2010-07-30
> プレイ時間ウィンドウのサイズ 160*56を自由に変える事できませんか?
@playtime_window = Window_Base.new(PT::WINDOW_X, PT::WINDOW_Y, 160, 56)
の160と56変更してもおかしくなるだけでサイズ変わってくれません。
どこ弄れば変更できますか?


そこを変更すればサイズ変わると思いますよ?

[追記]
ウィンドウのサイズを設定できるようにしました。


> WEB拍手のレスに「:w_hp や :w_mp としてみてください。」って書いてあったので、
なんだろうと思いつけてみても何の変化もないんですが、一体何のことを尋ねられたんですか?
気になったものでして。

ラルフんどしさんですか?
てことは、私の聞いた内容についてですよね?

:w_hp というのは、ウィンドウステータスの設定項目「表示する項目」での識別子です。
デフォルトでは、:hp, :mp となっており、カスタムメニューの機能で描画を行います。
この部分に w_ をつけることで、Window_Base の機能を使用して項目を描画します。
大抵のスクリプトは Window_Base の拡張だと思うので、この機能で併用できるようにしてます。
2010-07-25
> ラルフんどし さん
キャンバスでの描画をウィンドウから切り離したためだと思います。
ウィンドウはウィンドウ、キャンバスはキャンバスで描画するようになっています。
ステータスウィンドウをお使いでしたら、:hp や :mp の部分に w_ を付けて、
:w_hp や :w_mp としてみてください。


> キャラの並び順変更で例えばラルフを選択してから
カーソルをベネットに合わせて決定押すと
ベネットとラルフの位置が変わるみたいにはできないのですか?
設定されているのしか無理なんですか?
あれでは結構使い勝手があまり良くないですよね・・・ないよりはマシですが。

『パーティの並び変更』のスクリプトは、そのような目的のために作られていないので、
並びを変更するメソッドのみの定義となっています。
誰をどこに移動するかなどの選択処理は、ご自分で用意していただくことになります。
2010-07-20
<拡張> デバッグ機能のスクリプトを導入すると、
マップコマンドという機能が使用できる。
これは、マップ上で特定のボタンを押すと、コマンドウィンドウが表示され、
その中から処理を選んで実行するという機能だ。

デバッグ機能に機能追加するには、本体のスクリプトを変更する必要があり、
簡単にはいかないし、デフォルト以外の操作を行おうとすれば、
競合する可能性も高くなる。デバッグ機能としては致命的だ。

そこで、取り外しが可能な処理としてマップコマンドを用意しています。
自分の必要な機能だけを入れることができ、
デフォルト以外の操作も競合の心配なく実装することができます。
自分で作成して機能追加することも可能です。
これにより、独自のスクリプトの操作もできちゃいます。

マップコマンドの編集 の続きを読む

2010-07-19
去年の終わり頃に載せてたやつなんですけど、
単品でも動作するように機能切り出してみたよ。
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/blog-entry-342.html
うちはXPしかないので、他の環境で表示ずれちゃっても対応できないかも。。。
一応、3種類のフレームと特大文字で表示確認はしてみたけど。

RPGツクール2000は、ウィンドウのサイズ変更できたじゃん?
フルスクリーンも合わせると3種類の表示ができたと思うけど、
VXならいくつでも増やせちゃう♪

エセフルスクリーン の続きを読む

2010-07-18
初期化ファイルと文字コードを変更するスクリプト作ったよ!

『これ使ってなくね?』のようなマップチップの使用状況を確認するツールなんかを
また作ることがあれば使おうかな~なんて思って。
NKFだと長くなっちゃうじゃない?

拍手返事 の続きを読む

2010-07-11
新しいPSPが欲しいよ(´・ω・`)

アナログパッドは、誤作動起こすし、
充電器のコードは切れるし、
UMDの読み込み音は変な音するし、
メモリースティックは、読み込み失敗するし。

はぁ~。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ステータススプライト の続きを読む

2010-07-06
やぁやぁ、私は元気ですよ?

まぁ、いろいろありまして。
音沙汰なしも良くないと思ったので拍手返事だけでも。


そういえば、とあるサイトさんのRGSS関連のページが撤去されたようですね。
スクリプトのほうは、wikiの方に移動したようです。
サポート大変ですもんね。
サポートしてたら、自分の時間なくなっちゃいますし。

とりあえず、決まりごとは守って欲しいですよね。
「あれしてください」「こうしといてください」って命令するのは止めて欲しいですよね。
批判するのはまだ良いのですが、非難するのは止めて欲しいですね。
バグと競合の区別くらいはつけて欲しいですよね。
何はともあれ、決まりごとは守って欲しいですよね。


あ、拍手返事だった。。。
つづきからどうぞ。

拍手返事 の続きを読む

≪ トップページ ≫
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグクラウド

リンク