スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

画像の形式いろいろ

 2009-05-19
やぁ!
お待ちかねのブログ更新の時間だよb

今日の話題は、画像についてだよ!

ツクールVXで使用できる画像は、BMP, JPG, PNG の3種類。
これらの違いが分かるかな?

ヘルプには、JPG と PNGしか載ってなかったから、
急いでマニュアル調べちゃった。
やっぱり、BMPも使えるじゃないか。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


■ BMP
ビットマップって読むよ。
無圧縮だからサイズがデカイ!!
ツクールで使うメリットはないかな?

スクリプトなんかでも簡単に出力できる形式だね。


■ JPG
ジェーペグって読むよ。
こちらは、不可逆的圧縮でサイズを大幅削減するよ!
不可逆ってのは、元に戻すことができないって意味だよ。

なんだい?
JPGにしても元の画像と変わらないって?
JPGの画像を拡大すると、ノイズみたいなのが見えないかい?
それとか、圧縮率を高くすると画像が汚くなるよね。
完全に元の画像には戻せないからだよ。
途中の色データを捨てて、圧縮してるからね。

圧縮率No.1の形式だけど、劣化がひどい。
写真とかグラデーションしてる画像が得意かな?
背景の写真とかに使うと良いかな?

サイズを小さくするには、
色の急激な変化を無くす。
画像をぼかす。
コントラストを下げるとかかな?
色数を減らしても意味がないから注意してね。


■ PNG
ピングって読むよ。
こいつは、可逆的な圧縮をしてるので元通りになるし画像がきれいだね。
コイツが得意なのは、アニメ画像かな?
色数の少ないものほどサイズが小さくなるよ。
例えば、スクリプトエディタのスクショ。
あれなら、JPGを凌ぐ圧縮率でサイズが小さくなるよ。
文字がきれいなままだから読みやすい。

複数の透明色を持てるのも特徴だね。
歩行グラとかは、PNGにした方がキレイだよね。


■ GIF
ついでだから、こいつも。。。
ジフって読むよ。
インデックスカラーにしか対応してないよ。
アニメーションが作れるのが特徴だね。

これも可逆的圧縮だから元通りの画像になるよ。
コイツの使い道は、色数が少なくて
画像のサイズが小さいものだね。
たとえ2色の画像でも、サイズが大きくなると
PNGに負けちゃうから気を付けよう。

そうだねぇ、ドット絵とかウェブ素材によく使われる形式だね。
サイズが200とか超えるバナーで綺麗にグラデとかかけてるとJPGに負けちゃうかな?
もちろん色数を減らしちゃえばいいわけだけど、元の画像と比べられちゃうと劣化が目立つかな?


こんな感じで用途によって、使い分けちゃってよ!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


あ、今更だけどブログで太字にするとき、上のアイコンにBってあるよね。
でも、でてくるのは Strong だよね。
太字にするタグは、<b>だよ。
<strong>は、強調を表すんだ。

え?何が違うって?
だから、文字を太くするのか、強調するのかの違いだよ。
b で書くとただ太いだけの文字
strongだと強調されている文字、
検索エンジンとかに強調していることを伝えられるし、
音声読み上げでの声の出し方なんかも変わっちゃうんだよ。
b はただの文字だからそのままで、strong は強調だから、強く読み上げてくれるよ。

あ、emとかもあったな、あれも確か強調だった気がするけど、
strongよりも弱い強調じゃなかったかな?
普通は、emでさらに強調したい語句をstrongに。。。


最近、ウェブページに div と span 増えたよね。
そのせいか、CSSが長々と最初に書かれてるページも増えた。。。
CSSは、外部から読み込んでください!!!

でさ、オイラいまだに文字の色変える時、font使ってるんだ。
でもさ、ブログの過去記事編集すると、しっかりspanに変換されてるよね

まぁ、ブログのほうは厳密型だからね。
てか、XHTMLのメリットって何?
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/226-19c2e102
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
03 << 2017/04 >> 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
最近の記事
02/28 お返事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事

最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク
