4日程、溜め記事が続きまして。。。

 2009-03-31
あっれれ~?

今日は30日じゃないか。

間違えて1日早く、記事の方公開しちゃいました。

仕方ないので、この記事は明日公開する事にしよう。
0時回った頃に。

明日と言っても、公開されるのが明日なので、
見ているときには今日なんだけど、
書いたのは昨日で・・・。

そういうことです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


とりあえず、拍手返事から。
> 日付が丁度一年ぐらい前のものでしたが ... 見させていただきますね。
いえいえ、お役に立てて何よりです。

最近は、ツクール関連は一切してないのですが
またそのうち、講座の方更新するので見てください。

ブログの方は、溜め置きしていた記事を公開しながら
カレンダーに色づけして、サボってるのが目立たぬようやってます。


4日程、溜め記事が続きまして。。。 の続きを読む

CACAOさんのオススメ! #4

 2009-03-30
4回目です~><

マップ名表示機能

= 注目の機能 =
1.スライド表示
マップ名をスライド表示します。
ただ、右から出て右に戻るという制限がありますが・・・。

2.大きさ自由
画像の大きさに合わせて自動自動調節してくれます。
もちろん表示場所も変更できます。

3.ロード時に表示
ゲームをロードした時にマップ名が自動で表示されます。
非表示にもできます。

4.テキストの設定
マップ名のテキストは、フォント・サイズ・カラーと設定できます。

5.再表示機能
マップ名は好きなときに再表示させることができます。

CACAOさんのオススメ! #3

 2009-03-29
さてさて、今回のスクリプトは?!

<拡張> ウィンドウメッセージ


今更感のあるスクリプトですが、「文章の表示」で使用できる制御文字を追加するスクリプトです。
使える制御文字は、
1.パーティの先頭のアクター名の表示
2.所持金の表示
3.太字・斜体・下線の表示
4.吹き出しのアニメーション表示
5.スクリプトの使用
です。

注目は、5つ目のスクリプトですね。
もう何でも表示可能って感じです。


個人的に好きではない演出
・文字サイズの変更
・文字背景のマーカー
レイアウト崩れますし、なんか見てて醜いですよね?
実際、太字と斜体なんかも、いや下線もかな?
ゲームのメッセージはシンプルの方が好きです。
あまり色分けしすぎも汚い。
"過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し" ってやつですね。

個人的な理由でそれらの機能は実装してません。

CACAOさんのオススメ! #2

 2009-03-27
第2回はこれだ!!
<拡張> ショップステータス

 SS090326035516.jpg メニューステータス


= 注目の機能 =
6項目の能力上昇値を確認できます。
アクターの顔も表示されて見やすいのでは?

あくまでデフォルトの拡張ですので、パーティの人数が増えたり
装備の数が増えると動作に支障を来たします。


何度かKGCさんのスクリプトとの併用できないかという質問をいただきましたが、
残念ながらできません。
KGCさんの作成するスクリプトは、どれも多機能ですので対応させるのはただただ面倒なのです。
不可能ではないので改変は自由に行ってもらってかまいません。

どうしても。という方は次のスクリプトを試してもらうと問題が解決する場合があります。
いくつか制約がございますので、すべてに対応することはできません。
KGC「装備拡張」
同種の装備を2つ以上作ると片方を判定しないというものは、KGCさんの方でも同じようですね。

CACAOさんのオススメ! #1

 2009-03-26
今月は、これで凌ぐぜ!

第1回目のスクリプトはこちら。
モンスター図鑑 #2

= 注目の機能 =
1.情報の段階表示
今回の図鑑は、未遭遇・遭遇・撃破・解析という4段階で情報を表示できます。
初めの3つは条件を変えるのは難しいかもしれませんが、
4つ目は解析スキルを使用しなければ、
アイテムやイベントなんかでのみ閲覧できるようになんかができると思います。

2.完全非表示モンスターの設定
データベースをグループ分けなんかしている人は、
項目名に使用しているエネミーがいると思います。
そのようなエネミーは図鑑から除外することができます。

3.コメントの制御文字
今回のコメント欄は、自由度をあげて
・文字の色を変更する \C[n]
・アクター名を表示する \N[n]
・変数の値を表示する \V[n]
の制御文字を用意しました。

4.画像カスタマイズ
全体背景画像とステータス背景画像の2種類を使用して図鑑を装飾することができます。
システム文字を非表示にすることで、システム文字も画像で装飾することができます。

5.閲覧不可モンスター
完全非表示モンスターと違い図鑑に表示されます。
しかし、図鑑で情報を見ることはできません。
遭遇などにより閲覧可能になってもすぐには閲覧させたくない場合などに便利?


たぶん、こんな感じ。

以降、拍手返事。

CACAOさんのオススメ! #1 の続きを読む

日本の歴史

 2009-03-25
このブログでは、あまりツクールに関係ない記事は書かないんですけど、
ネタ切れにつき仕方なく・・・。

0015e.jpg

お貯金箱があったので開いてみると、テレホンカードや切手と一緒に
古いお金が出てきたので写真を撮ってみました。

五百円は使い道がありそうですが、最近あまり見ないので
大切にしまっておく事にしました。

よくタイトル書き忘れる

 2009-03-21
久しぶりに通信簿してみたよ。

通信簿

過去に3回くらいしたけど、委員会全部違う。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


これ掘り出し物。

GameOver.png


よくタイトル書き忘れる の続きを読む

JmEditor2

 2009-03-20
4つ目は、テキストエディタです。

>> JmEditor2

実はあまり使ってなかったりしますが、
フリーのものでは、これがいいのではないでしょうか?

タブ式でマクロ機能も付いてますし、見た目も良い。


でも、私は秀丸を使ってたりしてます。
見た目では劣りますが、機能では・・・。

いたちメニュー Final

 2009-03-19
とりあえず、完成したと思います。

いたちシーフメニュー

カーソルがデフォルトなので、ワンポイントの形に変更はしてみましたが、
デフォルトの方がいろいろなレイアウトに合うと思って、元に戻しました。

アクターの選択、アイテムやスキルを使用した場合のウィンドウも背景とか用意した方がいいのかな?
一応、ウィンドウと背景なしから選べるけど・・・。背景も?
アクター選択の画面って、他のスクリプトからも呼び出されそうだから、
どうなのかなぁって思うんですけど。

いたちメニュー Final の続きを読む

KIOKU

 2009-03-19
3つ目は、スクリーンショットです。

>> KIOKU

これ使ってます。

スクリーンショットのソフトは、あまり知らないですけど、
設定も多いし、不満はないですね。

撮ったときにカシャッっと、音が鳴るところがいいと思います。

うちのSSは、ウィンドウ枠がないと思いますが、
すべてこのソフトで撮ってます。

いたちシーフ Return

 2009-03-18
いたちメニューは、こんな感じになりました。

画像と位置が合ってないので、修正が必要ですね。

完成イメージとしては、こんなです。

いたちメニュー


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


こっちは、息抜きに描いたラルフくんです。

ラルフくん

途中で力尽きました。
・・・息、抜けてません。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


最近、2回/日 更新です。
ツール紹介の記事があるからだと思います。
後に回せば良いのに、一緒に出すから
来週あたりからまた、更新が少なくなるかもです。
仕方ないですね。

ウチって休み前に更新がなくなるんじゃないかと思って、
過去のカレンダー見てみたけど、そうでもなかった。

Free Macro!

 2009-03-18
2つ目のツールは、マクロツールです。

>> Free Macro!

これは、ツクール2000 でイベントを作成する時に重宝しました。

今は、スクリプトなんでコイツのお世話になることはありませんが、
イベントだけで作ってた時には、大変便利でした。

イタチシーフ

 2009-03-17
※ この記事は、今週の金曜日公開予定でしたが、
とりさん がメニューの話題を出してたので、急遽繰上げしてお送りします。
本日予定していたツール紹介は、明日から再開いたします。
ぶっちゃけ、ツール紹介の記事は大したこと書いてないので、どんどん後回しになるk・・・。



作成途中の画像ですけど、
【 Mak a Do! 】 さんの配布されている"いたち"があまりにもかわいかったので、
これは!と思い。
メニュー画面のモデルになってもらいました。

イタチシーフ

メニューのスクリプトは、改造されることを前提だったんで、
うちの配布しいている他のスクリプトとは、ちょっと違う感じで、
単体で動作するというものにしてたんですけど、
結構、使ってくれる方がいて割りとそのままなんですよね。

だから、CBS使ってもう少し作りやすくしてもいいかな?とか思ってます。

この他にも、多人数パーティ用のとか考えてたりします。
KGCさんのところのスクリプトに対応させようかと思わないでもないですが、
面倒なのは嫌だし。検討中です。

うちのスクリプトって、基本的に自分が作りたいから作ってるだけで、
使ってもらうかどうかは、二の次だったりします。
だから、ゲーム制作で使いやすいか、というと。。。
ここをもうちょっと、こうしてほしいなどの要望とか言ってもらっていいですよ。

もちろん、私のやる気に左右されますが。。。

掲示板のレイアウト

 2009-03-17
掲示板のデザインがあまりよくないので、変更しようと思ったんですけど、
デフォルトのテンプレート、あまり親切じゃないというかなんというか
項目分けされてないし、HTMLの方に直接スタイルが記述してあったりで面倒だね。

すぐできそうにないから、また今度時間のあるときにでも1から作り直そうと思う。

ソースの方があまりにもね。。。


てか、用意されてるテンプレートが少なくないですか?
あまり使われてないのかな?
私の探し方が悪かったのかな?

ブログのテンプレートはたくさんあるのに。。。


ねずみが死んだ!!!

 2009-03-16
先日、4年間ほど連れ添ったねずみくんが死にました。

3ヶ月前から左耳を1回しかしか触ってないのに、
2回触ったことにされちゃったりしてたんですけど。

病状が悪化して、左耳の感覚なくなってしまいました。

仕方がないので、別の部分で代用してたのですが、
先週、ついに動かなくなってしまいました。

突然のことで大変悲しいです。

別の小屋に尻尾をつないで見ましたが、ピクリともしません。


長い間お疲れ様でした。

ねずみ君の冥福を祈り、黙祷したいと思います。


天の父なる神様。
日々の糧がうんちゃらかんちゃら感謝いたします。
先日うちのねずみ君が旅立ちましたので、
あなたのもとに住まわせてあげてください。
また、私のもとに新しいねずみ君が来るようお導きください。
イ○ス・キリ○トの御名によってお祈りいたします。

アメーン。

ねずみが死んだ!!! の続きを読む

GraphicsGale

 2009-03-16
今週は、私の使用しているツールについて紹介したいと思います。

まず、1つ目はドット絵ソフトです。

これを使うと他のツールには移れません。


>> GraphicsGale

1.アルファチャンネルが使用可能
ドット絵ツールでアルファチャンネルが使えるのはこれくらいでは?

2.スナップ機能
グリッド線上にカーソルが固定されます。
マップチップなどの移動などにかなり便利です。

3.アニメーション作成

前にも紹介したことがあるんですけどね。

終わった・・・。

 2009-03-15
疲れた。

やっと終わったよ。

3時間はしてたような気がする。

肩が痛い。

何が終わったかは、きっと分かってもらえると思う。


もしかしたら、リアルタイムでレイアウトが
変わっていくのを見てたりするのかな?

スタッフロールとか

 2009-03-14
メッセージロールに縦書きの機能を追加してたんだけど、
なんか読みにくいと言うか、違和感があったんだ。

SS0903141630.jpg

そう。
右から左へ流してたからだ!!!

処理が完成した後だから、すごくショック

わざわざ、追加した処理が無駄だったんだから。。。
左から右に流すんだったら、横書きと処理差ほど変わらないじゃんか!!

今までの苦労が・・・。

スタッフロールとか の続きを読む

寒い {{ (>_<) }}

 2009-03-13
メッセージウィンドウに、吹き出しを出せるようにしてみた。
要顔グラ。出る場所は固定です。
SS0903134022.png


モンスターも書いてみたよ~。
とりが大人気シリーズのキャラクターに似ているのは気のせいだと思います。
SS0903133456.png

VXで特殊文字を使おう!

 2009-03-12
まずは、記号辞書のチェックが入っているか確認しといてね。

ひらがなの文字を変換すると隣の記号がでるよ。
SS0903120133.jpg
SS0903120154.jpg

他にもこんなものも。
SS0903120220.jpg
SS0903120227.jpg
多すぎて全部は紹介しきれないよ。

VXで特殊文字を使おう! の続きを読む

スクリプト素材

 2009-03-11
おっしゃー!!

スクリプト素材の記事すべて移転完了です。


今後このカテゴリは、スクリプト開発となります。

パチパチパチ


グラフィック素材の方は、どうしよう?
ブログで小出しして、サイトのほうにまとめるって形にしようかな?


講座のほうはどうしよう?
全然進んでないからしばらくは、このままでいいかな?


ブログレイアウトも2カラムにしようか検討中です。
ただ、ブログペットがデカイからなぁ。

以下は、お返事で。

スクリプト素材 の続きを読む

過去のウィンドウスキンのまとめ

 2009-03-10
ダウンロード

今日は、ウィンドウスキンの方を移しました。

色違い含めて50以上あります。

結構ありますね。

サンプル画像以外のものも入ってるので、
開いてからのお楽しみです。


記事で紹介したものも含めて、
色がおかしかったものなど修正してあります。

動作確認してちょ♪

 2009-03-07
以前から紹介していたモンスター図鑑が完成しました。

気になっていた方もそうでない方も動作確認してみてください。

モンスター図鑑 #2 ソース

で、下記の画像が見本?
文字の位置とかの参考にどうぞ。

BackMBook.png BackMBookS.png

足りない機能なんかあったら言ってください。

木曜日

 2009-03-05
属性・ステートの部分できたと思うよ~。

映画見ながらしてたんだけど、
原因のわからないエラーが出ちゃったんだ。

でも、映画が終わるころには、エラーが出なくなってた。。。
原因はなんだったんだろう?
スクリプトに集中してなかったから、よくわからない。。。

でもまぁ、出来てるんだからいいでしょ?

問題あれば修正するし。

SS0903051403245.jpg

てか、仕様がわからない・・・。

集中してない上に、コメントないから何がなんだかわからねぇ!!
この変数は何だ!
定数は!!
名前が適当過ぎる・・・。
おいおい、この変数・定数使ってねぇ。。。

みたいな感じで。
でも、エラー出ないからいいだろうという結論になりました。


ということで、完成~

木曜日 の続きを読む

ショップステータスの画像を個別指定

 2009-03-04
> あらかじめ各キャラにショップ画面でのグラフィックを設定するみたいにできませんか?
こちらのスクリプトを元のスクリプトの下に導入してください。
class Window_ShopStatus < Window_Base
  def draw_character_face(actor, x, y)
    index = actor.id - 1
    alpha = @item.is_a?(RPG::Item) ? 255 : actor.equippable?(@item) ? 255 : 128
    rect = Rect.new(index % 4 * 24, index / 4 * 24, 24, 24)
    bitmap = Cache.face("ShopFace")
    self.contents.blt(x + 6, y + (SLH - 24) / 2, bitmap, rect, alpha)
  end
end

画像の規格は、1アクターの画像を 24 x 24 として、
横に4つ並べた 96 x 24 となっています。
また、縦幅に制限はありませんので、同じように追加していくと
何人でも追加できます。

並び順は、アクターIDで判断しています。
サンプルの画像を見本にしてください。
 ShopFace.png

画像を入れるフォルダは、 Graphics/Faces のフォルダです。
ファイル名は、 ShopFace としてください。

Window_Message.

 2009-03-03
ここって、重複してますよね?
必要ないですよね??

 SS090303036542.png


最近、よく間違いが目に入る。。。

Window_Message. の続きを読む

ベーススクリプトの更新

 2009-03-02
Interpreter 108 Ex スクリプトの処理を変更しました。

これにより、注釈を使用しているスクリプトは、動作しなくなります。

一通り新しくしていますが、未対応なものがありましたらご連絡ください。


今回の更新の多くは、注釈の処理を書き換えただけですので、
わざわざ入れなおす必要は無いかもしれません。

しかし、この更新でTYPE74RX-Tさんの注釈スクリプトの競合が
少しは改善されたと思います。


ただ、処理を合わせたわけではないので、
動作はするが2度手間的な動作をする感じです。

また、これ以上の競合対策はいたしませんのでご了承ください。


TYPE74RX-Tさんの注釈スクリプトに対応しているわけではないので注意してください。
うちとTYPE74RX-Tさんの注釈スクリプトを同時に使用しないことを推奨します。


あ、確認はしていません。
やっぱり競合するって事になっても、うちの対応としては
どちらかの導入をあきらめてください。
ということになります。
あしからず。

第2弾制作状況

 2009-03-01
知らないモンスターの画像は、シルエットで表示します。

SS0902282802542.jpg


属性とステートの耐性は、4つに分けて表示します。

SS0902281902731.jpg


コメントは、10行までの大容量です。

SS0902281202621.jpg
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
02 << 2009/03 >> 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグクラウド

リンク