
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

文字のエイリアス

 2009-11-28
先日の文字装飾あるごりずむ、
エイリアスの処理がちょっと気になったので、
実際に試してみた。

その結果。。。
エイリアス
汚いね。。。
ちょっと無理みたい。
文字のアラインメント処理バグっちゃってますけど、
直す気にもなれない。。。


ネオン1 ネオン2 ネオン3
3種類くらい試したけど、中央のぼかしが控えめなやつが一番見やすいかな?


縁取り1 縁取り2 縁取り・グラデーション

全体的に汚い気がするけど、画質のせいだよ!
実際は、3割増しくらいキレイだよ!!

あ、縁取りのとき太字にしてみたけど、
位置がずれるから太字にはしないほうが良いみたい。
枠を太くしたい場合は、縁文字のずらす距離を増やしたほうがきれい。



以下、拍手返事

文字のエイリアス の続きを読む

前回の続き

 2009-11-25
今日は、イベントの座標文字の装飾について


前回の続き の続きを読む

検索語句

 2009-11-24
サイトの検索語句からちょっと選んで語ってみる。。。


1.$TESTってなんだい?
2.現在の時刻が知りたい
3.WLHってなに??
4.変数に文字を入れたいんだけど?


検索語句 の続きを読む

もんはーん♪

 2009-11-22
今日はモンハンについてです。

もんはーん♪ の続きを読む

モンスター図鑑

 2009-11-20
『モンスター図鑑 #2』のスクリプト更新しました。

主にコメント部分です。
コメント
遭遇率0%で完成率100%!

2つの制御文字を追加しました。
\X[n]
コメントを描画するx座標を変更します。

【テスト】


としたときに、括弧の左側が開きすぎて嫌だったんで、
追加しちゃいました。

\S[n]
ついでに、文字サイズを変更する制御文字も追加しました。
サイズは、10~20の範囲で指定できます。
文字を小さくすれば、より多くの文字が表示できます。


コメントが閲覧できない時や未設定だと、
コメントページは白紙だったんですが、
そんなときも何か表示できるようにしてみました。

コメント定義で、0 => [] と設定すると閲覧不可・未設定時に
そのコメントが表示されるようになります。

サンプルも用意してるので、参考にしてみて下さい。


モンスター図鑑 の続きを読む

デバッグ

 2009-11-19
<拡張>デバッグ機能スクリプトに早速バグがあったので、修正しました。

それと、マップコマンドは必要なものだけ追加する形にしました。

次のようにコメントアウトするだけで、機能の追加・削除が行えます。
SS091118580538.png

順番を変更したい場合は、次のようにします。
こちらの方法をとる場合は、コメントアウトしなくても追加・削除も可能ですね。
SS091118570518.png
サンプルでは、数値が10進法で書かれてますけど、
0x00の形で書いたほうが間違いが無くて良いです。


いくつか実装されていない機能もありますが、
現段階で正式版として公開してます。
機能追加は、また追々行っていきたいと思います。



あとあと、『モンスター図鑑 #2』のスクリプトにもバグがあったんで修正してます。

寒くて死んでまう><;

 2009-11-18
先日公開した名前入力のスクリプト、早速バグありましたね。
申し訳ない。

マルチインプットの方を更新しておきました。
お使いの方は、お手数ですが入れ替えお願いします。


んで、今日は デバッグ機能のスクリプトを更新しました。
相変わらずα版で開発中なんですけど、
一通りできたと思うんで、公開しました。

何度でも当たる!

 2009-11-17
ブログを書くだけでストラップが当たるそうですよ?

私、こういうの当てたこと無いから当ててみたい気がしますよ??

てか、第2弾って。。。1回目を知らない。。。。。


何度でも当たる! の続きを読む

装備可能クラス表示

 2009-11-15
えっと、「装備可能クラス表示」のスクリプト更新しました。
・特定のクラスを非表示にする機能を追加

ショップの機能を拡張するやつですね。


今日は報告だけで失礼します。。。

PNGのお勉強したよ!

 2009-11-13
ふぃ~、どもどもスクリプト制作終わってのんびりしてるCACAOさんです。

今日は、配信見ながらサイトのほうのレイアウトを変更してたんですけど、
気が付いたら3時間以上作業してた。。。
指が痛い。。。
ほとんどコピペ作業だから、マウス操作が多いんだよね。
マウス重いから。

あ、キー操作でタブ切り替えできるのかな?
ちょっと、見てみる。
 ・
 ・
 ・
あ、設定項目あった。。。
Ctrl+Tab に割り当ててみた。
切り替えれた。。。

いまさら。。。
次からフルキーボードで操作しよ。

PNGのお勉強したよ! の続きを読む

完成したよ~

 2009-11-12
たぶん、できたと思うよ~。
新・名前入力の処理

バグとかあれば報告よろしくですー。


それと、バージョンアップという形ですので、
旧バージョンのサポートは終了とさせていただきます。




> 20,000Hitおめでとうございます。
これからも影ながら応援しております。

わ~、ありがとー^^




それとそれと、トップページのカウンターの読み込みが遅いから
一番最後に読み込むようにしたんだけど、レイアウトとか大丈夫かな?
一応、FirefoxとIE8では確認してみたけど。

あとあと、スクリプトのレイアウトも変更してる最中で
いっぺんにできなかったから、少しずつしてたんだけど、
スクリプト更新したときに変更済みのやつは先に出ちゃった。

レイアウト統一されてないのは、いつものことだから大丈夫かな?
そのうち完全移行するんで、気にしないでください。

おかげさまで

 2009-11-10
おかげさまで、サイト20,000Hitとなりました。

サイトは、いつ始めたかは覚えてませんが、ブログの方は、もう2年近くなりますね。
まさか、こんなに続くとは思ってませんでした。
これからもよろしくお願いします。


あ、話変わりますけど、わたし「します」って打つのが苦手なんですよね。
いつも「しあmす」になる。。。
あとあと、「R」「T」とかよく間違える。
それとか、「Ctrl+V」を押したいのに、「Ctrl+B」になる。
最近、なんかよくある。手が大きくなったのかな?
まさか曲がった!?


以下、拍手返事となります。

おかげさまで の続きを読む

増弾のピアス取れた!!

 2009-11-07
どもども、レウスくん80体も倒してるのに逆鱗が1度も出ないCACAOさんです。
 崩天玉
崩天玉なら出るのに。。。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


デバッグスクリプト、完成とまではいかずとも
公開中のスクリプトより高機能になりました。
アクターの部分もできたみたい。
公開してるのにあって、開発中のにないのは、ヘルプ表示くらい。
デバッグ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


名前入力のほうは、みなさん?のおかげで大分固まってきたんで、
(実際、拍手コメだから何人だったかわからない。。。)
1度、サンプル作って配布してみたいと思います。
[試作] 名前入力の処理

仕様としては、
1.メニューと文字入力の切り替えは、十字キーで行う
2.文字選択の左右のワープ機能はない
3.文字種定義は、今までどおり各自で追加可能
4.メニュー項目を編集可能(文字の種類追加が若干難しくなった)
5.歩行グラ、顔グラ表示の設定可能
6.表示される名前の文字位置を左揃え、中央揃えで選択可能(予定)
7.ショートカットキーの設定可能(予定)
8.メニューの位置を左右選択可能(予定)
9.入力最大文字数をデフォルトまで減少(予定)
10.『マルチインプット』スクリプトに対応(予定)
11.背景画像と説明画像、ウィンドウの非表示の設定可能(予定)

不明な点などありましたら、質問してください。

配布しているプロジェクト(スクリプト)は、完成率60%ほどの不完全なものです。
こんなのでも、どういうのになるかはわかるかな?と思い配布してます。
設定項目などは変更しないようにお願いします。
不要な処理や機能しない設定、やっつけ処理など多々あります。

で、このままの仕様で進めちゃって良いかな??
>> ダウンロードページ

増弾のピアス取れた!! の続きを読む

名前入力が使いやすくなるよ?!

 2009-11-04
「名前入力が使いにくい」と短い間に2人の人に言われてしまいまして、
「じゃあ、どうすんのよ?」と聞いてみると、
これまた丁寧な返答が画像付きで返ってきてしまったので、
「これは、やっちゃう?」って、新しい操作方法を模索中のCACAOさんです。

仕様が固まり次第、パッパと作ってしまいたいんですが、
あーしてみたり、こーしてみたり、ウロウロしてます。


名前入力が使いやすくなるよ?! の続きを読む

お返事

 2009-11-04
> 名前入力のレイアウト等が出来ましたのでご報告させていただきたいと思います。
すごく丁寧な内容でびっくりしました。
ただ、このまま実装するとなると1から作り直すことになるんですよね。
また、既存のクラスが使えないので、
選択処理を行うウィンドウまで自作する破目になってしまいますし。
できれば今公開しているものを使って構成したいと思っているので。

それと、漢字入力使いにくかったですか?
ここはこのままでいこうと思ってたんですけど。
画像では、セスタニアの迷宮風になってましたよね?

十字キーで、メニューと文字入力を行き来しようとした際に、
文字種を例のように上に配置すると、楽なんですけど、
顔グラをウィンドウに表示したい場合は、縦幅が足りなくなってしまうんですよね。
顔グラと歩行グラと選べるようにしたいですし。

メニューの方に、文字種とオプションを並べて表示すると、
項目を選ぶときに文字入力の文字がいちいち変更されるのもどうかと思うんですよね。
それなら、十字キーで文字種には行き来できないようにして、
オプションのほうに「文字入力」と「文字変更」を追加して、
CとBボタンでメニューと文字入力を移動した方が良いのかなとも思うし。
LとRは、デフォルトでページ送りの機能が割り当ててあるけど、
名前入力の処理では、大して使用しないかな?と思う。
だから、Lに1文字削除、Rに空白挿入を割り当ててもいいかなぁと。
Bは、メニューに戻る機能が付いちゃうから。

どうしても十字キーでの移動の方がよかったら、
顔グラ表示か文字種表示をあきらめることになっちゃうけど。。。
あ、文字種とオプションを一緒にしちゃうのもあったか。

ん~、どうしよー><


あ、それと、ウィンドウの下に画像を表示するバックスプライトと
説明を加えるためのウィンドウの上に表示するフロントスプライトも追加予定です。
ウィンドウを非表示にして、ウィンドウの画像をバックに設定すれば、
例のようなメニューと文字入力ウィンドウが繋がった感じにできると思います。
背景画像とは別です。


> トランジョンフォグがあると@tkoolで見たのですが見つかりません。
もしかしてなかったりします?その場合カテゴリから消してください。

もしかして、これの事かな?
http://cacaosoft.web.fc2.com/tkool/script/file/LogoTrans.zip
グラフィック素材の方には、リンク貼ってなかったみたいです。
次回の更新あたりで追加しておきます。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
10 << 2009/11 >> 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク
