
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

あ、だいたい終わってます。

 2009-06-02
> バグ報告。
報告ありがとうございます。
その不具合は確認済みで修正は終了しております。
次回の更新までお待ちください。

ステータスCでの5人以上のパーティへの対応は、申し訳ありませんが考えておりません。
スクリプトの都合上、4人を超えると少し不恰好な感じになってしまいそうなので。

メニューを開けば、一目でパーティ全体の状態を確認できるというのが
RPGでのメニューだと思っているので、スクロールさせるメニュー自体が
あまり好きではないという個人的な考えも若干入ってしまっているかもですが・・・。




カスタムメニューのページ、一覧から削除しました。
ページは残ってるんで、URLで飛べるには飛べます。

現在確認されている不具合は、以下の通りです。
すべて修正されています。(公開はしていません。)


■ 歩行数、起動時にエラー
■ ステータスA・B、対象が自分のときカーソルが飛び出す
■ ステータスB、5人以上のパーティで立ち絵が重なってしまう
□ ステータスC、対象選択のときに下のウィンドウと文字が重なって見にくい


一応、すべての確認は終わってます。
見落としている不具合があればご連絡ください。





現在、ステータスウィンドウの仕様を見直してます。
アイテムやスキルでステータスウィンドウが表示された場合に
どのように表示するかなんですよね。

ステータス自体に背景を付けるか、
選択の時には、強制的にウィンドウで表示するか、
メニューのステータスと選択時のステータスを別々のものにするか。

どう思います?





メニューのレイアウトとか募集したら来るかな?
レイアウトを書いた画像を送ってもらえたら。。。
メール本文には、画像では伝えられない備考なんかを。。。
サイトのお問い合わせからなら匿名で送れるし。
メールで直でもいいし。

一度に表示できるキャラクターは、5人までで。
4人以外の人数のメニューは、実装の優先順位は下がっちゃうかもですが。
特に1人2人のパーティは。。。
それとか、こんなメニューって漠然としたものとかは参考までで。
px単位でちゃんと計算されたレイアウトは、検討させていただきます。

参考までに、
文字は全角20px 1行24px、
ウィンドウは、周りに16pxの余白があります。

収納名人な方のご意見お待ちしてます!
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

どうもです。
> カスタムコマンドにはKGCさんのスクリプトを追加させる事はできますが、
レクトールのおまけスクリプトのあらすじはどうすれば追加できますか?
> 正しい導入方を教えていただけませんでしょうか?それとも対応しないのでしょうか?

カスタムメニューは、すべてのスクリプトに対応できるようにと作成しています。例外はありますが。。。

NameErrorですか?
エラーの出た状況は再現できていませんが、
COMMANDS_SCENEに記述する文は、"Scene_Outline.new"です。
このクラスには、引数がないので。

もしかして、ExMenu_CustomCommandを入れてるのかな?
このスクリプトは、カスタムメニューと同じところを変更しているので、併用はできません。
取り除いてください。

それと、ExScene_Outlineの方のScene_Outline#return_sceneの一行を、
$scene = Scene_Menu.newに書き換えてください。
(...)を消すだけで結構です。
こちらの引数に指定された変数は、定義されていないので削除しました。
しかし、カスタムメニューの方で項目の戻り位置は自動判別しますので、問題は無いはずです。


> あらすじ画面をスクリプトで開けるのならコモンイベントでやってしまおうと思ったのですが、
スクリプトでの開き方がわからなかったりします。

イベントコマンド「スクリプト」という事でしょうか?
こちらは、$scene = Scene_Outline.newで可能だと思います。


> ついでにCACAOさんの問いにも答えたいと思います。
強制ウィンドウはダメですか?
アイテムやスキルもウィンドウなんで良いと思ったんですが。。。
どちらにしろ、ステータスCでは使えないんで、別の方法が必要ですね。

別々って、違和感あります?
別の画面だし、気にならないと思ったんですけど。。。
メニューは自由に飾ってもらって、
選択のときは飾らない普通のウィンドウを表示しようと思ったんですよ。
そっちの方が人数が増えたときなんか見やすいと思って。
でも、表示項目が変わっちゃう?
あ、同じように設定できるようにすれば大丈夫か。

ステータス自体に背景か~。
これだと、Windowクラスのメソッドを再定義しないといけないんなぁ。
問題なければいいんだけど。。。
そうか、特異メソッドか!特異メソッドを使えばいいんだな!!
ちょっと、そっち方面で試しに作ってみる。


> レイアウトですが、まずCACAOさん自身が見本に1枚でも描いてくだされば
描き方がよりわかって応募する方も増えると思います。

そうですよね。
まず、私が作った方が良いですよね。
イメージし辛いだろうし。


> 私も作ろうと思うのですが、まず見本を見てから出ないと
作ってから合わなかったりするとへこみますので。

あ~、合わないでへこむようなものは作らないで欲しいですね。
制作の段階で私のやりやすいように変更が入る場合もありますし、
いただいた画像の一部しか作らない場合もあるでしょうし、
そもそも、作らないということもありえますので。

もしかしたら、勘違いされているかも?と思ったのですが、
勘違いはこちらでしたら、申し訳ないです。
私の言うレイアウトとは、ウィンドウのサイズや配置、
ステータス項目の描画位置・内容、などのことで、デザイン的な要素は含みません。


> こんな変な意見ばかりでは何の参考にんかならないと思います、すみません。
いえいえ、そんなことはないですよ。
いつも1人で考えてたんですけど、いろいろ参考になりました。
こういう意見は、なかなか返ってこなくて、ついででも嬉しいです。
自分とは、違う視点って大事ですよね。

【2009/06/03 20:29】 | CACAO | [編集]
面白いスクリプトですね
こんにちは。お久しぶりです。
カスタムメニュー先日拝見させていただきました。
好きなようにパーツを組合して好みのメニュー画面を作成できるなんて夢のようなスクリプトをありがとうございます。
今まだ開発中でバグとか大変そうですが完成楽しみです。
ひとつお伺いしたい事があるのですが、カスタムコマンドにはKGCさんのスクリプトを追加させる事はできますが、
レクトールのおまけスクリプトのあらすじはどうすれば追加できますか?
自分でやってみたのはScene_Outline.new(@page_index)とCOMMANDS_SCENEのところに入れたのですが、NameError uninitialized constant Window_Outline::Outlineと表示されます。
(@page_index)を(@s_index)に変えてみたりしましたができませんでした。
正しい導入方を教えていただけませんでしょうか?それとも対応しないのでしょうか?
あらすじ画面をスクリプトで開けるのならコモンイベントでやってしまおうと思ったのですが、
スクリプトでの開き方がわからなかったりします。

ついでにCACAOさんの問いにも答えたいと思います。
>>ステータス自体に背景を付けるか、
>>選択の時には、強制的にウィンドウで表示するか、
>>メニューのステータスと選択時のステータスを別々のものにするか。
私の意見はこんな感じです:
ステータス自体を背景にしたら、選択時にウィンドウで表示したらバランスがおかしくなると思います。メニューのステータスと選択時のステータスを別々の物にしたらこれもまた違和感が残ると思います。残りの「ステータス自体に背景を付ける」が一番普通で良いと思います。
レイアウトですが、まずCACAOさん自身が見本に1枚でも描いてくだされば描き方がよりわかって応募する方も増えると思います。私も作ろうと思うのですが、まず見本を見てから出ないと作ってから合わなかったりするとへこみますので。
こんな変な意見ばかりでは何の参考にんかならないと思います、すみません。
【2009/06/03 04:58】 | 獅子 | [編集]
トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/239-0e516272
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
10 << 2017/11 >> 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグクラウド

リンク
