
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今年はシルバーウィークがあるよ!

 2009-05-14
見て見て!
新しいの作ったよ~。
ウィンドウ画像の作り方

前回のは、RTPの色変えで、
下の方にリンク貼ってます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


KGCさんのモンスター図鑑初めて使ったよ。
(サンプルに入れただけだけど。。。)
KGCさんのも3ページ構造みたいだ。。。

私の作ったの3ページ大容量だと思ってたのに
すでにあったのか・・・。

しかぁし!!
4段階表示はウチだけだろう。
これ作ったとき、我ながら Nics Idea ! だと思ったもん。

スクリプトばりばりの中級者向けになっちゃったけど。。。
コメントファイルくらい用意してやれYO!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


それで、サンプルってのが、今回作った
<カスタム>メニュー項目なるスクリプトですよ。

いや、だって、カスタムメニュー飽きちゃって・・・。

んで、カスタムメニューから引っ張ってきた。
が、バグがあったよーーー!!!
ショック。。。


アクター選択後の戻り位置がおかしかった。
あ、違う。
項目選択時の挙動だ。
アイテムとかの項目を消しても、
1つ目はアイテムの処理になっちゃう。
SO!
update_actor_selection を再定義し忘れてたんだ。。。

あ、うちのモンスター図鑑、フルグラフィックに出来るんだぜ!
(まだ言ってる。。。)


話し戻って、このスクリプト
設定とかちょっと難しいかもしれないけど、
出来るだけ多くのスクリプトに対応できるように作ったつもりです。

SS090514762145.jpg

メニューから呼び出せるスクリプトはもちろん
そうでないものも1箇所を変更するだけで対応しちゃいます。


難しいのは「項目処理」ってとこですね。
引数なしで直接行っちゃうのは、クラス名を記述するだけです。
$scene = Scene_Item.new とかのときですね。
あ、クラスが未定義だと ERROR になるんで、文字列で設定してもいいかもですね。
引数のある場合は、文字列のみの設定です。
どのスクリプトにも必ずある処理なので、どんなスクリプトでも呼び出せると思います。
呼び出し方法が書かれていない場合は、自分で調べたり作者に聞いてもらえればと思います。
$scene に代入する形で呼び出したいと聞けば通じるかな?

ここで注意するのは、先ほど言った $scene に代入する形などの
強制的に処理を呼び出す処理でなくてはならないことです。
呼び出し予約なるものもあるので、注意してください。
この処理だと、メニューを閉じたときに処理を実行してしまう形になります。

親切な作者さんだとメソッドで呼び出し処理を用意してくれてると思うので、
そのメソッドを全検索して、どちらの処理か確認するといいと思います。


あ、質問の答えが
$scene = Class.new(引数1, 引数2)
とかだったら、太字の部分を文字列で記述します。
もし、アクター選択が必要な場合は、
$scene = Class.new(@status_window.index)
先ほどと同じようにしてもいいですが、
引数が多くて文が長くなる場合は、@status_window.index を s_index に置き換える事も可能です。

SS090514772221.jpg


上部のメニューのドライブに入れてるんで、興味ある方は見てみてください。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/222-8b5547fb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
07 << 2017/08 >> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク
