第5回 クラスとメソッド??

 2008-04-28
イベントコマンドだと少ししか記述できないから、そろそろスクリプトエディタに行こうかな?

そこで、エディタでよく見る classdef の説明をしようかな?

第5回 クラスとメソッド?? の続きを読む

第4回 ウィンドウに画像を表示しよう!

 2008-04-26
はい、今回はウィンドウに画像を表示する方法です。

ヘルプには、Sprite を使用して画面上に画像を表示する方法は載っていたと思います。

ここでは、画面上ではなくウィンドウ内に画像を表示します。


※ 7月31日 ウェイト処理を修正・ポイントを追加

第4回 ウィンドウに画像を表示しよう! の続きを読む

第3回 文字の色を変えよう!

 2008-04-11
前回で文字が表示できるようになったので、今回は色を変更したいと思います。


※ 7月31日 ウェイト部分を修正・ポイントを追加

第3回 文字の色を変えよう! の続きを読む

第2回 ウィンドウに文字を表示しよう!

 2008-04-10
記念すべき2回目の記事です。

今回は、ウィンドウに文字を表示させたいと思います。

第2回 ウィンドウに文字を表示しよう! の続きを読む

第1回 ウィンドウを表示しよう!

 2008-04-09
RGSS2も大分わかってきたと思うので、復習もかねて講座?
見たいなものを掲載していきたいと思います。
説明下手かもしれませんが、お役に立てれば幸いです。

"第1回"と題しているので、連載ものにしたいのですが、
先のことはよくわかりません。
そのときの気分と、見てくれている人の反応を見ながら、
考えたいと思います。

さて、今回はウィンドウを表示する方法です。
スクリプトエディタは使用せずに、イベントコマンドで
説明したいと思います。


※ 7月31日 ウェイト部分を修正・ポイントを追加

第1回 ウィンドウを表示しよう! の続きを読む

メニュー画面を改造しよう!

 2008-04-06
先日、パーティ編成のスクリプト完成しました

今回、パーティ編成の画面をメニューから呼び出す機能を付けませんでした。
これは、メニューをいじっている他スクリプトとの競合を避けるためです。
と言っても、私の作ったスクリプトは競合対策を一切行ってないので、
別のところで引っかかるかも知れませんが・・・
メニューは対策のしようがないので。

と、前置きはこの辺にして、メニュー項目に"パーティ編成"の項目を
追加する方法を紹介したいと思います。

まずは、一通りスクリプトと画像の導入を済ませてください。
では、スクリプトエディタを起動します。
"Scene_Menu"のセクションを選択してください。
そこの50行目の"コマンドウィンドウの作成"を編集します。

それぞれ、図1のような処理をしています。
それを図2のように書き直しましょう。

  図1
 SS200804001.png
   図2
  SS200804002.png

書き直したら一度実行して見ましょう。

どうでしたか?見事に項目が追加されていたでしょ?
しかし、これだけでは変な動作をしてしまいます。
次は、その動作を直しましょう。
先ほど編集したところの下に"コマンド選択の更新"とあると思います。
そこで、選択された項目の処理を呼び出しています。
図3
SS200804003.png

図4のように書き直してください。
図4
SS200804004.png

最後に図5図6の箇所を変更すれば完成です。
  図5
 SS200804005.png
   図6
 SS200804006.png


説明らしい説明はしてませんが、指定された箇所を変更すれば、
メニュー画面が書き換わるので、いいッスよね?

メニュー画面を改造しよう! の続きを読む

パーティ編成のやつ

 2008-04-01
今回は、パーティ編成に挑戦中です!!

下記のようになってますけど、どうでしょうか?
あ、空白の部分ありますけど、
パーティに加えられないキャラとかじゃなくて、
ただホコグラを設定するのが面倒だっただけです・・・。
加えられないキャラは表示されません。

SS200804015735.jpg SS200804015407.jpg


外見は見てもらえばわかると思います。
機能的には、そうだなぁ。
右下のステータス画面が今のところ3種類あります。
その他は普通にメンバーを入れ替えるだけです・・・。

画像には、並び替えとかありますけど、やる気が続くかどうか・・・。
どういう並びかを表示する隙間がないですよね・・・。


今日、半日くらいずっとしてたので、ちょっと疲れてたりします。
現在、やる気

並び替えは置いといて、あとは注釈で起動できるようにするのと
ユーザー設定の項目を作ることくらいかな?
なんか面倒くさい・・・。疲れてるからかな?

てか、スクリプトわからない人には注釈の方がわかりやすいとか
思ってるんですけど、どうなんでしょ?

あ!必須メンバーも作らなきゃいけなかった
パーティに入れなきゃいけないキャラを設定するやつ。
あ~忘れてた~。
いや、あえてここはイベントコマンドで各自設定していただく方向で・・・。
スクリプトへの導入は、気が向いたときに・・・。


それじゃ、今度は完成報告で会いましょう
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
03 << 2008/04 >> 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク