
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

4日程、溜め記事が続きまして。。。

 2009-03-31
あっれれ~?

今日は30日じゃないか。

間違えて1日早く、記事の方公開しちゃいました。

仕方ないので、この記事は明日公開する事にしよう。
0時回った頃に。

明日と言っても、公開されるのが明日なので、
見ているときには今日なんだけど、
書いたのは昨日で・・・。

そういうことです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


とりあえず、拍手返事から。
> 日付が丁度一年ぐらい前のものでしたが ... 見させていただきますね。
いえいえ、お役に立てて何よりです。

最近は、ツクール関連は一切してないのですが
またそのうち、講座の方更新するので見てください。

ブログの方は、溜め置きしていた記事を公開しながら
カレンダーに色づけして、サボってるのが目立たぬようやってます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さて、こちらが本日2時間ほど頑張った成果です。
カスタムメニューの件ですね。

ベースとなるスクリプトについては、あらかた出来たと思います。
自由な設定。初心者設計。を意識してたら、
項目の設定だけで、5つも設定しなくてはならなくなってしまった。。。

カスタムメニュー設定

これに、全体の設定とコマンド、ステータス、オプションと設定が増えるわけですね。
設定ばかりでわかりにくくならないかな?
ちょっと心配です。

最初のが項目名で、次のがその処理です。
大体、処理の実行スクリプトがどの素材も用意されていると思うので、
それをここに書くだけです。
用意されてない場合は、シーンを直接設定してあげます。
なんと引数にも対応してまして、その場合は文字列で設定します。
これなら大抵のスクリプトには対応できると思います。
3つ目がアクターの選択を行う項目の設定で、
4つ目が禁止処理です。
禁止されてるかは、変数で判断すると思うのでここに文字列で設定します。
返り血 戻り値が bool 型なら変数以外でも可能だと思います。
で、最後がパーティがいないときに使える項目ですね。

出来てもいないのに説明してすいません。
モチベーションの維持のために。

といっても、趣味の時間をツクールだけに割くことはできないんで。
しばらく完成しないと思います。
今、ディスガイア2してますんで。

アイテム界潜ってたら、飽きてきちゃって。
息抜きにツクールをしてみました。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/195-80c5e1d1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
04 << 2017/05 >> 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
最近の記事
02/28 お返事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事

最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク
