10月も終わり

 2010-10-31
どもー、公開しているスクリプト素材を見ていると、
私も成長してるんだなーと感じるCACAOです。

最近、ツクール離れが進んでまして、
ブログの方もあまり更新できずに申し訳ないです。

軽く Flash のお勉強をしてました。
それでですね、Loader で外部の画像を読み込んで、
BitmapData として処理したいんですけど、
ローカルだとサンドボックスがどうのこうの言われるんです。
ローカルだとテストできないの?

10月も終わり の続きを読む

ウィンドウスキンの変更

 2010-10-27
ゲーム中に複数のスキンを切り替えるにはどうすればいいのだろう?

ウィンドウスキンの変更 の続きを読む

今日は月曜だっけ?

 2010-10-18
TeraPad が Ver 1.00 になりましたよ!!
脆弱性の修正も行われているそうなので、使ってる方はバージョンアップだ!


今日の内容は、RGSS2のクラス階層とRGSS2講座についてだよ!
気になる方は、つづきをチェック!!

今日は月曜だっけ? の続きを読む

Ruby入門書の紹介

 2010-10-17
久しぶりに本屋さんに行ってきたので、
ついでにRubyの入門書もパラ読みしてきたよ。

Ruby入門書の紹介 の続きを読む

あな~のあいた、れんこんさん♪

 2010-10-13
天鱗出たー!!!
ピンボケごめんよ。
何としても回収しないといけないから急いでたんだ。わかるだろ?
SS1010101010213.jpg
もうすぐMHP3出るね。てか、体験版でたね。
MHP2Gの方は、もうすぐで1000時間だよ!
て言っても、150時間はあるんだけど。。。

そうそう、「Lhaplus」と「Lhasa」で、脆弱性が見つかったらしいですよ。
使ってる人は、最新版ダウンロードしないと

あとあと、アイコンのインデックスを調べちゃうぞ!が Vista で動かないってやつ、
機会があったので調べてみましたが、XP,Vista,7 どれも正常に動作しました。
ソフトのほうに問題はないようです。


今日は拍手返事です。
続きからどうぞ。

あな~のあいた、れんこんさん♪ の続きを読む

RGSS2 なぜ?なぜ?

 2010-10-11
1.self は、省略できるんじゃないの?
2.インスタンス変数を直接変えちゃダメなの?
3.どうしてモジュール内に定義するの?
4.エイリアスで、ハンドルネームやスクリプト名を加えるのはなぜ?
5.エイリアスで、先頭に _ を付けるのは、なぜ?
6.エイリアスで、シンボルを使っているものとは何か違うの?
7.|| これって何してるの?
8.\ って何?
9.not and or でエラーが出るんだけど?

RGSS2 なぜ?なぜ? の続きを読む

failed to create bitmap

 2010-10-10
おぉぉ!!みんな見た?すごいよ。すごいよ。
DAIさんのとこで、アイテム画面でのエラーを回避するスクリプトが公開されてるよ!
http://daiambition.blog47.fc2.com/blog-entry-65.html

私も Bitmap の制限をなくしたくて挑戦したこともあったけど、結局。。。

空の画像を作って読み直せばよかったのか。
ファイルの読み込みではサイズ制限が無いのは知ってたけど、
そこまで行き着かなかった。。。


DAIさんは、次の野望へと旅立ったようですので、Bitmap クラスの対応は、代わりに私が。。。

failed to create bitmap の続きを読む

ありがとうございました。

 2010-10-09
先日の質問に答えてくださった方々、ありがとうございました。

やはり、記号なんかが多くなると混乱してしまうようですね。
短い文なんかだと良さそうですけど、長文の設定はテキストで行ったほうが良さそうでした。
いただいた意見は、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ありがとうございました。 の続きを読む

拍手返事

 2010-10-04
> noco さん
汎用ゲージ使用中でもカスタムメニューの経験値描画を使用するように変更しました。
経験値だけKGCさんと同じ描画を行うように定義されました。なんでだろう?


> 徹夜君 さん
パーティ編成の不具合、報告ありがとうございます。
修正しましたので、ご確認ください。

行動範囲の設定

 2010-10-03
プレイヤー、イベントの行動範囲をエリアで制限する機能を追加します。
移動できるエリアと進入できないエリアを設定することができます。
>> ダウンロード

行動範囲の設定 の続きを読む

ラベルのサブルーチン化

 2010-10-02
特定の「ラベル」と「ラベルジャンプ」に囲まれた部分をサブルーチンとして動作する機能を追加します。
通常のラベルと違い、呼び出された位置へ自動で戻るので複数の箇所で再利用することができます。
>> ダウンロード

ラベルのサブルーチン化 の続きを読む

長い文章

 2010-10-01
今日は、ちょっとした質問があるのですが、
答えていただけるとうれしいな。

長い文章 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
09 << 2010/10 >> 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー
最近の記事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事
08/08 お返事

最近のコメント
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事
02/24 お返事

タグクラウド

リンク