2009-09-30
> カスタムメニューのウインドウを縦幅に設定したんですが、107行目「super(Window_X,Window_Y,Window_WIDTH,row_max* WLH+ 32,SPACING)
でName errorになるんですが・・どうすればいいでしょうか?変更する所を教えてください。

使用しているスクリプト名とバージョンを教えてください。
カスタムメニューだけで、20以上のスクリプトを公開しています。
また、その中で、107行目:superに該当するスクリプトはありませんでした。

何をどうしたいのかがわかりません。
縦幅に設定したとはどういうことでしょう?

NameErrorが発生したそうですが、こちらの定数は私が定義したものでしょうか?
私の場合、定数に小文字は一切使用しないので、すべて大文字にしてみてください。
Ruby/RGSS2では、大文字小文字を区別します。
※ row_maxは、変数ですので小文字のままで構いません。


> 歩行グラフィックの動作チェック・・・実際にインポートして動かしてみたほうが早いのでは?
と思ったのですがどうなんでしょう?そのツールには他に何か特別な機能があるのでしょうか?

このソフトは、主に歩行グラフィックを自作される方用です。

このソフトにファイルをドラッグ&ドロップすることで、アニメーションが開始され、
そのファイルをグラフィックソフトで絵を描きながら動作をチェックできます。
新しいファイルに自動で更新するので、わざわざプロジュクトにファイルを入れて、
ゲームを起動して確認という手間を省くことができます。
1枚目のスクリーンショットは、グラフィックエディタと一緒に起動させてますよね?
そのようにして使用します。

タンクタウンさんの「歩行グラチェッカー」のVX版みたいなものです。
同じサイトの「アニメチェッカー」というソフトでVXの確認もできるようなので、現在は作っていません。


2009-09-23
キー設定を変更してみた。
前、ゲームパッドの説明はしたけど、キーボードはそのままだったから。

CボタンとXボタンは逆でも良いんだけどね。
キーの配置もゲームパッドにあわせたら、操作がしやすいかな?

 コントローラー

ゲームパッドを意識してはいますが、キーボードで操作することを想定して作ってます。

 ゲームパッドでの割り当て

キーボードとゲームパッドで切り替えられたら、いいのかな?
でも、面倒くさいじゃないか。

早かった5日間 の続きを読む

2009-09-23
2画面とかいろいろ考えてたんだけど、
まぁ、いろいろあって次回に持ち越しました。
所持制限と組み合わせた時にでも。

ということで、完成!

メヌー

と思ったのも束の間・・・
全体の持ち物に戻せない!!!

せんたく

なんてこったい\(^o^)/
最近の口癖。。。
1日に数え切れないほど口にします。

あ、画像間違えた。。。
全体の持ち物のとこから渡すを選択してる。。。
まぁ、いっか。

で、何の話だっけ?

あ、だから選択画面は新しく作らないとねー。ってことが判明しました。
さて、どーしよーかな?
顔グラとかステータスなしの名前だけウィンドウとかでもいいのかな?
あ、使うのときはステータスを使用して、渡すのときだけ新しいウィンドウにしたらいいかな?

2009-09-13
カスタムメニューの現在地表示に独自制御文字が表示されていたようなので、修正しました。

前回のCBS更新でマップ名取得メソッドを変更して、
カスタムメニューの方は、変更するのを忘れてたようです。

オプションの「現在地ウィンドウ」と「ヘルプセット」を更新しました。


報告ありがとうございました。
2009-09-05
カスタムメニューのスクリプト英語間違えてるね。

キャンパスってやつ。正しくは、キャンバスだね。

キャンパスって言ったら、大学のキャンパスとかじゃん。

絵描くのは、キャンバスだね。


つづりの変更だけでバージョンあげるのもねぇ。

次回更新時に変更するよ。
2009-09-03
あのさあのさ、広告の付かないメールアドレスが欲しかったから、
つい新しいの作っちゃった

「カカオソフト@live.jp」が新アドレスです。
メールってあまり来ないし、乗り換えちゃっても大丈夫だよね??

前のも使えるから、それほど気にすることでもないけど、
こっちメインで使おうと思ってます。
それと、スクリプト内にアドレス入れるのやめようかな?とも思ってます。
原因はわかってないけど、海外からのメールが面倒だから。
特に遺産相続。銀行からが多すぎ。
あとは出会い系?ってやつ??こっちは正しい英語?じゃないから翻訳が面倒。


以下、拍手返事です。

9月だよ~。 の続きを読む

≪ トップページ ≫
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグクラウド

リンク