
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

映画化!

 2009-07-31
日本のゲームとかアニメって、海外で結構映画化されてますよね。

でさ、モンハンも映画化すると面白いかも。。。

バイオハザード映画化されたし。

あ、でも海外では流行ってないから無理かな?





たくさんの応援ありがとう!

> @二日がんばです~~
> 今日で7月最後おつかれさまでしたー^^
> はじめまして。わめいと申します。
毎日更新すごいですね!!毎日毎日、お疲れ様です^^
7月分は後一日で終わりですね!!応援しています!!
(まあ僕に応援されても嬉しくないだろうけど・・・^^;)

ありがとー^^
今日で最後だよー!
綺麗に埋まったカレンダーが見れるのは、2時間ほどだけど。
このために頑張ったよー!!

しょぼーん(´・ω・`)

 2009-07-30
久しぶりにピクシブしてみた。
今まで「よく見るページ」の最後にギリで表示されてたのに、
いつの間にか消えてた。。。

右と左で


大して変わらない。。。(´・ω・`)


でもでも、サムネにすれば。。。
 右と左で

ピクチャちょっと進めた。

 2009-07-29
どもども。ブログ更新が久しぶりな気がするCACAOさんです。

いえいえ、そんなことは無いはずです。
なぜなら昨日更新しているからであります!

でも、久しく感じるのはCACAOさんの頭がこわr

きっと、更新しすぎちゃってくr


とりあえず、あと3日だよー!!!

てか、もう8月なんだね。。。



なんか、脈絡の無い文で申し訳ないです。

たぶん、いつものことだと思いますが、話題変更の際のラインがないから余計。。。


んで、ピクチャのスクリプトの方も少し進めてみました。

なんか大幅変更って感じですが。。。

とりあえず、ウィンドウと文字の表示をできるようにしました。
アイコンはどうだったかな?

あとは、注釈命令を変更して戦闘時の確認と
他のコマンドと組み合わせたときの動作とか確認しようと思ってます。

見た目的には、全然変わってないでスクショはなしで。


ではでは。

顔グラ別枠表示

 2009-07-28
> こんにちわ!はじめまして Rと申します。
突然なのですがこちらのように顔グラを上げるにはどうすればいいでしょうか?
またその状態で右の方に持っていくというのは可能でしょうか?

どーも。はじめまして。
あー、これは素材として作成してないんで、最低限の機能しかないですけど良いですか?
説明するには、ちょっと長いのでスクリプトだけ公開したいと思います。
ホントに自分専用で作ってるんで、ウィンドウは下表示のみ顔グラは左表示のみで構成してます。
一応、他の位置も変更してますけど、チェックはしてません。

右の方に持っていくというのは、右固定?それとも左表示と右表示と両方なのかな?
ウィンドウの位置は、28行目で設定しています。
第1引数の 0 を 416 に変更すると右表示になります。
もし、両方表示にしたいなら reset_window のどこでも良いんで、
@face_window.x = $game_switches[10] ? 416 : 0
もしくは、
@face_window.x = $game_variables[10]
を追加していただければと思います。
上は、10番のスイッチがONの時に右表示になります。
下が、10番のイベント変数の値で位置を決めます。

あ、どこでも良いって言いましたけど、どこでもいいわけじゃなくて、
そうだな、私なら115行目のcase文の上に追加します。


#==============================================================================
# ■ Window_Message
#------------------------------------------------------------------------------
#  文章表示に使うメッセージウィンドウです。
#==============================================================================

class Window_Message < Window_Selectable
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ○ オブジェクト初期化
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias _cao_initialize_mes initialize
  def initialize
    _cao_initialize_mes
    create_face_window
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ○ 解放
  #--------------------------------------------------------------------------
  alias _cao_dispose_mes dispose
  def dispose
    _cao_dispose_mes
    dispose_face_window
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ◎ 顔グラウィンドウの作成
  #--------------------------------------------------------------------------
  def create_face_window
    @face_window = Window_Base.new(0, 0, 128, 128)
    @face_window.openness = 0
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ◎ 顔グラウィンドウの解放
  #--------------------------------------------------------------------------
  def dispose_face_window
    @face_window.dispose
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ◎ 顔グラウィンドウの更新
  #--------------------------------------------------------------------------
  def update_face_window
    @face_window.update
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ○ フレーム更新
  #--------------------------------------------------------------------------
  def update
    super
    update_face_window
    update_gold_window
    update_number_input_window
    update_back_sprite
    update_show_fast
    unless @opening or @closing             # ウィンドウの開閉中以外
      if @wait_count > 0                    # 文章内ウェイト中
        @wait_count -= 1
      elsif self.pause                      # 文章送り待機中
        input_pause
      elsif self.active                     # 選択肢入力中
        input_choice
      elsif @number_input_window.visible    # 数値入力中
        input_number
      elsif @text != nil                    # 残りの文章が存在
        update_message                        # メッセージの更新
      elsif continue?                       # 続ける場合
        start_message                         # メッセージの開始
        open                                  # ウィンドウを開く
        $game_message.visible = true
        @face_window.open unless $game_message.face_name.empty?
      else                                  # 続けない場合
        close                                 # ウィンドウを閉じる
        $game_message.visible = @closing
        @face_window.close
      end
    end
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ○ 改ページ処理
  #--------------------------------------------------------------------------
  def new_page
    contents.clear
    unless $game_message.face_name.empty?
      name = $game_message.face_name
      index = $game_message.face_index
      @face_window.contents.clear
      @face_window.draw_face(name, index, 2, 2)
    end
    @contents_x = 0
    @contents_y = 0
    @line_count = 0
    @show_fast = false
    @line_show_fast = false
    @pause_skip = false
    contents.font.color = text_color(0)
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ○ 改行処理
  #--------------------------------------------------------------------------
  def new_line
    @contents_x = 0
    @contents_y += WLH
    @line_count += 1
    @line_show_fast = false
  end
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ○ ウィンドウの背景と位置の設定
  #--------------------------------------------------------------------------
  def reset_window
    @background = $game_message.background
    @position = $game_message.position
    if @background == 0   # 通常ウィンドウ
      self.opacity = 255
    else                  # 背景を暗くする、透明にする
      self.opacity = 0
    end
    case @position
    when 0  # 上
      self.y = 0
      @gold_window.y = 360
      @face_window.y = 128
    when 1  # 中
      self.y = 144
      @gold_window.y = 0
      @face_window.y = 16
    when 2  # 下
      self.y = 288
      @gold_window.y = 0
      @face_window.y = 160
    end
  end
end

ホコグラが表示されない!?

 2009-07-27
Window_Base#draw_actor_graphic を使って、
歩行グラを表示させようと思ったのですが、表示されません!
座標や画像ファイルなど確認してみたのですが、問題が見つかりません!

こんな経験ないですか?

私はあります。


ホコグラが表示されない!? の続きを読む

お寝坊さん

 2009-07-26
いやー、今日は5時までグッスリだったよ。

ということで、いつものことだけど書く事が無い。。。


今日更新すると、残り5日だよ。
よく続いたよねー。

何がすごいって、予約投稿を使ってないところがすごいよね。
毎日毎日、その日に書いてたんだよー。

お寝坊さん の続きを読む

すくりぷと

 2009-07-25
あ、あと一段。。。

でも、書くことが。。。。

まずいなー。


あ、ツクシィ登録しましたー!
何卒よろしくおねがいします。


そうだ!困ったときのメモノート。


今回も便利な小技スクリプトで危機を脱出だ!

ちょっと探してみる。



プレイヤーとイベントの座標を取得
$game_player.x  # プレイヤーのx座標
$game_player.y  # プレイヤーのy座標

$game_map.events[1].x   # イベント1番のx座標
$game_mapevents[@event_id].direction  # このイベントの向き

乗り物に乗ってるかい?
$game_player.vehicle_type   # -1:歩行, 0:小型船, 1:大型船, 2:飛行船

$game_player.in_vehicle?    # 乗り物に乗ってる?
$game_player.in_airship?    # 飛行船に乗ってる?

何文字だい?
s = "abcABC"
p s.split(//).size  # => 6
// は、""でも良いよ。
配列の分割代入とか?
x, y, z = [1, 2, 3]
p ["(", x, ", ", y, ")"].to_s  # ="(1, 2)"
p z  # => 3

配列を合体させちゃったり?
hoge = ["a", "b", "c"]
piyo = ["A", "B", "C"]
p hoge.zip(piyo)    # => [["a", "A"], ["b", "B"], ["c", "C"]]


なんか最後の方は、スクリプト作らない人には役に立たないかも知れないけど。。。
今日はこんな感じで。

ではでは。

ほんとの気持ちを伝えたいけど

 2009-07-24
> はじめまして。パフェだ!の一言に過剰反応してしまいました!
もしやこれって、いやまさか・・・これなんてうちのパフェツクのことなんじゃ・・・
いやいやまさかそんな。・・・落ち着くんだ。そんなわけでありがとうございます。
こちらのスクリプト講座には大変お世話になっています。
きっと次回作・・・かいつか発揮されるはずです。ゲーム製作楽しく進めてくださいね^^

お、落ち着け!そんなわけ無いじゃないか。
勘違いするな、ここどこさんの「パフェ☆ツクール」だよ。
君も一度プレイしてみるといいよ。

いやー、まさか本人さん見てるとは・・・。
パフェツク良かったです。はい。






あなたの事が好きです。 ウソです。
トエト
だけどほんとは んんんんん~


ごめん。書くこと無くて。。。

ツクシィ申請してきたよ!

 2009-07-23
どもー。今日も元気なCACAOさんです。

 気にしない 結果がすべて

題して、「Our First Errand ~今夜はハンバーグ!~」。

制限時間内にハンバーグの材料を探して、ママンに渡して夕食を食べるゲーム。
集めた食材によって、できたハンバーグに点数とか付けようと思ってたんだけど、
最初の会話イベント作って、こんなのなんかあったなー。とか思った。

パフェだ!
そっかー、もう似たようなのあるなー。

仕方ないから、ダンジョンに。。。
あ、アルガス・・・。
あれも、最初にパーティ選んでダンジョン攻略みたいじゃなかったっけ?

そんな事言ってたら、勇者が魔王を倒せなくなってしまうんですけね。
それに、似てるって言っても半分も似てないと思いますけど、
一度気になっちゃうと、なかなか。。。


とっても、ネガティブ思考なCACAOさんです。


やる気が激減しちゃったので、ミニゲームに転向。

 にわとり ギリギリ

他に思いつかないから、今日はもういいや。。。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


> お、ピクチャーの件返信ありがとです。
すごかったので作成中ゲームにすでに組み込みました^^:
でも素材としてはあぶなそうなので未導入のバックアップとってあるので大丈夫ですb。
そうなんです。キャッシュが存在しないエラーです。仕様でしたかー。
どうしてもってときはセーブ可能マップのみピクチャー表示しないようにするということでも
対応できますね。でもセーブできたほうがry(_ _)
@私もダンジョン探索ゲーム作成しています。ダンジョンにはロマンがありますよね。
最深部に眠る何かをもとめて冒険者たちは今日もダンジョンの奥へ向けその一歩を踏み出す。
うーんロマンです^^完璧☆

ご心配なくー。
セーブ機能は追加しますよ。
ただ、その方法をどうしようか考えてるとこです。
どれも一長一短でなかなか決められないです;;
今ある一時的なものは残しておきたいですし、
イベントでの実行方法なんかも悩むところで。。。
気長にお待ちいただければと思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


新しいカテゴリ増やそうかなー。
制作関連のやつを。
スクリプト開発は、スクリプト素材のことにしたいし。

あ、でもカテゴリ作っちゃうとネタバレしちゃうかも知れないし。
どうしよう?
ネタバレって、どこからがネタバレなのかな?

はじめて~の~♪

 2009-07-22
ツクるぜー!!

プレイ時間、10分くらいの短編。

素材制作はちょっとお休みするよー。

バグ修正はするよー。
報告してもらって大丈夫だよー。

新しく素材は作らないよー。

はじめて~の~♪ の続きを読む

カッタムメヌー

 2009-07-21
今回、カスタムメニューのパーツをオプションを除きすべて更新しました。

おかしな点がありましたら、報告お願いします。


えっと、表情グラについてですが、これは残りのHPで顔グラを変更するというものです。
この機能を使用する場合は、顔グラを1アクター1ファイルにしなくてはいけません。
表情グラ
こんな感じで。
これは、キャンパスのSWITCH_EXPRESSIONを3つ設定した場合ですね。
もし、この配列を2つにした場合は、死が1つ左の3番目にきます。
普段使用する顔グラが左上の「普」のやつですね。データベースの。


んで、コマンドBとCに関しては、
ベーススクリプトに項目名の設定をする場所があると思いますが、
ここもきちんと設定してください。
この部分は、項目名表示以外にも使用されていますので。


では、そういうことで。

ここにタイトルを記入

 2009-07-20
どーもですー。
大人の階段を駆け上がっちゃったCACAOさんです。

前から気にはなっていたのですが、今回思い切って調べてみました!
もちろん、グーグル先生に聞いてまいりました。

内容は、「百合」でございます。
なんでも、女の子同士のようです。

ツクールでパーティがあるようですが、
そんな内容まったく思い浮かびません。
残念ながら、今回も不参加ですね。


制作物かー。
VXでは、まだ出来てないんで、何か作りたいですけど、
続かないんですよねー。

1週間くらいの短編くらいならなんとか・・・。
ミニゲーム集とか?
小分けで作れば、2・3週間くらいなんとか。。。

何か考えてみよー。


でも、その前にスクリプト。

ページ作り終わったんで、いくつか更新しましたー。

0時回ったら、また記事書きます。
明日は、更新できそうにないんで。

タイトルって悩むよね。

 2009-07-19
> こんばんは。今月も残すところあと半分ですね。
毎日更新おつかれさまです。更新頻度が高いのに内容も濃いので楽しみにしています。

よし!残り2段だよー!!!
拍手返事を前置きに持ってきてしまう斬新な考えのCACAOさんです。
いや、ただ最初に拍手返事を持ってきたわけではないですよ。
舞台裏でいろいろあったんですよ。まぁ、私以外にはわからないだろうな~。

いやー、結構手を抜いてるところもあるんですけどね。
楽しんでもらえてよかったです。


そうそう、文章表示の際に色の番号が分からなくなります。
みなさんは、そういうときどうしてます?
私は、カラー部分だけ印刷しちゃいました。
しっかし、3色ほど明らかに色が違う。。。
仕方ないので、その3色には色名をつけました。

タイトルって悩むよね。 の続きを読む

新・ピクチャ操作

 2009-07-18
どもー。あっちこっち手を出して、完成品がなかなか出ないCACAOさんです!

でもでも、これはバグ修正だから仕方ないよね。
うん。そうだよ。


んー、まだまだ不安な部分があるんで、正式な公開はまだですが、
ベータ版サンプルは作ってみました。
こうすると、おかしな事になっちゃうよ。とかあったら、教えて欲しいです。

基本的に、「ピクチャの表示」と「ピクチャの消去」をセットで使用してください。
1を表示したら、それを消去するまで他の画像に変更しないということです。
使用している番号に別の画像を割り当てる場合は、「ピクチャの消去」を実行した後に
「ピクチャの表示」で画像を設定してください。

>> 動作サンプル

以下、スクリーンショット。
サムネ使わなかったから、ちょっと重いかも。。。

新・ピクチャ操作 の続きを読む

更新情報

 2009-07-17
カスタムメニューのオプション
変数ウィンドウとスイッチウィンドウを複数表示出来るようになりました。

設定方法が大幅に変更されているのでご注意ください。
しかも、難しくなってるかもです。

どちらのスクリプトも、配列とハッシュでの設定の2つを用意しています。
ご自分が見やすい方で設定していただければと思います。

詳細の方は、各ページに記載していますので、そちらをご覧いただければと思います。


設定方法がわからないってい人は、こちらの記事コメントで質問していただければ、
他の人も分かるかな?と思います。

カスタムメニューのパーツ

 2009-07-16
カスタムメニューの変数とスイッチのウィンドウを複数設定できるようにしました。

以前のものとは、設定方法が異なるので、お気をつけください。
と言っても、設定できることが変わったわけではないです。
ただ、1つにまとめられちゃってて、わかりにくいかも。。。

 変数ウィンドウ

 スイッチウィンドウ

最初、配列で横並びにしてみたんですけど、
設定項目が多いとパッと見どこの設定かわからないですよね?

ですので、ハッシュ形式の設定方法も用意してます。
どっちにしろわからねぇって人は、好きな方で。

スイッチの方は、ハッシュでの設定をしてませんが、こちらも同様に可能です。
配列の方も分ければ、それなりに見えるかな?


サイトの方の説明書き直すんで、公開は後日になります。



だって、ブログ書くこと無かったから。。。
完成報告だけ。。。



以降は、拍手返事です。

カスタムメニューのパーツ の続きを読む

レタス

 2009-07-15
どもです!
「レスタミン」が「レタスミン」に見えたCACAOさんです。

レタス の続きを読む

パスタは凶器

 2009-07-14
どうも、パスタで指を切ってしまったCACAOさんです。
逆剥けのちょっと深い感じです。

パスタは凶器 の続きを読む

2月の下書きを再利用してみた。

 2009-07-13
「ペット何ていらねぇ!」と最後まで反対するが、それを無視して購入。
いつの間にかペットの世話係になっているCACAOさんです。

世話係さんは、ペットへの発言力が強くなります。
仔が生まれても名前は世話係さんが付けます。
すでに名前が付いていようと改名です。
ペットのなつき度が違うッスから。

場所を移動するたびにペットがついてくるのがとってもかわいいです。
特にうさぎはかわいかった。
警戒心強いので、私にしかついてきません。
草や木の影からピョコン♪と出てくる姿はもう。

2月の下書きを再利用してみた。 の続きを読む

SyntaxHighlighter

 2009-07-12
プログラムを見やすくしたいと思いまして、 SyntaxHighlighter を導入してみました。
class Hoge
  def piyo
    print "Hello, Ruby!"
  end
end
見やすい気はするけど、いくつか気に入らない部分もあるので、どうしようかな?



ピクチャの方は、終わった。
と思ってた。。。

ピクチャ表示したまま戦闘に突入したらどうなるかチェックしてなかった。
してみた。

あ、ウィンドウの位置が左上に。。。
あ、文字消えた。。。

戦闘終了。
ぬわ!!クラッシュ!!!
またか。。。

なんか疲れた。。。


公開終了しようかな?っと本気で考えた瞬間でした。

シーン切り替えの際にいろいろ問題が出るんだよなぁ。
もうちょっと考えてみる。

徹夜

 2009-07-11
今日はみんなに重大発表があるんだ。うん。

なんと、「<拡張>ピクチャの操作」スクリプトで重大な不具合を確認しました。
現在、公開を中断させていただいています。
使用中の方は、ご注意ください。
できれば、ピクチャの反転操作以外は使用しないことをオススメします。
その他の操作を実行しなければ、ゲームの動作に影響はありません。


この修正だけで、12時間ぶっ通し作業だべ。
丸々、休憩なしで0時~12時まで。
気が付いたら12時でビックリ!
コーヒー3杯は飲んだと思う。
さすがに徹夜はまずいので、12時過ぎに3時間ほど仮眠をとって今に至ります。

予定では、夕飯まで寝ているつもりだったのですが、
3時間で起きんなよー!!!
目が覚めてしまったのは仕方ないので、作業再開です。
とその前に、ブログを更新してるわけです。

Ruby本

 2009-07-10
スクリプトが分からないと、Rubyの本を買う方がいるようです。

1冊、3、4000円はすると思います。

本を読んでない私が言うのもなんですが、
Rubyの本では、RGSS2の勉強はできません。
役に立つのは、文法の解説くらいじゃないでしょうか?

Rubyは、元々ゲームに適した言語でもないですし、
本の内容の半分も役に立たないのでは?と思ってます。


いやいや、否定してるわけではないですよ。
ただ、1万も出して本体を買って、その上本まで買ってたら、
お財布が・・・と思ったんです。

解説書なんか無くっても、私程度にはなれるので大丈夫ですよ!



> 毎日更新おーつかれーさまさま♪おーてんとーさまさま♪
ありがとーさまさま♪

うん、ごめん。
何も思いつかなかったんだ。。。



ここで終わっちゃうと、なんだかなぁ。。。

そうだ、便利な小技スクリプトを教えちゃうぞ

for actor in $game_party.members
  $game_party.remove_actor(actor.id)
end
これを実行すると、パーティの人数が0人になるよ。
パーティ編成とかするときに便利かも。

お次はこちら。
フェードイン
$scene.fadein(duration)
フェードアウト
$scene.fadeout(duration)
イベントコマンドだと、時間が決められてるけど、
これを使えば、自分の好きな時間でできるよ。
durationに、掛けるフレーム数を入れてね。


とりあえず、この辺で。
バイバイ

あちぃ~

 2009-07-09
この前のブログにつながりにくかった投稿。
なんか下書きとか残ってた。。。

何故だ!!

直で投稿したのに。。。



書くことがないので、ネタ探しに行って来たよb

なんでもキーボードのカタカナの「タ」が「夕」なんだとか。。。
パラ犬さんとこにあった。

カタカナ


よし、次いってみよう!



放浪の旅に出ると、とってもカワイイ顔グラも見つけたよ!

>> +えたぐら+


あ、キーボードといえば、文字結構かすれてるのあるなぁ~。
Aとか消えてる。。。

これ、頻度もそうだろうけど、押す位置とかでも変わってそうだね。
AIUEOって、母音だけどIUEは、全然消えてないもん。
この三つは、打つときに文字に指が当たってないみたい。

メモ欄の取得方法

 2009-07-08
VXの目玉機能の1つとして、メモ欄があると思います。

このメモ欄、ただのメモとして使うだけでなく
スクリプトでその内容を読み込んで、いろいろな処理に役立てる事が出来ます。

さて、これらのメモ欄の内容は、どのように取得するのでしょう?

[関連] http://cacaosoft.web.fc2.com/tkool/lecture/rgss2/010.html

メモ欄の取得方法 の続きを読む

23:54

 2009-07-07
急いでるのに、なかなか接続できない!!

また、明日更新するよノ

ごめんよー><

秘密のユニフォームリソースロケータ

 2009-07-06
ちょいと聞いてよ!
Rubyってば、定数の値が変化しても例外が発生しないんだべさ!!

ウォーニング!
出るのは、[warning]つまり警告のみ!
なんて事だ。。。

ひらがなとカタカナの定数を再代入してるのに、
エラー出ないのなんでかなぁとは思ってたんだよ。
でも、出ないからいいかと思って放置してたんだ。。。

マニュアルにも、定数の再代入は警告のみって書いてあった。


それはそうと、
>> タイトルの件

定型名を追加したから、とりあえず使えない機能はないかな?
あ、おまかせ機能使えない場合は、灰色表示にした方がいいかな?

そろそろ、飽きてきたから別のやつに取り掛かろうかな?
まぁ、また明日考えよう。


あ、でも明日はメモ欄の取得方法について語ろうかとも思ってる。


あ、それとそれと、サンプルプロジェクトもうそろそろ消します。

ふぃ~(´Д`A;)

 2009-07-05
毎日更新してると、さすがにネタに困るね。

今度から内容が1つの時は、前置きなしで1ページ目に書こうかな?
内容が多いとトップが見にくいと思って、折りたたんでたんだけど。

ふぃ~(´Д`A;) の続きを読む

ベ、べつに

 2009-07-04
カレンダーを埋め尽くそうなんて思ってないですよ。

た、たまたまなんだから!


ベ、べつに の続きを読む

明示的

 2009-07-03
どうも。
未だにドラえもんの声に違和感のあるCACAOさんです。


ドラえもんの「タケノコプター」って、地面に埋まる道具じゃなかったですかね?

道具の機能まで変えちゃうのはどうかと思いますけど。。。

最後まで見てないんですけど、「どこだかドア」?って出たのかな?


ふと思ったんですが、前の人が「ボク、ドラえもんです。」って言うのは問題があるのかな?


明示的 の続きを読む

毎日更新

 2009-07-02
一度で良いから、カレンダーを埋め尽くしたい!

1ヶ月って、長いよね。。。

1日置きなら何とかなるかな?


今年の3月は、結構頑張ってたな。

毎日更新 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
カレンダー
06 << 2009/07 >> 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー
最近の記事
02/28 お返事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事

最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク
