処理時間

 2009-10-30
最近、覚えたベンチマークの処理でいろいろ遊んでみたよ。


17x13, 250x250, 500x500 のマップで 1000回更新するのにかかった時間を測定してみたよ。
マップ上はプレイヤーのみでイベントは一切配置してないよ。

ベンチマーク
※ 500 x 500 マップの結果

上からインタプリタ、マップ、プレイヤー、システム、スプライト、メッセージとなります。
1枚しか貼らなかったけど、3つのマップで試した結果、どれも同じくらいの時間でした。
つまり処理の重さにマップのサイズは関係ないということですね。
(毎フレームごとの更新に関してのみ)

処理時間 の続きを読む

ふらっしゅ

 2009-10-23
どもども、CACAOさんですよ。
最近、Flashの勉強をしましてね、ちょっと頑張ってみたんです。

1週間も経ってないので、まだ全然わからないことだらけですが、
頑張って電卓を作ってみました。

ふらっしゅ の続きを読む

DS、素材付みたいだね。

 2009-10-18
どもども、CBSをちょこっと修正・変更したんで、入れ替えお願いします。

なんでも、6分で1時間、時間が進むと言うね。
60 * 60 して、1つゼロ付け忘れるって、良くあるよね?!
うん。きっとみんなそうさ。キミたちが気づいてないだけだよ。

あとあと、コマンドウィンドウの競合をよく耳にするので、モジュール内に入れました。
ちゃんと、設置場所守ってるのかな??
こんなとこ、まず競合なんてしないよ。

んで、経験値描画も。
もしかしたら色変わってるかもしれない。。。
色はウィンドウスキンから取るようにしました。
30と31番です。

それに伴い、パーティ編成のスクリプトも更新してます。
他にもあるかもしれないけど、見つけられなかった。
最新にしたらエラー出たって方は言ってください。
直ちに修正させていただきます。(おまけスクリプトは×)

DS、素材付みたいだね。 の続きを読む

むしむしけむし

 2009-10-14
ども!スクリプト開発の話は久しぶりじゃないかな?

今日は、デバッグについてです。
公開してるものを作り直して、正式版として入れ替えようかな?と。

作り直すと言っても、メソッドは再利用品ばかりですが。。。


むしむしけむし の続きを読む

ATOK

 2009-10-12
ATOKの試用期間が切れた。。。

デフォのに戻ったわけですが、おバカ過ぎて泣けてきます。。。

変換がすごく面倒くさい。。。


私は、あまり長い文章を打たないので、最初の方はあまり変わらないかな?
と思ってたんですが、使い続けてると差が出てきますね。
デフォでは、カタカナ打って無変換、続きを入力ってしてたんですけど、
ATOKは、カタカナを含む文章を打っても正確に変換してくれてすごかったです。

それとか、変換できない漢字とかは、手書きツールで探して辞書登録すると思うのですが、
この点もデフォでは変換できない単語も変換してくれてよかったですね。
誤変換くらいならいいのですが、単語自体がないとすごく面倒くさいですから。

たとえば、"褥瘡"と打って変換されたときは目から鱗が。。。
デフォでは、"序九層"他は、拘縮(高祝)、含嗽(癌層)。
難しい単語が一発変換されたときはすごく気持ちが良いですよね!
筋萎縮性側索硬化症(筋萎縮生息策硬化症)、右橈骨粉砕骨折(右頭骨粉砕骨折)


難しい言葉は仕方ないってなりますけど、ツクールとかしてて、
毎回、経験値が経験地に変換されるのは良くないですね。
変換履歴とか時間が経つと消えちゃうんですかね?


元々気になってなかったのに、試してみたばっかりに。。。
恐るべし試用版。

ATOK の続きを読む

メガネってどうなの?

 2009-10-09
なんとCACAOさん眼鏡デビューだそうです。

視力1.2以上から3年で0.2まで落ちました。。。
(以上というのは、上限が1.2までだったのでそれ以上はわかんないです。)

原因はパソコンだろうとのことです。
目がPCとの距離に適応しちゃってるんだとか。

んで、PCの6・7割ほどをプログラミングに使用しているわけですが、
文字が詰めて表示されてるから、なおさら目に悪いようです。
残りの2割がインターネットで、残り1割がゲームとか映画とか音楽とかに使ってます。

で、普段眼鏡かけてPCをするときは外すという形にすると良いそうです。


目が良い人にはわからないでしょうが、結構大変ですよ。
買い物とか大変。どこに何があるって、棚とか天井に案内がぶら下がってるのが見えない。。。
場所がわからないから店内をグルグル。。。
棚についても、商品名が見えない。。。
コンビニでお菓子買おうと思っても、パッケージが見えないから選ぶのに一苦労。

あれだよ、目を細めて見るじゃないですか?
それ見るといつも不思議で「細めると見えるの?」って、いつも聞いてました。
自分でやっても元々見えてるものだから変わらない。。。
目が悪くなって細めてみると、全然見え方が違うから驚きです!

あとさあとさ、眼鏡って虫眼鏡みたいなもんかと思ってたんだ。
多少見えるようになるのかな?って。
だって、他人のかけたってぼやけるだけだから、大したことないのかと。。。
すっごいクリアな視界になるね!
1.0まであげてみて、昔はあんな遠くの字がこんなにきれいに見えていたのかって、
すっごい感動ものでした。ちょっと寂しい気もしましたが。。。
でも見えた喜びのほうが何倍も大きかったです。
眼鏡はずしてみると、今見ていた文字が文字だと確認できないほどぼやけてました。。。

んでんで、眼鏡なんかしてて鼻痛くならないのかな?耳も。
それが心配。。。


眼鏡っ子のみなさん、不束者ですがよろしくお願いします。
あ、眼鏡っ子といえば、私鍵っ子でもありまして、首から下げてた時代もありましたが、
途中で暗証番号に変わりまして、鍵が不要になっちゃったんですよね。
こうやって鍵っ子は消えていくんですね。今もいるのかな?鍵っ子。
あとテレビっ子とかもあったね。テレビを持ち歩くわけじゃないですよ?
私は、テレビあまり見なかったんですけど、なんか学習ソフトみたいなのもありましたよね?
当時欲しかったんですけど、高くて代わりに電話型のを買ってもらったのを覚えてます。

なんか、言葉って時代を感じますよね。
アッシーとか使って、通じないとあれ?ってなりますよね?

あんまり言ってると年がばれちゃうからこの辺にしときます。
あ、別に隠してるわけじゃないですけど、聞かれても答えませんよ?
年齢とか性別とか誕生日とか。
秘密は多いに越したことはないです。
どうやら、CACAOさんは秘密主義のようですよ?

てか、ブログ読んでりゃ大体わかりますね。。。

アクセス拒否

 2009-10-01
不具合報告・質問の掲示板に変な書き込みあったから消してたら、
「拒否履歴」なるページを見つけた。

覗いてみると、意外と多かった。。。
あ、でも、同じ人が何度かやり直して拒否されてるから、そうでもないのか?
タイトルがすべてスクリプト関連のものなので、荒らしではないみたいです。
てか、そんな書き込みは1件もありませんでした。
かわいそうに。。。

で、その原因で一番多かったのが、「逆引き出来ないホスト」でした。
逆引きできないということは、DNS (Domain Name Searvice)に登録されていない
不正なプロキシサーバーである可能性が高いそうです。

あとは、タイムスタンプなんかも多かったかな?
PCの時刻を合わせて、JavaScriptをONにしてご利用ください。
あとあと、書き込みに時間がかかった場合は、最初からやり直すといいかも。


拒否されちゃったら、別の方法で報告・質問してもらって構わないですよ。

アクセス拒否 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
09 << 2009/10 >> 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク