スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

はじめて~の~♪

 2009-07-22
ツクるぜー!!

プレイ時間、10分くらいの短編。

素材制作はちょっとお休みするよー。

バグ修正はするよー。
報告してもらって大丈夫だよー。

新しく素材は作らないよー。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


よし、まずはシナリオからだ。
うん、これは思いついたら思いつくだろうから後付しよう。
面白い話とかは作れないんで、
ストーリーを重視する人には面白くないだろうな。。。


やっぱり、システムだろう。

キャラクターコンフィングって言うの?
最初に主人公のステータスとかカスタマイズしてみたい。

それと、歩行グラも作りたいな。
選択肢が多くなると大変なんで、各パーツ3つずつぐらい。

あとあと、ローディング画面とか作ってみたい
歩行グラで時間掛かるだろうから、そこに表示してみようかな?
画面切り替えのウェイトのときに画像を表示させてもいいかも。
でも、このウェイト0.数秒しかない。。。

まず、PCで読み込みに時間が掛かるなんて、あるわけ無いじゃないか!!!
待ち時間なんて、ただのストレスなんだから、ロード時間を故意に延ばしたくは無い。



あ、わかった。
酒場で仲間を集めて、ダンジョンを攻略するんだ!
仲間のパラメータもランダムで決めて。

なぜダンジョンを攻略するかって?そこにダンジョンがあるからさ。

完璧


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


> 所持金ウィンドウ位置の変更は可能ですがサイズの変更も可能いんできませんか?
直接Window_Goldでサイズを変えると宿とかでのゴールド表示寺ずれてしまうものでして

サイズ変更可能にしたよー。
ご確認ください。


> 新・ピクチャ操作、変数が表示できるのがかなりいいです^^
数字画像を一つ一つ作って表示させるのって結構めんどうなのですが、
これなら数字画像作らなくて良いし表示も簡単でかなり活用させて貰っています。
色々テストさせて貰っていますが、何か不都合発見しましたらご報告させていただきますね。
すばらしいスクリプトありがとうです。

これ、結構頑張ったから、褒められると嬉いー。ありがとー。
あ、でも、これまだ試作なんで素材として使うのはどうなのかな?
今後、命令文とか変更されるかもですし。
配布してるサンプルは、途中で命令文変更したので、
1マップしかなかったですけど、地味に大変でした。
できれば、テストまでで止めておくといいかもです。。。

> おっと早速エラーを発見しました。
ピクチャーを表示さしたままセーブをしてF12リセットでコンテニューするとERRORが起きます。
よろしければご確認ください。

あちゃーこれは盲点でした。
ピクチャー表示させっぱなしかー。
「キャッシュが存在しない」とかいうやつですよね?

これは、一応仕様となってます。
ウィンドウや文字は、一時的な画像ですのでメモリ上に保管されてます。
ですので、ゲームを終了してしまうと、データが消えちゃうんですよね。

セーブファイルとして書き出す必要がありますね。
ゲーム内で画像を作ってるので、セーブごとに分けた方がいいのかな?

書き出すファイルの内容は?
画像をそのまま書き出すと無圧縮だから容量の方が気になりますね。
処理速度も。
じゃあ、画像の内容を書き出して、ロード時に新しく作り直す方がいいのかな?
でも、これだとユーザーに操作してもらう必要が。。。
あ、画像生成の時にすでに内容を作っておけばいいのかな?

もうちょっと考えてみます。

途中、独り言入ってますがお気になさらずー。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/277-3ed681c7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
08 << 2017/09 >> 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク
