画像分割

 2009-12-30
イベントサンプルを作ってました。
未完成だったすべる床と時間という概念。



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条件分岐:スクリプト

 2009-12-29
ちょっと複雑なことをしようとすると、
ネストしすぎてピラミッド大きくなっていませんか?

左の空いたスペースが勿体無い。そう思ったことは?

思い切ってスクリプト使ってみません?

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雪をユキっぽく

 2009-12-28
どうして、雪が降ると寒いのかな?
雪は冷たいから、周りが冷えちゃうのかな??

ということで、クリスマス関連の作品が出終わったところで、
雪を雪らしくしよう!

セクション Spriteset_Weather を書き換えちゃえ!
[138] sprite.x += -3 + rand(7)
[139] sprite.y += 2
[140] sprite.opacity -= 4


さぁ、これで雪みたい♪


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汗と涙の感動物語

 2009-12-27
ツクール200x の素材を使ってみたよー。

じゃじゃじゃん
272 x 208
どう?違和感無いでしょ?

これはだね、ウィンドウのサイズをマップチップに合わせて縮小したからだよb
200xでは、解像度が320x240だと思います。
それでウィンドウを引き伸ばして表示してます。
たしか、F5だっけ?ウィンドウのサイズ小さくなるよね?

で、16x16のマップチップを2倍拡大して、VXで使用します。
んで、ウィンドウのサイズを半分にしてあげれば、あら不思議。
16x16のマップチップみたい♪

こちらが通常サイズで表示した画像
544 x 416


あと、おまけのエセフルスクリーン
エセフルスクリーン
タスクバー表示されたままなんだけどね。


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イベントコマンド

 2009-12-23
イベントコマンドのサンプルプロジェクト作ってみた!

内容は、
1.足音
2.岩を押す
3.すべる床 (未完成)
4.全滅時に場所移動 (ランダムエンカウント)

今のところこんな。。。
ちょっとずつでも増やしていけたらなぁって思います。




左下のリンクにある「RPGツクールVX 講座」を卒業しちゃって、
応用?した使い方が知りたいって方向けかな?

更新情報

 2009-12-22
本日、「マップ名表示機能」と「<拡張> 名前入力の処理」のスクリプト更新しました。

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大粒のよだれ

 2009-12-20
フルフルがなんか落とした!!!

おぉ!大粒の涙だ!!!


あれ?フルフルって目がないね。

あぁ、よだれか。。。
落とすときもそんな感じだし。

ぎゃあぁぁぁぁ
触っちゃったー!!


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先行配信

 2009-12-17
話題のカスタムメニューパーツをどこよりも早くお届けします!

なんと、本家CACAO SOFTさんが新しいパーツを開発中との情報をキャッチしました!!!

そこで、当ブログメンバーが裏で手を回し、開発中のスクリプトを入手!
それを使用して、サンプルを作成してみました。

こんなことできちゃうんだぜ!!!をご堪能ください。


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Bitmap クラス

 2009-12-15
本日、FSMを見学していると、
『アイテムの種類が682より多くなると、エラー落ちする』
というトピを発見した!

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マップ名表示機能更新した

 2009-12-12
本日、マップ名表示機能のスクリプトを更新しましたー。
CBSも更新しちゃってますー。

一緒に入れ替えてあげてねb

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外部ファイルの読み込み

 2009-12-09
今回は、外部ファイルを読み込む方法について紹介したいと思います。

普通は、こんなこと必要ないと思いますが、
Rubyの添付ライブラリや拡張ライブラリが使ってみたくなったときにでも
思い出していただけたらと思います。

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今日は拍手返事をお送りします

 2009-12-08
ちょっと、拍手がたまってたんで、返事しちゃうよ?

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暗号化の話

 2009-12-07
ろかんさんのところで、気になる記事を見つけたよ。
なんでも、ファイルの検査関数は暗号アーカイブ内をチェックしないそうな。

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XPアニメーションVXに変換しちゃうぞ♪

 2009-12-06
ねぇ、見て見て。



これはだね、XPのアニメーションデータをVX用に変換しちゃうってものだよ。


興味のある人は、動作チェックとかしてくれたりなんかすると嬉しいな。


なんかファイル大幅削除しちゃったから、他のプロジェクトから
Game.exe と Game.ini の2つのファイルをコピペしちゃってください。
Animations.rxdata も忘れずにねb


[追記]
なんといきなり不具合が!
アニメーション再生時例外発生しちゃった。
急いで修正したよ。
最初考えてた処理と勘違いしてて、初期化処理を忘れてたよ。

ビットマップとキャッシュ

 2009-12-06
Bitmap と Cache の違いがイマイチわからないんだけど?

こことか参考にならないかな?
http://cacaosoft.web.fc2.com/tkool/lecture/rgss2/011.html

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エクセルだよエクセル

 2009-12-04
どうも、こんちは!
ネコ火事場でラオに挑戦してて、
落ちてきた岩に当たってドキッってなったCACAOさんです。
死んじゃうかと思いました
でも、何とかやっつけました!
日記に死闘の末って書かれてたw

ラオの背中に爆弾置くとき緊張しますよね。
落ちたとき踏まれたらどうしようって。
風圧なんか浴びたら、ハラハラドキドキです。
そして問題の尻尾ですよ。
急に加速しやがることもありますからね。
尻尾の先まで行ったら大ジャンプ!!!
こわい><;



念願のセーブ画面の変更です~。
最初考えてたものとはだいぶ違いますけど、なんとか形になりました。
セーブ画面
マップ画像も保存すると、フォルダがごちゃごちゃになっちゃうので、
セーブ関連のファイルは、フォルダにまとめました。
ついでにそのフォルダ、隠しフォルダにしてみた。
スッキリ!

Saveフォルダ
隠し属性なのは、フォルダのみだからパスを指定すれば、ファイルを見ることが出来ます。

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御臨終

 2009-12-01
PSPが壊れた><

アナログパッドの部分。
上方向の反応がおかしいよ;;

上をしてるのに下に移動したり、
止まって反応しなくなったり、
カタカタ動いてみたり、
もう泣きそうですTT

ガード中に反対向いて見事に突進を食らったり、
せっかく登った段差を降りたり、
逆方向に回避して攻撃食らったり、
ガンナーなんか最悪です。
防御力200ないからほぼ一撃状態で、
その場で回りだしたりなんかしたら・・・。

モンハン卒業の時期みたいです;;
せっかく逆鱗も手に入れたのに。。。

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