VXのマップ仕様

 2009-04-12
どもです!
RPGツクール2000 VALUE! からツクってるますが、
バトルイベントをほとんど組んだ事が無いCACAOさんです。

どうやら、マップについての話をすることが流行っているようですので
私も流行に乗りたいと思います!!

マップ関連と言えば、やはり影機能とレイヤーだろう。
この影機能だけは、パッチを当ててでも削除してほしい機能だ。

これが邪魔でしょうがない。
もちろん上レイヤーに影なしチップを載せてあげれば問題は解消されるが
その為だけに新しいマップチップを作るのがなんかだ。
そう、わがままなだけなんだけど。。。

作り手の工夫次第でどうにでもなる仕様だけれど、なんかだ。


レイヤーも1枚になってしまったので、マップを修正する際に
上下両方を置き直さないといけないのがだ。
Shift とか使って配置してると、つながってるとことかが全部戻ってしまうしだ。
とりあえず、オートタイルをばらす機能を復活させてほしい。

それと、タイルAの規格なんかも面倒だよね。


と、ここまで嫌、嫌とわがままな事を言ってきたので、良くなった点を。

まず、画像がきれいになった。うん。
あと、遠景がエディタで見れる。うん。
あと~、全マップ共通のマップチップになった。うん。
んと~、透明色が2色になった。うん。
と~、そんな感じ。うん。


あ、そうだ。
影がいらないわけではないんだよ?
必要のないところに影が出来ちゃうから、それならいらないって言ってるんだ。
誤解のないように。
影は、自分で付ければいいからね。


[追記]
影を消すスクリプト公開したよ。
スクリプト置き場にあるから興味のある方は見てみて。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/202-4f0348b3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
01 << 2017/03 >> 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー
最近の記事
02/28 お返事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事

最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク