
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

影が消えた日・・・。

 2009-04-18
今日の拍手コメントに気になるもが。。。


> 1
1、いち、one
one って蟻に見えてこないかい?
ごめん、面白い事思いつかない。。。

> VXのマップの影は、RGSSで消せました。公開されていたのを拝借させていただいただけですけど。
えっ、そんなものがあるんですか!?
今まで見た事無かった。
サイト教えていただければ嬉しいです。


このコメントが気になって自分でいろいろ考えたわけですよ。
影って内部処理で追加されちゃってるから、できないっしょ?
まぁ、映画見ながら考えてたわけです。
映画終わったときにピンときましたね。

影を消すときにはどうするか、上層レイヤーにチップを置くでしょ。
それなら、上に置いてあげれば良いじゃないか。
で、調べたさ。でも、画像の処理がありませんじゃありませんか。
Tilemap クラスのメソッドやらインスタンス変数やら調べたけど
それらしいものは見つからないし。
やっぱ、できねぇじゃん。って思った。

しっかーし!できないなら、スプライトで代用しようと思いましたが、
キャラみたいに複数置くわけにもいかないし、
かと言って、1枚画像だと大きくなるし、
なんかいろいろダメでした。

しかし、私は諦めなかった。
そもそもマップは、どのように処理されているのかを調べたわけです。
そして気づいたのです。
海などのチップだと影が表示されない事を。。。
そこで、すべての下層タイルは、
下層の上層に置くようにしてあげれば良いのではないかと考えました。
まずは、実験です。
エディタを起動して、壁を設置した座標のIDをピンポイントで変更してあげると・・・。

1箇所だけ影が消えたー!!!!
この喜びは大きかった。
ならばとすべてのマップに適応できるように作り変えて、完成です~。

ビュヒョォォォォォォォ
Before

アホタァァァァァッァァ
After

この喜びは、作らんと分からんわからん。
喜びのCACAOさんが、もうすぐ9時をお知らせします。
3・・・2・・・1・・・ぴしゃ。

・・・。
これって、ローカルじゃないよね?
もしかして地域がわかっちゃう?
まぁ、いっか。


> VXで、自動的にできてしまう影を消すツール(?)を作りました。
どうやら、TODO さんが、そのようなツールを作ったようです。
宣伝が遅かったようで、残念ながら自分で作ってしまいました。
でも、せっかくなのでツールとやらを拝見させていただきました。

このツール、エディタ上でも影を消しちゃいます。。。
処理的には、ウチと同じ事してるのかなぁ~って感じです。
でも、直接ファイルのデータを変更してますから、競合の面で心配が少ないかも知れないですね。


てか、9時に間に合わない・・・。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/206-6b757118
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
03 << 2017/04 >> 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
最近の記事
02/28 お返事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事

最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク
