アクションゲームツクール!?

 2008-09-05
ついに新作ですね。

今回は、アクション要素のあるゲームを作ることができるようです。
・アクションゲーム
・アクションRPG
・シューティングゲーム
・パズル
・etc

しかし、ゲーム情報で設定できるジャンルが
アクション・シューティング・アドベンチャー・RPG・ノベル・パズル・テーブル・格闘・
レース・シミュレーション・音楽・ツール
と12種類も!!

初心者に優しいウィザード形式・流れのわかりやすいチャート形式を採用してるみたいです。
どこまでも初心者に配慮した作りで行くみたいですね。

マルチ出力とかいって、XboxやFlashで動作するゲームも作れるみたいです。
これ便利ですよね。
Flashで出力されるということは、今までWindowsでしか動作できなかったゲームが
MacやLinuxなんかでも遊べるって事ですか?

今までのツクールとは、全然違いますね。


しかし、どんどん必要スペックは高くなっていきますね。
動作環境:OS:Windows XP/Vista(64bit版は動作保障外)
CPU:インテル Pentium4 2.4GHz相当(core2Duo推奨)
メモリ:512MB(768MB以上推奨)
ハードディスク:空き容量300MB以上



初心者設計で、上級者にとってはどうなのか。
プラグインの追加で、作成できるゲームジャンルを増やすなどの拡張性。
このプラグインとは、ebさんが追加するんでしょうか?
ユーザーでも追加できたらいいのになぁ。

そうそう、気になる記事も発見しました。
今回のツクールは、
XNA Game Studioのプロジェクトを出力し、
XNA Game Studioでビルドして実行ファイルを得る方式
をとっているようです。

ゲームの基本部分を 『アクションゲームツクール』 で生成し、
その後ゲームの細部に対して高度な開発を XNA Game Studio で行える!!
つまりC#!!
もう前作なんか目じゃねぁ。
てか、アクションゲームツクールって・・・。
この時点で、もう出来ないことは何もねぇって感じですね。

プラグイン追加ってのは、このテンプレート出力の種類を増やすということかぁ。


夢が広がりますなぁ


◆ 参考リンク
エンターブレイン
ニュースリリース[PDF]
ファミ通
ツクールBlog
4Gamer.net
ゲーム Watch
ゲーム Watch
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/100-d91ec0d4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
01 << 2017/02 >> 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー
最近の記事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事
08/08 お返事

最近のコメント
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事
02/24 お返事

タグクラウド

リンク