。

ブログペット


完成?

 2008-02-11
できちゃったような気がするよb

モンスター図鑑 002

後は、有効な攻撃とかも表示しようかな?
でも、画面小さいし次回作かな?

ファイルまとめちゃったら公開するね。

モンスター図鑑公開予定?

 2008-02-10
お久しぶり??

長い間、放置していたモンスター図鑑。
ようやく手をつける気になったので、
連休中に完成できたらなぁ~っと
思っております。

お試し版の動作確認は済んだので、
公開予定のモンスター図鑑の
制作をしております。
SSを載せてみました。
こんな感じになります。

モンスター図鑑2


どんな機能をつけたらいいのかな?
てか、どんな機能を付けきるのかな?

自分のレベルがよくわかっていないCACAOさんでした。

素材のインポート

 2008-02-02
皆さん、素材をインポートするときに、どのようにしていますか?

私は、フォルダに”直”です。
そっちの方が早いし簡単だし、素材の編集やら微調整してるときは全然違いますよね?

それで、エディタの機能を使ってインポートはしてなかったんですけど、今回インポートのとこを見てみると、透明色と半透明色が設定できることに驚きました。

インポート画面


これなら、いちいちアルファチャンネルを設定しなくても簡単にできるね。
キャラチップとかには、重宝しそうだよね?

しかし、残念ながらタイルマップはもう少し詳細設定したいので、この機能は使わないかな?
てか、やっぱりフォルダへ直が一番いいね。

当ブログの素材は、基本的に透過済みなので、そのまま使用していただいていいですよ。



そうだ、話は変わるんですけど、VXのアップデートファイルが公開されてましたね。

カーソルの変更

 2008-02-01
デフォルトのカーソルって、なんだかなぁ?
って、思いません?四角いやつ。
私だけ??!!

ちょっと、変えてみました。
こんな感じ。

カーソル

カーソルのところだけ見てね。他はいじってないから。

2000では、システムグラフィックを変えてあげればよかったけど、VXは引き伸ばして使うじゃん?
ちょっと、面倒だよね。

んじゃ
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
01 << 2008/02 >> 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク