おっとっと。

 2009-09-12
どもー。
1週間も放置しちゃってたCACAOさんです。

書くことないんだよねー。


あ、でもサイトの方は、こまめに更新してるつもりです。

なんか増えたっけ?

カスタムメニューにステータスを2つ追加したかな?
3人と5人用のやつ。


そうそう、ちょっと気が早いかもだけど、アイテムの個別所持作ってます。

全体と各アクターでアイテム持って、戦闘ではアクターの持ち物からのみって感じな。
まぁ、その辺はできてて、実際テストしてみて問題なさそうだったし。
なんか以外と簡単に実装できた。
ただ、アイテムウィンドウをどうしようかなーと。
メニューから呼び出したとこ。
使う、交換、捨てるって3つ機能を付けたいけど、なかなかねー。

ショップみたいな最初に選ぶようにするか、
アイテムを選択したら、メニュー出てきてそこで選ぶのか、
XYZキーに割り当てて、一発変更するのか、悩みどころです。

それとか、消えてなくなった所持制限のスクリプトも同時進行で作ってます。
暗号化されたプロジェクトだけ残って、どこ変更したかなーって、いろいろ頑張ってます。


あー、消えたと言えば、ポーカーのスクリプトも正式版公開したよね!
あれも頑張ったよ。
何せコメントが一切ついてないんだもん。
一番の難関は、モード切り替えの変数だったな。
0とか1とか数字だけじゃ、何が何だか。。。
だから、そこのところが定数になってるのかーと納得していただければと思います。

こういうところは、定数を定義するかシンボルを使った方が後々楽だよ。
コメントが無くなってしまったときのために・・・。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

ドラクエはアイテム選択すると
・使う ・わたす ・すてる ・装備
とかメニューがでてきてわたすを選択すると
↓のような感じになりますね。

>1回目で選択、2回目で決定。
>1回目と2回目のアイテムを交換。
>2回目が空の項目だったら渡す。

ワクテカしながら完成を待ってますのでがんばってください^^
【2009/09/22 15:36】 | NaNa | [編集]
お返事遅れて申し訳ありません。

私、ドラクエしたことないんですけどね。。。
「アイテムを選択したら、メニュー出てきてそこで選ぶ」 が
一番簡単でいいかなぁとは思いますが、
2つウィンドウ用意して、交換みたいなのもいいかなって
思ってるんですよね。
1回目で選択、2回目で決定。
1回目と2回目のアイテムを交換。
2回目が空の項目だったら渡す。
同じアイテム(場所)なら使う。みたいな。

戦闘も考慮しないといけないから、メニューの方が楽かなぁ。
【2009/09/21 18:46】 | CACAO | [編集]
この機能とても楽しみにしています^^
完成がとても待ち遠しいです。

自分的にはドラクエみたいに
「アイテムを選択したら、メニュー出てきてそこで選ぶ」
がいいと思います。
【2009/09/18 17:15】 | NaNa | [編集]
トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/298-2746a938
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
09 << 2017/10 >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグクラウド

リンク