
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

第20回 ランダム処理

 2008-12-14
イベントコマンドのスイッチは、
初心者の人でも問題なく使えるみたいですけど
変数には慣れない人が多いようですね。

変数の使い方は、公式の講座で説明がありますよ。
STEP37. 変数の使い方を覚えよう
STEP41. 変数の応用

んで、乱数についての説明なかったですよね?
ということで、今回はランダムの処理をどのように行うかを
イベントコマンドとスクリプトの両方を見てみましょう。

[追記リンク] RPGツクールXP 乱数の説明


ランダムの処理は、乱数という項目を選択して行います。
SS0812142586.jpg
ここで指定した数の範囲でランダムに数字が代入されるわけです。

すべての確立が同率なら、分岐したい数だけ
百分率なら 1~100 の範囲指定すればいいだけです。
3分の1なんかは、1~3 という感じですね。

例として「おみくじ」の処理を作ってみました。
 SS200812141248.jpg
ここでは、ランダム変数としていますが、私なら一時変数と名付けます。
すぐに値が変わるような一時的な変数は、ランダム処理以外にも多数存在するからです。
一時的にしか使用しないような変数は、すべてまとめてしまいましょう。
変数やスイッチには限りがありますので、工夫してなるべく少なくて済むようにしましょう。

処理が多い場合は、どんどん右側へ行ってしまうので
このように範囲指定して処理をわける方法もあります。
 SS200812141252.jpg

これが面倒な場合は、処理の中断やラベルジャンプを
使用するとスッキリすると思います。
 SS200812141256.jpg

百分率のときも同じです。
 SS200812141852.jpg


このまま終わっちゃうとRGSS2講座にならないので
スクリプトのことも書かないとね。

スクリプトでランダムの処理を行うには、rand というメソッドを使用します。
p rand(3) # 0~2のいずれかが代入される
# 0を含むとわかり難いという方は、+1してあげると1~の範囲になります。

p rand(3) + 1 # 1~3のいずれかが代入される

では、百分率で20%を求めてみましょう。
rand(100) < 20
これが20%を求める式です。
条件分岐のスクリプトに記述しましょう。

イベント変数に乱数を代入して、その値が範囲内ならという処理をしてみましょう。
ゲーム変数をスクリプトにすると、$game_variables[変数の番号] となります。
 SS200812143607.jpg
範囲を求めるには、範囲オブジェクトを使用します。
0..3 や 2...8 のことです。
点2つと3つの違いは、右の数字を含めるか含めないかです。
0..5 の場合は0~5(0≦x≦5)で、
0...5 の場合は0~4(0≦x<5)です。

上の画像を見てください。
上のスクリプトを使用していない分岐処理は、
2≦変数≦4という処理になっていると思います。
これはお分かりですね?
これをスクリプトにすると、
(2..4) === $game_variables[1]
となります。
範囲オブジェクトを使用して、変数の値が範囲内であるかを
調べる場合は、"==="を使用します。 = が3つなので注意してください。
また、範囲オブジェクトは左側でなければいけません。


◆ 今回のポイント
 ・イベントコマンドでランダムな値を求めるには乱数を使用する。
 ・イベント変数は、$game_variables[変数の番号] である。
 ・rand(max) は、0≦x<max の範囲の値を返す。
 ・範囲オブジェクトを使用した比較は、=== を使用する。
 ・範囲オブジェクトは左側でなければならない。

コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/146-1789ef1e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
03 << 2017/04 >> 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
最近の記事
02/28 お返事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事

最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク
