スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

テキスト拡張!

 2009-04-02
消えたー!!!!!

記事書いてる途中に他のサイト見てたら、
いつの間にか記事のタブでサイト見てたー!!
3つくらい周って気づいたー!!!
きっと保存されているだろうと思って下書き開くと・・・。

真っ白!?白紙!!1字もねぇ!!!!

泣きそうだ・・・。

結構書いてたよ。
あと1つ話題追加したら投稿しようとしてたんだよ?

ガチャピ------------Σ( ̄□ ̄;)------------ン!!!

絵文字のタイミング間違っちゃった?


気を取り直して、再現 Blog Article を。。。
※ 文章が激減していますがご了承ください。覚えてません。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日したのは、文字の縁取りとグラデーションです。

縁取り・グラデーション

それなりの出来になってると思います。
どうでしょうか?

グラデーションの方は、以前のものを少し変えただけですが。。。

今回は、Bitmap クラスにメソッド定義してますので、draw_text のように使う事が出来ます。

使い道が決まったら、CBSの方に取り入れたいと思います。


で、よく登場するSSですが、こちらは動作確認プロジェクトとなっております。
完成したスクリプトの大半は、ここに異動となります。転勤です。
以前の勤め先は、潰れます。倒産です。削除ともいいます。ごみ箱にポイッです。

キャラチップが増えていく様子をお楽しみください。


以降、お返事です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


> ついでに質問なんですが、メニュー画面でバストアップの画像をおくやつで、
下を押さないとキャラの選択できませんよね?
あれ横を押してもキャラ選択できるようにできませんか?

講座の話ですか?
ステータス画面にピクチャを表示する のところですかね?
あれなら、@column_max = 2 ですね。
これを追加すると良いと思います。

Window_Selectable クラスをしっかり勉強すると良いかもですね。
前に説明したのでリンクしようと思ったけど、大した事書いてなかった・・・。


> 先日、講座の件で拍手コメを書いたものです。
ヘルプに載っていないのは、ゲーム制作に使用しないと思ったからじゃないですかぁ?
それか、Ruby のマニュアルで解説されてるので、わざわざ載せなかったのかもしれないですし。
重要なところだけ抜粋して。

演算子の使い方が分からない人いるでしょうね。
これは、講座の方に追加してみようかな?
そのうち。。。

それと、演算子はメソッドだったりします。
組み込みのものもありますが。
"この演算子はどこのクラスにあるんだっけ?"ではなく、
"この演算子はこのクラスで使えるんだっけ?"と調べてもらうと見つけやすいかもです。

演算子の説明は、どのクラスも最初の方に書いてあると思います。
たとえば、 self + other なんかが演算子の説明です。

演算子の役割は、クラスごとに変わりますので注意してください。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/197-81d015a5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
10 << 2017/11 >> 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグクラウド

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。