第14回 コマンドウィンドウにアイコン

 2008-08-31
今回は、コマンドウィンドウにアイコンを描画する方法を紹介します。

SS200808304132.jpg

※ 9月2日 サンプルスクリプトを修正

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最終回

 2008-08-31
うわぁ

今日からはじめるRPGツクールVX講座が最終回を迎えてる!!

初心者の人でもすぐにRPG作れちゃうもんなぁ。

やっぱ、すごいよね。

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第13回 ウィンドウ枠上に文字

 2008-08-30
ウィンドウに文字を描画する際、16px の余白があり
この部分には、文字を描画できません。

今回は、その余白部分に文字を表示したいと思います。

SS200808302358.jpg

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無題

 2008-08-28
うーむ、用意した画像が小さかったようです。
隙間が開くので、2倍に拡大。
模様がギザギザになってしまった

SS200808264950.jpg

まぁ、いっか。

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害虫駆除

 2008-08-26
デフォルトのデバッグ機能は、使いにくいので再構築してみた。

SS200808265920.jpg

一応、アイテムまでの処理が完成した。
デバッグでアイテムを増減させる機能が欲しかったんだ。
いちいち、イベントで増やすのは面倒だから。

もう、余は満足じゃ

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あといくつ寝ると・・・

 2008-08-25
第12回目の講座は、あまり良くなかったかと
思ってましたが、拍手を2件もいただけました。

と言うことで、13回目の講座を更新したいと思います。
拍手があれば、やめずに更新すると決めてますので。

しかし、内容が思いつかないでね。
何かリクエストなんかありますか?
あまり長くない簡単なものが良いんですけど。

このリクエストは、今月いっっぱいということで。

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カジノゲーム

 2008-08-25
神経衰弱のスクリプト、バージョンアップせずに
いつまでも開発中なんだけど、
思い切って作り直しちゃおうかな?

てな事で、カジノスクリプトを開発中なんですけども。

カジノということで、バックは緑とも思ったんですけど、
デフォルトのウィンドウを使用したほうがいいのかな?

一応、緑背景だとこんな感じ。
SS200808240932.jpg

真っ平らじゃなくて、後から区切りはつけますけど。

あ、神経衰弱は出来損ないですが、
一応あるので後回しです。

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ブログタイトルの件

 2008-08-23
いやぁ、お久しぶりです~

ブログのタイトルのことなんですけど、
「仮」ってしているので、一時的なものつもりだったんです。

しかしですね。
もう半年以上もこのタイトルだし、もうこのままでいいかなぁって
思ってきちゃって、いいっスよね?

んじゃ、決まりって事で。

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第12回 ヘルプの見方

 2008-08-16
RGSS2のスクリプトを学ぶためには、マニュアルではなく。
ヘルプを見なくてはなりません。
しかし、どう見たら良いのか、どう調べれば良いのか
わからないという方もいるのではないでしょか?

今回は、ヘルプの使い方について説明したいと思います。

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文章のスクロール

 2008-08-13
9割がた完成しました~。

SS200808131102.jpg

オープニングとか、スタッフロールに使えますよね?

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ピクチャの操作

 2008-08-10
イベントコマンドのスクリプトで使用。

○ ピクチャの表示
screen.pictures[n].show("filename", 原点, x, y, 横%, 縦%, 不透明度, 合成方法)

○ ピクチャの移動
screen.pictures[n].move(原点, x, y, 横%, 縦%, 不透明, 合成方法, フレーム数)

○ ピクチャの回転
screen.pictures[n].rotate(回転数)

○ ピクチャの色調変更
screen.pictures[n].start_tone_change(Toneクラス, フレーム数)

○ ピクチャの消去
screen.pictures[n].erase

原点: 0:左上、1:中心
不透明度: 0~255
合成方法: 0:通常、1:加算、2:減算
フレーム数: 処理の完了までにかけるフレーム数
Toneクラス: Tone.new(R, G, B [, gray])

※ グローバルで実行
それぞれの条件にしたがって、次の文を先頭に付け加える。
・マップ: $game_map.
・戦闘: $game_troop.

○ ピクチャの反転
screen.pictures[n].mirror = bool
※ 下記スクリプト必須
class Game_Picture
  attr_accessor :mirror
  alias _cao_initialize_picture initialize
  def initialize(number)
    _cao_initialize_picture(number)
    @mirror = false
  end
  alias _cao_show_picture show
  def show(name, origin, x, y, zoom_x, zoom_y, opacity, blend_type)
    _cao_show_picture(name, origin, x, y, zoom_x, zoom_y, opacity, blend_type)
    @mirror = false
  end
end
class Sprite_Picture < Sprite
  alias _cao_update_picture update
  def update
    _cao_update_picture
    self.mirror = @picture.mirror if @picture_name != ""
  end
end

今日の一枚

 2008-08-09
まぁ、かわいい。

SS200808092144.jpg

オイラにだって、絵ぐらいかけるさ!!


でさ、昨日・一昨日くらいからずっとやってる、
DVDコピーがやっと終わった。

なんと総数26枚。

疲れた気がする・・・。

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