
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Hot Soup Processor

 2009-08-27
どもーCACAOさんですー。

なんか、HSPの3.2が公開されてるみたいですよー。

うん。
これは、CACAOさんがプログラミングを始めるきっかけとなった言語なのです。

いろいろ機能が追加されてるみたいですね。


ずっと、してなかったけど、ちょっと使ってみようかな。
なんか関数とか作れるみたいで、変数もグローバルだけじゃないみたい。

モジュールのとこだけ触ってみた。


でさ、このブログ「ツクール」って題してあって、ツクール以外の話がしづらい。。。
思い切って改名しちゃおうかな?
でも、ブログ名の変更って迷惑じゃないかな?

サイトなんかは、もともとプログラミングサイトにしようと思ってたんだけど、
いつの間にかツクールオンリーだし。
公開していないページが未だにあったりします。



てか、2000RTPのダウンロードが遅い。。。
もうブログ書き終わっちゃったけど。。。。。
速度12KB/sって。。。
もしかして、2000のCD探し出してそっちからインスコした方が早かったんじゃ。。。。。

ごめん、"。"使いすぎだね。

お返事だけ。

 2009-08-24
> very good! your web site!
thank you!!!

> 暑いし、インフルなんかもあるみたい。
気をつけよーね^^

おぉ、気をつけます~。
ありがとー^^

完成したよ~。

 2009-08-19
あ、なんかランキングとか追加されてる。
うちは、
ゲーム 1882位 (昨日:1692位) / 55191人中
RPG 134位 (昨日:100位) / 1223人中
だって。


んで、スクリプト素材に「<拡張>名前入力の処理」の正式版追加しときました。
αのときから、検索に引っかかってて、早めに正式にしないとなぁと思ってました。
ラベル命令を変更してるんで、今まで通りには使用できません。

更新情報

 2009-08-14
<拡張>ピクチャの操作
不具合報告ありがとうございました。
今回、文字描画処理で元のデータを破壊していた不具合を修正しました。

それと、画像の更新処理の命令も追加しました。
ラベルに「P更新:番号」と記述してください。
番号のピクチャの画像を生成しなおします。
文字描画処理で変数の値を表示している場合、
変数の値だけ変更しても表示内容は変更されませんので、
こちらの命令を使用して画像を更新する必要があります。

さらに、ピクチャの画像は、イベントコマンド毎に更新されていません。
例えば、文字描画命令を実行後に変数の値を変更すると、
表示されるのは変更前の値ではなく変更後の値です。
変更前の値を表示したい場合は、$scene.update_basicで更新することができます。
が、こちらのスクリプトは濫用しないでください。


カスタムメニュー
ベーススクリプトの方の説明も追加しました。
設定項目の横にリンクを追加してます。
http://cacaosoft.web.fc2.com/tkool/script/cm/command.html
項目処理に記述するスクリプトのやつです。
KGCさんとTYPE74RX-TさんとFSMさんのを掲載してます。

タスクマネージャ

 2009-08-11
みんなー!
励ましの言葉ありがとー^^

スクリプトと一緒に更新しようと思ってとっておいた講座の方、
更新しときました。


本当なら、今頃新しいスクリプトが・・・。

後でいいと思って、スクリプトは配布ページにコピペしてなかったんだ;;
コピペしておけば。。。

配布ページの説明読みながら、追加していた機能をまた組みなおしたいと思います。
また時間かかっちゃいますけど、お待ちいただけたらと思います。

それと、他のスクリプトも配布してあるものを集めて、
サポート用プロジェクト作り直さないと
あとカスタムメニューとか機能追加していきたいから、
スクリプトばらして、テンプレ作ってって、こっちもプロジェクト作らないと。

作りかけだったスクリプトの制作は、諦めたいと思います。
これはどうしても作りたいんだ!っていうのは、1から組みなおすかもですが。。。

私、やり直しは嫌いです。


てか、FTPのパスワードがわからなくなったときには、焦った。若干。
サイトから簡単に変更できた。変更するときに古いほうのパスはいらないんだね。


あ、Rubyも入れなおした。
せっかくだから最新版。1.8.xの方。


あ、それとそれと、
バックアップソフトの紹介ありがとうございました。
同期で便利そうですね。

でもでも、私スタートアップで起動するソフトって好きじゃないんですよね。
PCの起動重視するタイプなんで。
アップデートソフトとかって、立ち上げたときに起動するものが多いと思うんですけど、
ほとんど切ってます。
ソフト起動時に自動更新とかならまだいいんですけど。
それで何か変わったのか聞かれると、よくわかんないんですけど。。。
なんとなく使ってもいないものが起動してると、嫌です。

他にも、あるソフトの起動を早くするためのものとか消えてしまえー!ってなります。
そのソフトを使わなかったら、無駄な作業になるわけですよね。

あとあと、やたらメモリ食うやつとか。
たとえば、explorerとか。高機能にし過ぎなんスよ。
使ってない機能が多すぎます。
シンプルなタイプも作ってほしいですね。
これ嫌で、一時期別の使ってましたが、周辺機器との相性問題で戻ってまいりました。

それとか、Firefoxとか。
これなんでこんなメモリ食うのって。。。
あ、これは常備じゃないんで良いんですけどね。
使いやすいし。IEと違って落ちないし。


なんか話がそれてる気がするのでこの辺にしときます。


ありがとうーでしたー。ノシ

※ 深刻な問題が発生 ※

 2009-08-10
どーもー。お久しぶりですー。

いやー、それがさぁ。
PCが壊れちゃって、あ、物理的な意味じゃなくて、
起動しなくなっちゃったわけなんですよね。
実際、壊れてるのかもしれないですけど、直ったんで。

やっべーなーと思って、どうにかしてデータだけでも救出したいなーと。
何を救出するかって、もちツクールのファイルですよね。
あれ、全部マイドキュメントに入れてたんで。
あとMemoryフォルダのいろいろ収集したファイルとか作成したファイルとか、
この2つは、どうにかしないとなーと。
あ、ブログが違いますね。この話題はツクシィでしたんだっけ?

んで、puppyのCDがあるではないですか!
これから、HDDにアクセスできるかな?と。

アクセスできた!
で、必要なファイルをDドライブにすべて移したわけです。
ツクールのファイルは、とっても大事なものなんで、USBにもバックアップしとこ。
ということで2箇所にバックアップしたわけです。

バックアップが終わったんで、OSの方を再インストールしまして、
さて、ツクールのデータをマイドキュメントにと、Dドライブを開いてみると・・・。

な!?
どこを見渡してもRPGVXの文字が見当たらない。
??別のフォルダに間違えて入れちゃったのかな?
探したけど、ない。。。
大丈夫!USBにもバックアップしてるから!

USBを差し込んで、開いてみると。。。
はい?
空っぽ・・・。


ふふふふふ.....


※ 深刻な問題が発生 ※ の続きを読む

いじめ、ダメ。ゼッタイ。

 2009-08-04
どうやらCACAOさんが陰湿ないじめにあっているようです。
いじめの内容は、三段BOXの棚?板?とめる金具があるじゃないですか。
あれの右奥と手前左が取り除かれるというものです。
これを行ったのは、かなり陰険なやつだと思われます。
周りから見れば単なる悪戯で済まされるような行為で
外部の助けが入らないように、じわじわと苦しめる作戦だと思います。
周りに助けを求めても考えすぎだと言われ、孤立していくのです。
さらに、これが他人の犯行ではないと思わせるため、
取った金具をその場に捨てているのです。
それがまるで自然に落ちたかのように。。。

いや、落ちねぇだろ!
いじめられた。陰険なヤツだ。
手前が傾いたから戻そうとして、上に上げたら奥もなくてまた傾いた。
わー!!!ってなった。金具は落ちてた。
って、弟に話したら、笑いながら「落ちただけやろ」っていってました。
まんまと罠にはまったようです。
このようにいじめは、当事者にしか分からないものなのです。

てか、落ちねぇだろ!




とりあえず、ピクチャのサンプル更新しました。

機能的には、とりあえずこれだけで良いのでは?と思ってます。
新たに追加したのが、
1.文字のクリア機能
2.ピクチャ画像以外の画像ファイルの表示
3.あとは、よく覚えてない。。。
その他、細々したところです。


んで、文字描画機能の文字位置関連を調整・修正したら正式公開しようかな?と思ってます。
なんか文字描画が使いにくい気がするし、なんかわけわからん。。。

説明ページで、またやる気なくなっちゃうかもだけど。。。
なんか使い方が複雑になった気がするし。


> 新しい拡張ピクチャ結構使いやすくなっていていい感じですね。
確認したところセーブ可能になってました。
セーブ対応有難うございました^^
あとバグらしいバグは発見できなかったのですが、
これから色々な動作を確認するのでもし発見しましたら報告させて貰いますね。
@何か追加したい機能はということなので、今のままでも十分すごいのですが、
何かを上げるとすれば、顔グラ描写も出来ないかなーぐらいですかね。
あ、要望というわけではないのでもし今後の開発に必要だと思ったら検討するくらいにしてください^^:

ありがとーですー。確認よろしくお願いします。
あと、顔グラの方はどうしましょ?
処理的にはアイコンと変わらないんで、コピペ感覚で追加出来ちゃうんですけど。
私的には、あまり追加したくないんですよねぇ。メタボになっちゃいますし。
処理をまとめるべきですかね?ダイエット。
とりあえず、完成させます。その後でいいかな?
ゲージの描画とか面白そーとか思ってて、それを追加することになったら一緒にって事で。
それのが、必要ねぇだろ!とかは言っちゃダメです。
でも、顔グラだけ別ピクチャに表示させれば良いような気もするんですよねぇ。

幸せキッチンLife!

 2009-08-03
Driveのピクチャサンプル更新しときました。

新しい拡張ピクチャは、そんな感じになりそうです。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
07 << 2009/08 >> 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
最近の記事
02/28 お返事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事

最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク
