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ショップ処理の変更

 2008-07-22
SS200807203906.jpg

アイテムを種類ごとに表示するように変更してみました。
ステータスのところも書き換えて、装備できるクラスや
アイテムの性能を表示させようかと思ってます。

できれば試着機能も付けたいと思ってます。
もともとあった能力値の変化量は、
こっちで確認できるようにしようと思います。

では、またノシ

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エセ!?オーバーロード

 2008-07-20
エセって、似て非なるものって書くんだね。
なんか、かっこいい

class Foo
  def method(*arg)
    case arg.size
    when 0
      print "引数なし"
    when 1
      print "引数1つ"
    when 2
      print "引数2つ"
    end
  end
end

メソッドが長くなりすぎるときは、処理をわける。

class Hoge
private
  def method0
    print "引数なし"
  end
  def method1
    print "引数1つ"
  end
  def method2
    print "引数2つ"
  end

public
  def method(*arg)
    case arg.size
    when 0
      method0
    when 1
      method1
    when 2
      method2
    end
  end
end

グラデーション文字

 2008-07-19
お久しぶりですぅ。

久々にツクール触りました~。

今回したのは、文字のグラデーションです。

ツクール2000は、グラデーション文字だったので、
VXで再現してみました。

SS200807195547.jpg


第11回 ステータス画面改造

 2008-07-07
前回の続きです。
今回は、メニューのステータス画面を縦表示に変更します。

1.メニュー画面レイアウト
2.メニュー項目
3.ステータス画面

※ 現在、書き直したものが掲載されています。 >> RGSS2 講座
※ 03月03日 経験値ゲージの求め方が間違っています。各自訂正してください。
※ 11月07日 経験値ゲージの処理を変更。Lv 99 に対応。

第11回 ステータス画面改造 の続きを読む

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