VXのマップ仕様

 2009-04-12
どもです!
RPGツクール2000 VALUE! からツクってるますが、
バトルイベントをほとんど組んだ事が無いCACAOさんです。

どうやら、マップについての話をすることが流行っているようですので
私も流行に乗りたいと思います!!

マップ関連と言えば、やはり影機能とレイヤーだろう。
この影機能だけは、パッチを当ててでも削除してほしい機能だ。

これが邪魔でしょうがない。
もちろん上レイヤーに影なしチップを載せてあげれば問題は解消されるが
その為だけに新しいマップチップを作るのがなんかだ。
そう、わがままなだけなんだけど。。。

作り手の工夫次第でどうにでもなる仕様だけれど、なんかだ。


レイヤーも1枚になってしまったので、マップを修正する際に
上下両方を置き直さないといけないのがだ。
Shift とか使って配置してると、つながってるとことかが全部戻ってしまうしだ。
とりあえず、オートタイルをばらす機能を復活させてほしい。

それと、タイルAの規格なんかも面倒だよね。


と、ここまで嫌、嫌とわがままな事を言ってきたので、良くなった点を。

まず、画像がきれいになった。うん。
あと、遠景がエディタで見れる。うん。
あと~、全マップ共通のマップチップになった。うん。
んと~、透明色が2色になった。うん。
と~、そんな感じ。うん。


あ、そうだ。
影がいらないわけではないんだよ?
必要のないところに影が出来ちゃうから、それならいらないって言ってるんだ。
誤解のないように。
影は、自分で付ければいいからね。


[追記]
影を消すスクリプト公開したよ。
スクリプト置き場にあるから興味のある方は見てみて。
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