ミドリーに対応

 2008-09-26
背景を緑に対応させました。
もちろん、ウィンドウでも実行できます。

SS200809231114.jpg

あと忘れてること無いかな?
あったら、バグ報告なんかで修正していけばいいか。

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キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

 2008-09-24
見て見て。

SS200809211552.jpg

テスト中にフラッシュ出ちゃった

ストレートよりフラッシュの方が完成しやすいと思ってるのは私だけ?


あっ、コインの表示はやめました。
他は全部終わっちゃったんで、完成っちゃ完成なんですけど。
神経衰弱の時もそうでしたけど、完成させると物足りなさがあるのは・・・なに?

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全長3cmの巨大カメムシ襲来!!

 2008-09-21
ポーカーのスクリプト、大幅仕様変更しました。
見かけはそれほど変わってないですが、内部処理が変更されてます。

SS200809215640.jpg

5時間くらいぶっ通しで頑張りました。

あとは、ヘルプの表示とダブルチャンスの処理と賭けたコインの枚数を表示させるだけです。

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第16回 メニュー画面の項目について

 2008-09-18
項目の増やし方は、説明していたので大丈夫だと思っていたのですが、
少し不十分なようなので今回、改めて説明したいと思います。

今回は、スクリプトを変更していくのではなく、
どういう処理を行っているメソッドなのかを説明します。

1.メニュー画面レイアウト
2.メニュー項目
3.ステータス画面

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ツリータイル

 2008-09-12
久々のグラフィック素材のUPだよ。

こんかいは、VXのみのユーザーでも使用できる木の葉?です。

FSMさんの素材を改変したものですので、
VXユーザーも安心して使えます。

Tree04.png
TreeSet_FSM.png

アイテムの所持制限?

 2008-09-11
アイテムの所持制限でしたっけ?
作るとか何とか言ってましたが、
現在、制作中断してます。

誰かアイテム制限がしたいって言ってましたよね?

開発中のスクリプトですが、UPしておきます。
参考にしてください。

それと、本当に開発中のものそのままなので、
コメント部分がおかしかったりするかもしれません。

私、コメントは後付けでコピペしてるので、
書き直してないところとかあるかもしれないです。

ですので、処理内容とコメントが違う場合があります。

Item v0.1


完成の日は近い!?

 2008-09-09
ささ、お待ちかねのスクリプト開発状況の報告だよb

あれ?待ってなかった?

SS200809085521.jpg

だいぶ完成に近づいたんじゃないですか?

役の判定終わっちゃったんで、普通に遊ぶくらいは出来ちゃいます!!

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ポーカーの仕様が未だに決まらない・・・。

 2008-09-07
はじめの構想は、COMいたんだよなぁ。

だから、カードが小さかったんだけど・・・。

SS200808063648.png

前回の報告から、全然扱ってなかったから、
開発は進んでないんですけど、
ブログの更新のために画像を引っ張ってきました。

[追記]
そういえば、過去記事のタイトルに鍵の付いたやつがあった。
なんか、ブロとも限定とかなってて、もしかしてみんなは見れてなかったのかな?
まぁ、たいした記事じゃないですけど、鍵外しておきました。
8月31日の分です。

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アクションゲームツクール!?

 2008-09-05
ついに新作ですね。

今回は、アクション要素のあるゲームを作ることができるようです。
・アクションゲーム
・アクションRPG
・シューティングゲーム
・パズル
・etc

しかし、ゲーム情報で設定できるジャンルが
アクション・シューティング・アドベンチャー・RPG・ノベル・パズル・テーブル・格闘・
レース・シミュレーション・音楽・ツール
と12種類も!!

初心者に優しいウィザード形式・流れのわかりやすいチャート形式を採用してるみたいです。
どこまでも初心者に配慮した作りで行くみたいですね。

マルチ出力とかいって、XboxやFlashで動作するゲームも作れるみたいです。
これ便利ですよね。
Flashで出力されるということは、今までWindowsでしか動作できなかったゲームが
MacやLinuxなんかでも遊べるって事ですか?

今までのツクールとは、全然違いますね。


しかし、どんどん必要スペックは高くなっていきますね。
動作環境:OS:Windows XP/Vista(64bit版は動作保障外)
CPU:インテル Pentium4 2.4GHz相当(core2Duo推奨)
メモリ:512MB(768MB以上推奨)
ハードディスク:空き容量300MB以上



初心者設計で、上級者にとってはどうなのか。
プラグインの追加で、作成できるゲームジャンルを増やすなどの拡張性。
このプラグインとは、ebさんが追加するんでしょうか?
ユーザーでも追加できたらいいのになぁ。

そうそう、気になる記事も発見しました。
今回のツクールは、
XNA Game Studioのプロジェクトを出力し、
XNA Game Studioでビルドして実行ファイルを得る方式
をとっているようです。

ゲームの基本部分を 『アクションゲームツクール』 で生成し、
その後ゲームの細部に対して高度な開発を XNA Game Studio で行える!!
つまりC#!!
もう前作なんか目じゃねぁ。
てか、アクションゲームツクールって・・・。
この時点で、もう出来ないことは何もねぇって感じですね。

プラグイン追加ってのは、このテンプレート出力の種類を増やすということかぁ。


夢が広がりますなぁ

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第15回 パターンマッチと正規表現

 2008-09-03
今回は正規表現についてです。

存在自体知らない人なんかもいるんじゃないかな?

※ 9月4日 いろいろ追記

第15回 パターンマッチと正規表現 の続きを読む

コメントについて

 2008-09-02
えっと、コメントの編集でタイトルが更新されない、
削除されてしまう不具合を修正しました。

それと、今更ながら画像認証を停止しております。
確認画面は表示されません。

また、変な書き込みが増えるようでしたら、
画像認証にしようと思います。

今日は、報告だけで終わります。
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