2011-01-30
cacao service pack の不具合報告ありがとうございました。
修正しましたので、ご確認ください。


まず、イベントコマンド「アクターのグラフィック変更」を実行しても
プレイヤーの歩行グラフィックが変更されない不具合を修正しました。

それと、修正内容に番号を振りました。
# 01 とかで検索してもらうと修正スクリプトに飛べると思います。
不要な修正とかありましたら、コメントアウトしてください。

あとは、スキルウィンドウをスキル画面でのみでページ送りが出来ないように変更しました。
これで、戦闘画面などではページ送りができるようになります。
2011-01-30
モンスター図鑑が完成したらスイッチをONにするってのを
前にやったと思うんですけど、どうやったっけ?
ブログの記事とか探したけど見つからない。。。
何のときにしたんだっけか?

戦闘後のコモンイベント の続きを読む

2011-01-27
そういえば、ウディタ2を開発中らしいですね。
新しいの出たら私もウディタ使ってみようかな~。

あとあと、LibreOffice の安定版も公開されたらしいですよー。

戦闘背景の変更 の続きを読む

2011-01-25
RGSS2講座の基礎編の『1.はじめに』と『6.再定義とエイリアス』を
こっそりちょこっと変更しといたよ。

バックアップは、、しっかり行おうね。って事と
再定義の利点のところをちょとっこ付け足した。

モンスター図鑑とか の続きを読む

2011-01-23
今日は、2つのスクリプトを更新・追加しました。

詳細は、続きからどうぞ。
拍手返事もあるよヽ(。ゝω・。) ノ

ここにタイトルを記入 の続きを読む

2011-01-19

 Rubyベストプラクティスの原版が無料で公開されてます。
 PDF ダウンロード (sandal’s rbp-book at master - GitHub)

 英語大丈夫な方は必見!



以下は、ネタが無いとき恒例のプチスクリプト集です。

Rubyベストプラクティス の続きを読む

2011-01-15
自作のメニューや選択肢を作るキャラも一緒に動いちゃう!?
そんなときのためのスクリプトです。
これで、並列処理が可能になるので他のイベントの実行を妨げません。

マップでのキー操作を無効にする の続きを読む

2011-01-07
MS Office は、とっても高価なものなので、持っていない人もいるよね?
そこで、今回は OpenOffice の表計算ソフトの使い方を調べてみました!

Ruby から操作できれば、ツクールのデータを CSV などに変換する必要も無いので、
配列などが存在するデータでも楽に相互変換することができます。
あー、でも Table とかの値は操作できないなー。

まだ、全然わかってないんですけど、
最低限の値の書き出しくらいならできたんで、サンプル載せときます。

Ruby で OpenOffice.org Calc の続きを読む

≪ トップページ ≫
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグクラウド

リンク