スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

いたちシーフ Return

 2009-03-18
いたちメニューは、こんな感じになりました。

画像と位置が合ってないので、修正が必要ですね。

完成イメージとしては、こんなです。

いたちメニュー


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


こっちは、息抜きに描いたラルフくんです。

ラルフくん

途中で力尽きました。
・・・息、抜けてません。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


最近、2回/日 更新です。
ツール紹介の記事があるからだと思います。
後に回せば良いのに、一緒に出すから
来週あたりからまた、更新が少なくなるかもです。
仕方ないですね。

ウチって休み前に更新がなくなるんじゃないかと思って、
過去のカレンダー見てみたけど、そうでもなかった。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

すばやい返答ありがとうございます!
それにしても無知をひけらかしてしまい、お恥ずかしいかぎりです。Scene_Menuを少し変更するだけで背景は表示できるんですね。

RGSS2講座のお願いについてですが、私としてはイタチメニューのようなすばらしいメニュー画面が作れるようになれれば、それ以上言うことはありません。

ただ、具体的には何をどうしたいかを説明するには知識が追いつかないので、RGSS2講座をもう一度読み直して、自分なりの考えをまとめてから再びお願いしたいと思います。
【2009/03/19 00:54】 | がんがんがんば~ | [編集]
> イタチメニューすばらしいですね!
画像を使うだけでも前回のものよりかなり雰囲気がよくなったと思います。

ありがとうございます。
画像使うと新鮮な感じがしますよね。


> ところで、メニューを開いたときに画像を表示するには、
やはりスクリプトでWindow_MenuStatusにBitmap.new()などを追加しているのでしょうか?
それとも新しいスクリプトを組んでいるのでしょうか・・・

画像によりますね。
ん~、どう説明すればいいのか分かりませんが、
一言、背景画像と言っても役割と言うか種類があると思うんですよね。
そのときの状況に応じて、表示させる方法を変えてます。

がんがんがんば~さんが言っているような、Bitmap.newの処理は
新しい画像を作る時にしか使いません。
普通は、Cacheを使用します。

あまり言ってると長くなるので、この辺で。


> もしよろしければ、RGSS2講座のほうでメニューに画像を
背景として表示する方法をご教授していただけないでしょうか?

もし、メニュー全体の背景を表示したいのでしたら、
Scene_Menu に create_menu_background をオーバーライド(再定義みたいな)するだけでいいんですけど。

どのようなことがしたいのでしょう?
【2009/03/18 23:57】 | CACAO | [編集]
イタチメニューすばらしいですね!
画像を使うだけでも前回のものよりかなり雰囲気がよくなったと思います。
ところで、メニューを開いたときに画像を表示するには、やはりスクリプトでWindow_MenuStatusにBitmap.new()などを追加しているのでしょうか?それとも新しいスクリプトを組んでいるのでしょうか・・・
スクリプトはこちらのブログでいろいろと勉強させてもらっているのですが、なにぶん初心者なものでまだよくわかりません。
もしよろしければ、RGSS2講座のほうでメニューに画像を背景として表示する方法をご教授していただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
【2009/03/18 23:09】 | がんがんがんば~ | [編集]
トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/187-aa35aef5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
04 << 2017/05 >> 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
最近の記事
02/28 お返事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事

最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。