マップチップを作ろう!

 2008-01-16
VXのマップ仕様がどうしても気に入らない・・・。

マップはパノラマ表示で作るしかないかな?
旧ツクールでいう一番下のレイヤーのみをパノラマにして・・・。

でもまぁ、ゲームなんて作らないだろうからそこまでがんばることは無いだろうけど。

ストーリーを考えきらないからさぁ。
システムとか作ってた方が楽しいかな。


んで、本題に入ろう。
今回は、TileA2についてです。

このタイルが、どのように配置されるかというと、
A2 [詳細]
こん名感じ。少し見難いかな?
A2

マップチップって書いてるのが元の画像で、そのほかは、エディタで配置したときの画像です。
どういう風に配置されるのかわかったかな?

A2 まとめ


ちょっと、解説。

上の画像の1番を見てください。
Aの部分は、エディタに表示される画像です。左側に並べられてるやつ。
で、Bは内側に配置される画像だね。なんていうのかな?内側の角。
Cが全体的なやつだね。
エディタで、2x2で配置すると表示される画像です。

んじゃ、2番へ。
基本的にこのように分けられます。この分けられた部分を組み合わせて表示してるわけですね。1つが、16x16サイズになってます。エディタでは、1チップ32x32ですよね?

それで、3番。
前述したように、1チップ32x32なので1チップ置くと、青い部分がくっついて表示されます。
4つで1つということですね。
赤いところは、内側ですね。この画像が、敷き詰められます。
横や縦に伸ばすほど、枠のない部分が追加されていきます。


すいません、説明へたで。
最初の2つの画像を見てもらえば、わかると思います。
マップ素材作成の役に立てれば幸いです。
カテゴリ :RPGツクール トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
09 << 2017/10 >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグクラウド

リンク