更新情報

 2010-05-30
cacao service pack で、複数の不具合がありましたので修正しております。

更新情報 の続きを読む

RGSSの解説サイト探してきた

 2010-05-29
スクリプトの解説サイト探してきたよ~。
RGSSの解説サイトも役に立つと思うので、一緒に載せてます。

他にもあるよ~って方は、コメントで足してもらうと、
見に来た人の役に立つかも。
紹介だけのコメントには返事しないと思うけど、あしからず。

RGSSの解説サイト探してきた の続きを読む

拍手返事

 2010-05-27
今日は、拍手返事だけです。

拍手返事 の続きを読む

あれれ?

 2010-05-22
なんか、前回の記事の日付がおかしいね。。。

この拍手コメ19日にきたはずなのに、17日になってる。。。

投稿するときに、日付更新し忘れたんだね。
これ、いつ出したっけ?20日くらい??

サイト紹介だけじゃなぁ~って、取っといた記事に
拍手コメ加えたと思うんだけど。



そういえば、googleのタイトル動くよ。。。
いきなり音楽流れ出してビックリ!

プリッとしたエビちゃん

 2010-05-17
どーもー、エビの皮むきが上達してるっぽいCACAOさんです。
15匹中13匹という高成績。
尻尾まできれいに剥けました。
知ってました?尻尾をツルッと剥くと、殻が透明になっちゃうんですよ。
尻尾がかたっぽ千切れちゃったのと、
尻尾の上についてる角が半分切れちゃっただけなので、
失敗したものも中々惜しい感じです。。。


それと、最近更新停止しちゃったサイトやブログ多いですよね。。。
そんな中、新しいサイトさんもいくつか発見しちゃってます。
情報源が"ブログのあしあと"と"リファラ"だけという貧弱なものですけどね。
ツクールサイトってどうすれば見つかるのかな??

で、たぶん、新しいサイトさんだと思うんですけど、
沼から現れたさんで配布されてる素材のクオリティがヤバイです。
今後の発展がとっても楽しみです。


プリッとしたエビちゃん の続きを読む

PNGを最適化しよう!

 2010-05-12
画像を分割するツールも公開しました。
アルファチャンネルでお困りの方は、どうぞ。
アイコンが分割というよりトリミングですが気にしない。
出来てから気付いたんだよ><


分割後は最適化!

 ↓↓↓↓↓

PNGを最適化しよう! の続きを読む

バグフィクス

 2010-05-11
やぁ!
「イエロー箸立て」が「イチロー箸立て」に見えたCACAOさんですよ?


DAIさんのブログが久しぶりに更新されましたよ!
みんなチェックしてるかい?
私はRSS購読してるから、ブラウザ開けばポップアップで教えてくれるよb

で、なんか丸投げされちゃったので、頑張ってみました。
どうやら、進むばっかりで端を越えても0に戻らないみたい。

てか、コンソール出力がすばらしいTT
座標が変化するのを横目で確認できるから、スムーズに進んだよ。
x座標でしか確認してないけど大丈夫かな?

それと、境界線挟むと向き変更が正しく行われないのも修正しました。
>> cacao service pack

バグフィクス の続きを読む

更新情報の配信

 2010-05-09
うちのサイトで、RSS配信をしてみようかな?という気になった。

なんかまだ良く分かってないけど、自分で試した感じだと、
表示されてるから大丈夫なのかな?

RSSあった方が更新とか確認しやすいかな?と思ったんだけど。。。


面倒だったり、問題が出てくるとやめちゃうかもだけど、
とりあえず試しにやってみようということで、
何回かは配信したいと思ってます。

リンクとかは用意してないので、ブラウザの機能を使うと購読できると思います。

黒画面

 2010-05-06
コンソールへの出力ができたよ。

メッセージボックスでは確認したくないもの、
確認しにくいものってあるじゃない?

内容が多いと表示しきれないし、
配列なんかちょっと見難い。
これなら、メッセージボックスで処理が止められることもないし、
ゲームの操作をしながら横目で確認できちゃう。

デバッグの拡張スクリプトに追加しようかな?
あ、でもスクリプトしない人には不要かな?
あ、でもイベント作ってて変数の値とか確認したくなるときあるよね?
文章の表示よかは良んでない?

コンソール出力


以下、拍手返事

黒画面 の続きを読む

更新情報

 2010-05-05
『<拡張>ピクチャの操作』のスクリプト更新しました。

文字位置を設定すると文字描画の領域を設定していても、
ピクチャの幅で揃えてしまう不具合を修正しました。
例えば、[0, 0, 120, 24, 2]だと、120 の範囲で左寄せするのではなく、
ピクチャのサイズでしてしまうので、ピクチャの一番左まで文字が行ってしまうというものです。

文字色を変更する制御文字で詳細な色設定ができるようにしました。
今までは、ウィンドウスキンから色を拾っていましたが、直接色の値を設定できます。
\C[FF0000]のように16進数で設定します。
不透明度も設定できるようになって、\C[88FFFFFF]とすると半透明の白色になります。
\C[ARGB] の順に設定してください。
ただ、先程のようなものは助長ですので、省略して\C[8FFF]のように
Webセーフカラーのような設定もできます。

あと、文字関係の フォント \F、太字 \B、斜体 \I、影 \S、下線 \U の制御文字も追加しました。
フォント設定の \F は、スクリプト設定項目で使うフォント名を設定してから使ってください。
そちらの配列の番号を [] 内に記入して指定します。
影の設定は、最初から影が表示されているので、
\/S影なし文字\S影あり~ のようにしてください。

も一個つくった^^

 2010-05-02
アルファチャンネルに対応した画像分割ツールが
見つからなかったから、自分で作っちゃいました。

いつもはスクリプト使ってたんですけど、
ツールにしといた方が手間が掛からないかな?

ファイルをドロップして、分割数を入力して分割開始!
ファイルの形式は、読み込んだファイルと同じもので保存します。

画像の幅より大きな分割数だったり、
拡張子を偽ったファイルだったりは一切考慮してない自分用。
たくさんのファイルを保存するのが面倒で、
いつも1つのファイルでまとめて保存してるから、
コイツは活躍しそうだぜ。

画像分割くん

大きな画像は、スクロールできちゃいます。
マウスでのドラッグにも対応しちゃってます。
分割線引いたらドラッグ時にちらつくけど、
防止策が良く分からなかったから放置しちゃいました><

別に気にはならないかな?
ほら、自分が作った料理は味が薄くても
おいしく感じちゃうみたいなのと同じだよ。
あれ?私だけかな???

SS1005021573951.jpg

なんだか最近、コイツがかわいく思えてきた。。。


以下、拍手返事。

も一個つくった^^ の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
04 << 2010/05 >> 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
最近の記事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事
08/08 お返事

最近のコメント
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事
02/24 お返事

タグクラウド

リンク