いたちメニュー Final

 2009-03-19
とりあえず、完成したと思います。

いたちシーフメニュー

カーソルがデフォルトなので、ワンポイントの形に変更はしてみましたが、
デフォルトの方がいろいろなレイアウトに合うと思って、元に戻しました。

アクターの選択、アイテムやスキルを使用した場合のウィンドウも背景とか用意した方がいいのかな?
一応、ウィンドウと背景なしから選べるけど・・・。背景も?
アクター選択の画面って、他のスクリプトからも呼び出されそうだから、
どうなのかなぁって思うんですけど。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


XMSさんのサイトって、ちいさな本屋ってとこでいいのかな?

処理を分けるのか。この考えはなかった。
そうだよねぇ。そっちの方がカスタマイズの幅が広がるね。
ふむ。

作る方も個別にわけて作るから、
これを試してみたいってところがすぐできちゃうね。
他の部分作る必要ないから、すぐ公開できるし。
そうかぁ。

ふぅむ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


そうそう、一昨日くらいに・・・。
ねぇ、"おとつい"って言わない?
これ打つときに、初め"おとつい"って入れちゃったんだけど。。。
私だけ?!

"いう"と"ゆう"みたいなもんだよね?
よね??


で、一昨日くらいにリンク集に登録したよ
4箇所ほど。
@tkool とディレクトリと FAN と公式の方に。

さすが公式だよね。
ここからのアクセスが1番だよ。
(お気に入りとかからのアクセスは除いて)

17日の夜に登録して、アクセス数が伸びてるでしょ?
次の日がヴァー!!!ってなってるでしょ?

 SSaccess090318.png

登録前日は、若干少ないのでお隣さんと比べると・・・。

なんと、3倍!!

3倍ってことはあれだ。

30点の答案も90点だよ!!!
1人前カレーライス3人分だよ。

チワワが3匹かぁ~
でも、ダックスのが好き。



ごめん。壊れた

最近寝てないからかな?
疲れてるのかな?

ちょっと、休む。。。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【追記】 拍手返事
> 3/18の画像altが、逆ナのではないですか?
という、もはやどうでもいいツッコミをさせていただきます。

思わず声を出して笑ってしまった///
うちのブラウザ、タイトル出ないから気づかなかった。。。

すぐに直すぜ
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

返信が遅れてしまい、申し訳ございません。
現在帰省中のためネットになかなかアクセスできない状況です。

イタチメニュー公開されたんですね。このスクリプトがあれば自分の工夫次第でとてもユニークなメニュー画面がつくれそうですね。
私もさっそく現在製作中のゲームに取り入れてみたいと思います。

講座のほうもありがとうございます。とても丁寧な説明で非常にわかりやすいです。4月になるまではあまりここにもお邪魔できないかもしれませんが、今日読ませていただいた講座とヘルプなどを参照にしながらスクリプトの勉強をしていきたいと思っています。
【2009/03/25 15:12】 | がんがんがんば~ | [編集]
ページできましたので、ご覧ください。
`http://cacaosoft.web.fc2.com/rpg/rgss2/lecture/002.html
まだ、全体が完成していないので、将来URLが変わる可能性があります。

完成したときに説明がダブるので、省略しているところもあります。
わからないところは、また質問してください。
【2009/03/21 18:54】 | CACAO | [編集]
おめでとうございます!
わからなかった処理ができたときは感動ものですよね。

新しい言語に触れたときの "Hello, World!" でも感動できるものです。
わかってくるとすごく楽しいですよね。


基本は大事なのでヘルプのスクリプト入門くらいは理解しておきたいですね。
RGSS2は、オブジェクト指向言語なので"オブジェクト"という概念も大切ですし。
リファレンスのメソッドは覚える必要はありませんが、
何ができるのかは覚えておく必要がありますね。
これが分かっていないと、ある処理を作りたいけど
作り方がわからない、ということになってしまいますし。


講座の方は半分ほどできたので、日曜までには公開できそうです。
ただ、イタチメニューの作り方ではないので誤解しないでください。
イタチメニューは、素材置き場の方に公開してますので、参考にしてもらってもかまいませんよ。

また、公開している講座の続きという形になりますので、
以前に説明した内容などは省かせていただいています。


では、また後ほど。
【2009/03/21 15:55】 | CACAO | [編集]
ご丁寧な返信ありがとうございます。

ステータス画面の改造の講座で立ち絵については説明なさっていましたね。すっかり見落としていました。申し訳ございません。

ところで、今日一日でヘルプをはじめから読み直してみたところ、やはり私はスクリプトの基本がわかっていなかったということに気づきました。

基本を一通り理解したあとで、CACAO様のアドバイスを参考にしながら、いろいろと試行錯誤してみたところ、メニューの背景を画像に設定することにはなんとか成功しました。自分でスクリプトを変更してうまくいくと、まだまだ技術は拙いものですが、感動は大きいものですね。本当にありがとうございました。

立ち絵のほうは難しそうなのでまた後日挑戦してみたいと思います。

余談になりますが、スクリプトの仕組みを少しでも理解すると、CACAO様のように大掛かりなスクリプトを組める人はやはりすごいなぁと尊敬の念を改めて強くしました。

まだまだわからないことはたくさんありますが、なるべく自己解決できるようこれからもスクリプトの勉強を続けていきたいと思っています。

イタチメニューの講座については、やってくださるということでも十分ありがたいお話ですので、お時間があるときで構いません。

スクリプト開発は大変だと思いますが、どうかこれからもご自愛ください。
【2009/03/21 00:44】 | がんがんがんば~ | [編集]
講座書いてて以前説明したことがある気がして、
過去記事あさってみると、ありました。
`http://cacaosoft.blog42.fc2.com/blog-entry-162.html

ステータス画面に表示するやつですけど、
同じことなんで参考にしてみてください。
【2009/03/20 23:20】 | CACAO | [編集]
Re:毎日ありがとう^^
こんばんは。
毎日、書き込みしていただいて、ありがとうございます。

さてさて、背景ですね。
全体の背景と立ち絵の表示方法。

勉強されたようですが、オーバーライドという言葉については調べましたでしょうか?
これは、スーパークラスなどの継承元に定義されているメソッドを
継承先のクラスに再定義する行為です。

"Scene_Menu に create_menu_background をオーバーライドする" ということは、
Scene_Menu のスーパークラス Scene_Base に create_menu_background が定義されていると言うことですね。

このメソッドを Scene_Menu にコピペしてあげて、
あとは処理を変更するだけです。
背景画像は、Sprite を使用して表示してるみたいですね。
Sprite の説明は、ヘルプの基礎編、画像の表示にあります。
できれば Bitmap は使わず、Cache を使用しての表示にチャレンジしてもらいたいです。
Cache の説明は、解読編、Cache モジュールにあります。

ヒントだけで申し訳ないですが、答えを丸写しでは力にならないと思うのです。
がんがんがんば~さんは、自分で調べたりして努力しているようなので、応援してあげたいです。

がんがんがんば~さんがどのくらい扱えるのか分からないので、
上の説明でやりたいことができるかわかりませんが頑張ってください。


講座の方ですが、全体の背景の表示と立ち絵の表示だけでしたら、
いたちメニューと同じ処理で講座書けますよ。
日曜あたりに公開できればいいのですが、来週になるかもです。
それでも大丈夫ですか?

【2009/03/20 00:01】 | CACAO | [編集]
昨日コメントをさせていただいた者です。たびたび申し訳ございません。

ますますイタチメニューがすばらしくなり、見ているだけでもほれぼれしてしまいます。

さて、前回のコメントにも書いたように、もう一度今までのRGSS2講座を読み直してみたので、それぞれのメニュー(goldやstatusなど)の位置とサイズ変更の仕方は理解できました。また、ウィンドウに画像を表示する基本的なスクリプト(第四回講座)も勉強させていただきました。

ただ、やはりメニュー画面に画像を背景として表示する方法はわかりませんでした(イタチメニューでは赤茶色の背景画像)。「Scene_Menu に create_menu_background をオーバーライドする」とのことでしたが、具体的にどうすればそのスクリプトを組めるのかが理解できません。また、顔グラフィックの代わりにイタチの画像を表示する方法も、私にはまったく見当がつきません。

そこで、もしよろしければ、メニュー画面改造についてのRGSS2講座の続編のようなものとして、イタチメニューを手本としたシリーズを行ってもらえないでしょうか?

もちろん、今回の記事にお書きになっているように、個別のパーツに分けたメニュー画面のカスタマイズのスクリプト開発に集中したいということであれば、RGSS2講座の件はお忘れになってくださって構いません。

お忙しいとは思いますが、こちらもRGSSの勉強を続けて、説明についていけるように努力したいとおもいますので、いつかお時間を見つけたときにでも、よろしくお願いできますでしょうか?
【2009/03/19 22:30】 | がんがんがんば~ | [編集]
トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/188-685ec0b9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
01 << 2017/02 >> 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー
最近の記事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事
08/08 お返事

最近のコメント
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事
02/24 お返事

タグクラウド

リンク