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9月だよ~。

 2009-09-03
あのさあのさ、広告の付かないメールアドレスが欲しかったから、
つい新しいの作っちゃった

「カカオソフト@live.jp」が新アドレスです。
メールってあまり来ないし、乗り換えちゃっても大丈夫だよね??

前のも使えるから、それほど気にすることでもないけど、
こっちメインで使おうと思ってます。
それと、スクリプト内にアドレス入れるのやめようかな?とも思ってます。
原因はわかってないけど、海外からのメールが面倒だから。
特に遺産相続。銀行からが多すぎ。
あとは出会い系?ってやつ??こっちは正しい英語?じゃないから翻訳が面倒。


以下、拍手返事です。




> ツクールの話はうれしいです。でもそれ以外の話もききたいですよ。
そうですか?
じゃあ、遠慮なく。もうしちゃってますw

タイトルの件はどうしようかな?
知ってます?Googleで「ツクールライフ」って入れると、
「他のキーワード: 仮)ツクールライフ」って表示されるんですよ!

定着しちゃってるなら、もういいかなーとも思ってます。
自分が気にしなければいいことですし。


> いつも、スクリプト素材と講座にお世話になってます。
ども、どもー。
いやー、カスタムメニューの使用報告って来ないから、
どうなんだろーって気にはなってたんですよねぇ。
設定が難しいから、敬遠されてるかなーと。

んで、歩行アニメですね。
class CAO::CM::Campus
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● アクターの歩行グラフィックアニメーション描画
  #     actor     : アクター
  #     x         : 描画先 X 座標
  #     y         : 描画先 Y 座標
  #     pattern   : 足踏み
  #     direction : 向き
  #--------------------------------------------------------------------------
  def draw_move_actor_graphic(actor, x, y, pattern = 1, direction = 0)
    return if actor.character_name == nil
    bitmap = Cache.character(actor.character_name)
    sign = actor.character_name[/^[\!\$]./]
    if sign != nil and sign.include?('$')
      cw = bitmap.width / 3
      ch = bitmap.height / 4
    else
      cw = bitmap.width / 12
      ch = bitmap.height / 8
    end
    n = actor.character_index
    src_rect = Rect.new((n%4*3+pattern)*cw, (n/4*4+direction)*ch, cw, ch)
    @campus.blt(x, y, bitmap, src_rect)
  end
end

class Window_MenuStatus < Window_Selectable
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● 定数
  #--------------------------------------------------------------------------
  WALK_PATTERN = [1, 2, 1, 0]         # 足踏みパターン
  WALK_DIRECTION = [0, 1, 3, 2]       # 向きパターン(1要素で向き固定)
  #--------------------------------------------------------------------------
  # ● フレーム更新
  #--------------------------------------------------------------------------
  def update
    super
    # インスタンス変数の初期化
    @count = 0 unless @count
    @pattern = 0 unless @pattern
    @direction = 0 unless @direction
    # 10フレーム毎に描画
    if @count % 10 == 0
      # 描画パターンの設定
      pattern = WALK_PATTERN[@pattern]
      direction = WALK_DIRECTION[@direction]
      # 歩行グラフィックの描画
      for actor in $game_party.members
        x = 34
        y = actor.index * ULH + 18
        @campus.campus.clear_rect(x, y, 32, 32)   # 描画部分のみクリア
        @campus.draw_move_actor_graphic(actor, x, y, pattern, direction)
      end
      # 歩行パターンを進める
      @pattern += 1
      @pattern = 0 if @pattern > WALK_PATTERN.size - 1
      # 向きを変更する
      if @count % 100 == 0 && @count != 0
        @direction += 1
        @direction = 0 if @direction > WALK_DIRECTION.size - 1
      end
    end
    @count += 1   # フレームを進める
  end
end
えっと、カスタマイズポイントとしては、

31行目:向き固定
WALK_DIRECTION = [0]

42行目:足踏みの頻度
10 の数値を減らすと速く、増やすと遅くなります。

48・49行目:描画位置
このスクリプトは、ステータスAに合わせてあります。
B・D・Eで使用する場合は、ここの値を変更する必要があります。
x = actor.index % @column_max * ULW + 48
y = actor.index / @column_max * ULH + WLH * 1 + 12
これは、ステータスBを使用する例です。
xの48というのが位置の微調整です。
他を使用する場合は、ここの値のみ変更してください。
yの1というのが行番号です。1行目を0として2行目という意味です。
そして、12が微調整です。
Bでは、上下に4pxの余白があり、歩行グラを2行で表示するため
(48 - 32) / 2 + 4 = 12 のように位置を調整しています。

動作確認は、下記のような設定で行いました。
TEXT_PARAMS = [ # 項目10
  [:name, 0], [nil, 0], [nil, 0], [:level, 0], [:class, 0],
  [:position, 0], [:state, 0], [:hp, 0], [:mp, 0], [:exp, 0]
]

57行目:方向転換の頻度
100 という数値を減らすと回る速度が速く、増やすと遅くなります。


あ、それと、ステータスAで使用する場合は、
顔グラ表示を無効化しないといけないので、
128行目のdraw_actor_faceという行をコメントアウトしてください。

あとあと、頻度の設定2箇所は、あまり変更して欲しくはないです。

再描画処理を繰り替えしますが、動作の方はどうでしょう?
一応、私の方では60fps出ていましたが。


簡単にでしたが、いかがでしょうか?

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