
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

エネミーの耐性

 2009-02-28
私、思うんですけど、
SS090227510432.png
赤線部分の説明間違ってますよね?

実際は、1~6が入ってますよね?

アクションゲームツクール

 2009-02-28
[公式] アクションゲームツクール

体験版が公開されてるみたいよ。


てか、ダウンロードに1時間ってありえねぇ・・・。



今回、購入は見送ろうと思ってるんですけど、
みなさんはどうなのでしょう?


体験版してみて、どういう感じなのを見て決めたいと思います。

アクションゲームツクール の続きを読む

モンスター図鑑 パート2

 2009-02-27
モンスター図鑑の第2弾ですよ~。
 SS0902274802153.jpg

ステータス?部分を3ページ用意してます。
左からコメント、パラメータ、属性・ステートとなってます。

 SS0902274802255.jpg

今回は、前回の機能に加えて、
・完全閲覧付加モンスター
・獲得経験値・ゴールドの表示
・有効属性・ステートの表示
・倒した数
などを追加予定です。

図鑑は、情報が何も分からない状態を初め、遭遇・勝利・詳細という4段階で、
表示する情報を分けることができます。


どうです?

ステータス画面に立ち絵

 2009-02-20
※ ステータス画面の改造で来られた方は、こちらもご覧ください。


そういえば、最近スクリプトの仕様報告が増えました。
なんか1日置きにくるようになって、うれしいです。
[追記]
何か間違いだらけですね。
仕様ではなく使用、1日置きではなく毎日でした。


それと、山田くん さんからのコメントの意味がわからないのですが?
なんの報告でしょう?バグですか?
訂正前の文が拍手、コメント、メールにも見当たらないので困ってます。


さてさて、ステータス画面の講座ですが、すごく面倒になってきました。
ちょっと、未完のダンボールさんを意識して書いてたら、
なんか説明長くなって、ここを説明するならここもしないと?
みたいな感じでどこの説明を省けばいいのかわからなくなってしまいました。

つまりですね、セクションを複製する場合は、
ソースを全選択でコピーするよりも、セクションをコピーして
貼り付けたほうが楽だと言いたかったわけです。

といことで、また今度。
未完のダンボール さんの説明がとてもわかりやすいと思うのでそちら見てください。

で、リクエストは顔グラ以外の画像表示とのことでしたので、
その説明だけでもしたいと思います。

 SS0902201401147.jpg
サンプルソース

ステータス画面に立ち絵 の続きを読む

モンスター図鑑<応用編>

 2009-02-14
何かと競合しまくる Interpreter 108 EX の注釈処理スクリプト。

TYPE74RX-Tさん以外の注釈処理スクリプトは知らないのですが、よく競合の報告が来ます。

今回、私のスクリプトの方を大幅に見直し作り変えました。
(と言っても競合しないようにしたわけではありません。)


まぁ、それは後ほど。
本題に入りたいと思います。

えっと、この注釈処理スクリプトを使用せずにモンスター図鑑を使用しようという試みです。

この注釈スクリプト。
もちろん、注釈の処理しか定義されてません。
つまり、注釈を使用しなければ必要ありません。

さてさて、その方法は下記を見てください。

モンスター図鑑<応用編> の続きを読む

ステータス画面

 2009-02-13
うちの講座にステータス画面の改造方法は無いなぁ。
と思ってると、

ステータス画面講座のリクエストがきた。


ステータス画面は比較的簡単だから、
説明無くても他の講座を参考にしてできるのでは?
と思ってたりします。

でもせっかくだから作ろうと思って
講座用に作成しているステータス画面がこちら。

ステータス画面

うん。
やりすぎちゃった感があるね。
作るのはいいけど、説明どうするの。って。

あと、文字と装備を見やすくすれば完成なんだけど。。。

もうちょっと説明が楽なように簡略化したいと思います。


でも、せっかく作ったから、その報告に。

スキン

 2009-02-10
新しいウィンドウスキンがあった。

Window_20090210194452.png Window010.png

メッセージウィンドウの背景は別にすると違った演出ができた。
MessageBack ファイルを変えるだけだからすごく簡単。
SS0902104052.jpg

戦闘背景の変更スクリプト

 2009-02-05
先日の 戦闘背景の変更 のスクリプト完成しました。

タイトル部分のレイアウトを変えてみたんだけど。
どうかな?

見やすくなった??

ちょっと長くなっちゃったけどね?


おっと、説明文を変えただけじゃないよ?
敵グループ名で変更とか機能追加もしたし、
仕様変更もいくつかしたし。

バージョンすら付いていなかった
前のスクリプトとは別物にはなってますよ?

・・・・

 2009-02-03
お久しぶりです。

早くもインターネット回線が復活しました。
あまり急いでなかったのですが、
復活したのでブログの方を覗いてみました。

2人からコメントもいただいて、とてもうれしいです。

まだ、少々忙しいので再開とまではいきませんが、
ちょくちょく見たいと思います。
少しずつ更新もできてくると思います。


ちょっと、このままバックレる気もありましたが
コメントもいただいちゃったので。
ただ、忽然と消える可能性はあります。


ということで、
久々の更新記念にスクリプトを1つ。
まだ完成していません(汗)
バグ報告なんかしてもらえると完成版出すと思います。

開発中スクリプトそのままな上に説明ありません。


今回のスクリプトは、戦闘背景の変更ですね。
機能的には、
・戦闘直前のマップを背景に
・背景画像を固定
・マップごとに指定
・遠景を使用する
・マップ名で指定
・地形ごとに設定


 SS0902030925.jpg SS0902030835.jpg
なんかこんな感じです。

⇒ Ex_BattleBack.txt

[追記] スクリプト素材置き場で最新のものを配布しています。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
01 << 2009/02 >> 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリー
最近の記事
02/28 お返事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事

最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク
