CACAOさんのオススメ! #1

 2009-03-26
今月は、これで凌ぐぜ!

第1回目のスクリプトはこちら。
モンスター図鑑 #2

= 注目の機能 =
1.情報の段階表示
今回の図鑑は、未遭遇・遭遇・撃破・解析という4段階で情報を表示できます。
初めの3つは条件を変えるのは難しいかもしれませんが、
4つ目は解析スキルを使用しなければ、
アイテムやイベントなんかでのみ閲覧できるようになんかができると思います。

2.完全非表示モンスターの設定
データベースをグループ分けなんかしている人は、
項目名に使用しているエネミーがいると思います。
そのようなエネミーは図鑑から除外することができます。

3.コメントの制御文字
今回のコメント欄は、自由度をあげて
・文字の色を変更する \C[n]
・アクター名を表示する \N[n]
・変数の値を表示する \V[n]
の制御文字を用意しました。

4.画像カスタマイズ
全体背景画像とステータス背景画像の2種類を使用して図鑑を装飾することができます。
システム文字を非表示にすることで、システム文字も画像で装飾することができます。

5.閲覧不可モンスター
完全非表示モンスターと違い図鑑に表示されます。
しかし、図鑑で情報を見ることはできません。
遭遇などにより閲覧可能になってもすぐには閲覧させたくない場合などに便利?


たぶん、こんな感じ。

以降、拍手返事。




> スクリプトも講座もすごいです!とても勉強になります。
講座サイトって少ないので助かります
> ビバCACAOさん's 講座!勉強になるぜよ!
> RGSS2講座応援してますっ!!

おぉ。
ありがとう!
頑張ります。
とりあえず、2ページほどできてたと思うので、UPしておきます。
あとで。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/191-1dbe81a8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
01 << 2017/03 >> 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー
最近の記事
02/28 お返事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事

最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク