
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

イタチシーフ

 2009-03-17
※ この記事は、今週の金曜日公開予定でしたが、
とりさん がメニューの話題を出してたので、急遽繰上げしてお送りします。
本日予定していたツール紹介は、明日から再開いたします。
ぶっちゃけ、ツール紹介の記事は大したこと書いてないので、どんどん後回しになるk・・・。



作成途中の画像ですけど、
【 Mak a Do! 】 さんの配布されている"いたち"があまりにもかわいかったので、
これは!と思い。
メニュー画面のモデルになってもらいました。

イタチシーフ

メニューのスクリプトは、改造されることを前提だったんで、
うちの配布しいている他のスクリプトとは、ちょっと違う感じで、
単体で動作するというものにしてたんですけど、
結構、使ってくれる方がいて割りとそのままなんですよね。

だから、CBS使ってもう少し作りやすくしてもいいかな?とか思ってます。

この他にも、多人数パーティ用のとか考えてたりします。
KGCさんのところのスクリプトに対応させようかと思わないでもないですが、
面倒なのは嫌だし。検討中です。

うちのスクリプトって、基本的に自分が作りたいから作ってるだけで、
使ってもらうかどうかは、二の次だったりします。
だから、ゲーム制作で使いやすいか、というと。。。
ここをもうちょっと、こうしてほしいなどの要望とか言ってもらっていいですよ。

もちろん、私のやる気に左右されますが。。。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

う~ん、メニュー画面でオリジナリティを出そうとすると、
それなりに画像が必要になってくると思うんですよね。

その画像を用意できるかですよね。
私自身レイアウトとか考えるのが苦手で、
画像とレイアウトをそろえてもらえれば、
いくらでも作れるんですけど。

実際、いたちメニューもウィンドウ消して
背景画像といたち画像で構成するつもりです。
背景画像を用意してないので、
SSはいたちの背景もウィンドウにしてますけど。

やっぱり画像の問題が大きいかも知れませんね。
メニューだけ飾って、アイテムや装備の画面がデフォルトだと
変な気もしますし。


それに、項目なんかは各自で追加してもらわないと
どうしようもないですよね。
あまり凝りすぎると、初心者には難しいものになっちゃいますし。

難しいところですね。
【2009/03/18 01:28】 | CACAO | [編集]
イタチに釣られてしまいました。このメニュー画面を見ていると、なぜか昔のアニメのガンバの冒険を思い出します。
とりさんも書いていましたが、メニュー画面のレイアウトを変更するスクリプトはVXではあまりないようですね。
ウィンドウの位置変更だけでなく、スキンのデザインも自由にアレンジできるようなスクリプトがあればもっとオリジナリティのあるメニュー画面ができると思いますが、実際にスクリプトを組むとなると非常に難しそうですね。
【2009/03/18 00:19】 | がんがんがんば~ | [編集]
トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/186-5390ce3f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
01 << 2017/03 >> 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー
最近の記事
02/28 お返事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事

最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク
