マップ名表示機能更新した

 2009-12-12
本日、マップ名表示機能のスクリプトを更新しましたー。
CBSも更新しちゃってますー。

一緒に入れ替えてあげてねb



変更したところは、
任意の文章をマップ名として表示できるようにしました。
それと、内部処理をいろいろ変更しました。

古いのと挙動が違ってたら申し訳ないです。
これは、明らかにおかしいという不具合見つかりましたら、報告お願いします。

いつになくチェックしたんですけど、何だか不安で。
何ででしょう?
これでもかー!!!ってくらいチェックしてますよ?


これは仕様?っていうのも聞いてもらって結構ですよ。

1.エリアが重なっている場合は、上のエリア名のみ使用します。
エリア番号が小さいほど優先的に表示されるようになってます。

2.マップ名が非表示の場合でも、エリア名は表示されます。
マップ名に @ が付いていても、エリア名は表示されます。
もちろん、エリア名を表示する設定の場合です。

3.エリア名が非表示の場合は、マップ名を表示します。
エリア移動を行った場合にそのエリアが非表示設定だったら、変わりにマップ名が表示されます。

4.マップ名・エリア名の両方が非表示の場合は、何も表示されません。
マップ名に @ が、エリア名に ! が付いている場合ですね。

5.マップ名・エリア名の両方が非表示の場合に、再表示を行うとマップ名を表示します。
スイッチ操作によるマップ名の再表示は、非表示設定を無視して強制的にマップ名を表示します。
ですので、両方が非表示だった場合は、マップ名を優先して表示します。

6.ラベルで表示文章を指定する際、制御文字を使用する場合、
非表示設定の影響を受けずにマップ名・エリア名を表示します。

<マップ> <エリア> などの文章を記入した場合のことです。
これも再表示処理ですので、強制表示となります。
通常の再表示がマップ名を優先するのに対して、こちらはどちらを表示するのかを指定できます。



戦闘背景ってあるじゃないですか。
素材屋さん。

でも、VXの戦闘背景はどこも 544x416 サイズで作られてるんですよね。
これ、ちょっと残念で、これをデフォ戦で使おうとすると横幅が小さいんです。
デフォルトでは、プレイヤーがダメージを受けると画面が揺れるんですよね。
そのときに、このサイズだと黒背景が見えてしまうんです。
気にならない人は気にならないんでしょうけど、なんか残念ですよね。

では、どのくらいの大きさにすればいいのでしょう?
背景画像は、横幅640で作られてます。
でも、明らかに大きすぎですよね。
そこまで大きく揺れてないぞと。
で、調べてみたら、12px揺れてるみたいです。

求め方としては、
揺れ幅 = ( 強さ * 2 ) + ( 強さ * 速さ / 10 ) (切り捨て)
回 数 = ( 時間 / ( 強さ * 2 ) ) (切り上げ)
たぶん、こんな感じだと思う。
間違ってたらごめん。。。

んで、背景画像の横幅は、最低でも 568px ないといけないみたい。

うん。
黒背景が気になる人は、このサイズまで拡大するといいと思う。



> 背景が真っ黒だよ!
たぶん、それは create_menu_background を呼び出して無いからだと思うよ。
シーンのスタートで、実行してあげて。


> 改行が入ると、・って表示される><
改行が入らないようにしたらどうかな?
たぶん、イベントコマンドのスクリプトでのことだと思うんだけど。
s = "あいうえお" +
"かきくけこ" +
"さしすせそ"
って感じで。

それとも、あとから削除する?
s = "あいうえお
かきくけこ
さしすせそ".gsub(/\n/, "")
みたいな?

コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/151-05e1c13f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
01 << 2017/02 >> 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー
最近の記事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事
08/08 お返事

最近のコメント
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事
02/24 お返事

タグクラウド

リンク