スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大きな病院で検査してください。

 2009-05-09
カスタムメニューの制作にも飽きてきた。。。

なんか違うの作りたいな。


戦闘部分の作りたいけど、結構出回ってるよね。
被っちゃうのは嫌だし、今あるものの改変・拡張って具合で出そうかな?
一応フロントビューのものがいいかな?

でも、みんなスクリプトに頼って、最近オリジナル戦闘を見なくなってきた気がする。
イベント組んで出来る事もスクリプトに頼るじゃない?
どうなんだろ。。。


あと、パーティ編成も作りたいかな。
もうちょっと、シンプルなやつ。

SRPGもいいなぁ。
問題は、マップ関連かな?
エディタと連携したいから、マップをどう処理するか。
敵AIとかも難しいんだろうけど、近くにいる敵を攻撃する
簡単なものでいこうと思ってるので、大して問題視してません。
頭の弱さは、敵の数と強さで補えばいいし。




左のリンクに Sky Drive っての追加しました。
ブログにUPできない形式のファイルなんかを入れようと思ってます。

今のファイルは、1つしかないですけど。。。
イベントでスロット作ってみました。
アイテムスロット
揃えるタイプではなくて、ルーレットみたいな感じで。
止まったアイテムがもらえる用になってます。





カスタムメニューのページ1箇所からしかリンクしてないから、
人来ないだろうと思ってたんですけど、実際きてなかったんですけど、
今見たらアクセスがあったよ。6人もいるよ。
見ないと思ってたから、放置してたんだけど、
重大なバグあります。

項目を変更すると項目の戻る箇所が変更されてないので、
変なところにカーソルが表示されてしまいます。
あとで、新しいのをUPしときます。


それでさ、ウィンドウの移動って機能いるかな?
メニュー開くとサイドからスライドして表示されるの。
付けてみたら結構メンドウだった。
ウィンドウの位置変更すると、遠くから出てきたりしちゃうでしょう?
そこら辺がメンドウで。。。
でも、その為にウィンドウごとに背景を設定できるようにしたし、
スライド機能どうしよう。。。
これは、保留かな?


カスタムメニューに関しての意見とか全く来ないですけど、
別に何もないのかな?
制作中だから意見聞いてるけど、完成しちゃうと聞かないですよ?
完成後の変更は、大嫌いなので。





拍手のお礼画像は、3枚のランダムです。
10回連続拍手しても違うものでないで、あしからず。

拍手絵を描いて、拍手から外したものをTOP絵にしようかな?
今、更新情報を書いてるところに、TOP絵飾りたいんだけど。。。

あ、イラスト送ってきて貰っても良いですよ!!!
いただきものページとか作っちゃおうかな?いただければですけど。。。

TOP絵を許可していただける場合は、
画像サイズの変更と文字入れの許可もされる場合で。
あげちゃう!って方は、こちらからどうぞ。
URLなんかも教えていただければ、リンクしようと思ってます。


よし、とりあえず拍手絵をTOP絵に移す方向でいこうと思います。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

お久しぶりです。
私もFSMさんのところは見ますが、
何でもかんでも作ってくれって丸投げしている感じはしますね。
なんか人任せで学ぶ気はないのかと思ってしまいます。

あ、FSMさんは関係ないんスよ。
私が言いたかったのは、XP風バトルとかサイドビューとか
そういう系の広まったってしまったスクリプトを使用してる人が
多いので、どれも同じものに見えてしまって面白くないってことです。
逆にデフォルトの方が新鮮だったりします。
また、これか。。。ってなるんですよね。


話戻りますが、
XP、VXとスクリプトが出来てからの新しいユーザーの人は、
イベントの組み方があまり分かってないんだと思うんですよね。
スクリプトもそうでしょうが、暗号化機能が付いたのが
原因じゃないかと思います。
暗号化を否定してるわけではないですが、技術を盗めなくなっていますから。

まぁ、そう思うのでイベントコマンドを使用したサンプルを配布しようと思ってます。
今、スロットを公開してまして、今後も増やしていこうと思ってます。
【2009/05/11 21:36】 | CACAO | [編集]
>でも、みんなスクリプトに頼って、最近オリジナル戦闘を見なくなってきた気がする
>イベント組んで出来る事もスクリプトに頼るじゃない?

FSMのリクエストを最近眺めていますが、やっぱりそんな気がしますね。スクリプトの依頼はほとんど戦闘関連のですし。

ツクールは本来イベントコマンドで組んでいくものなんですよね。。


もうちょっとリクエストしている方々は自分で工夫してほしかったりします。
【2009/05/11 13:23】 | kassyi | [編集]
トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/218-5f5edeaf
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
04 << 2017/05 >> 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
最近の記事
02/28 お返事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事

最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク
