アイテムの個別所持

 2009-09-23
2画面とかいろいろ考えてたんだけど、
まぁ、いろいろあって次回に持ち越しました。
所持制限と組み合わせた時にでも。

ということで、完成!

メヌー

と思ったのも束の間・・・
全体の持ち物に戻せない!!!

せんたく

なんてこったい\(^o^)/
最近の口癖。。。
1日に数え切れないほど口にします。

あ、画像間違えた。。。
全体の持ち物のとこから渡すを選択してる。。。
まぁ、いっか。

で、何の話だっけ?

あ、だから選択画面は新しく作らないとねー。ってことが判明しました。
さて、どーしよーかな?
顔グラとかステータスなしの名前だけウィンドウとかでもいいのかな?
あ、使うのときはステータスを使用して、渡すのときだけ新しいウィンドウにしたらいいかな?

コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

多分これでオールOKです。
いままでいろいろとありがとうございました。

またわからないことや問題が発生したら質問させていただきます。
【2010/01/09 11:28】 | NaNa | [編集]
> アクターの入れ替えがLRにしてるのにQWで変わるのはなぜですか?
デフォルトでは、LボタンがQキー、RボタンがWキーに割り当てれています。
また、Aボタンは、Shiftキーです。
キーの割り当ては、ゲーム起動後にF1キーを押すと確認・変更できます。


> あと武器や防具が渡せないのは仕様ですか?
前回答えるのを忘れてました。すみません。
こちらは仕様となります。
【2010/01/09 11:11】 | CACAO | [編集]
おぉぉぉぉぉ!
できましたぁ、めっちゃ感激です。
いろいろとありがとうございました。

アクターの入れ替えがLRにしてるのにQWで変わるのはなぜですか?
まぁそれは別にたいしたもん大じゃないからどうでもいいですけど。

あと武器や防具が渡せないのは仕様ですか?
【2010/01/09 10:41】 | NaNa | [編集]
> これってだいたいどんな感じのスクリプトと競合してるかってわかりますか?
Game_Actor#setup を再定義しているものの可能性が高いです。
つまり、アクターの操作を行うスクリプトということになります。

挙げられたスクリプトの中では、
未完のダンボールさんの「職業毎にレベルをつける」とか怪しいんじゃないかな?
職安って何だろ?とかも思ったりしたけど。。。

とりあえず、alias 処理を行わずに
Game_Actor#setup を再定義している箇所を探して、
そのスクリプトを他の素材スクリプトより上に設置すると
競合を回避できるんじゃないかな?

どうしても、競合しているスクリプトがわからない場合は、
私の「アイテム個別所持」スクリプトを他の素材より下に
設置すると回避できると思います。
【2010/01/08 19:53】 | CACAO | [編集]
新規プロジェクトで試したところできました。
競合しているみたいですね、すいません。
競合という言葉自体すっかり忘れていました。

これってだいたいどんな感じのスクリプトと競合してるかってわかりますか?
たとえばアイテム関連とか装備関連とかタイル関連とか。

いれてるスクリプトは
KGCさんの特殊トランジョンとモンスター図鑑、装備拡張、タイルセット拡張
(特殊トランジョンというのはランダムエンカウントへのは入るときを特殊にするやつです。)

FSGさんのテレポートとエスケープ

未完のダンボールさんの全体攻撃武器と職安と職業毎にレベルをつけると毒ダメージ表示

CACAOさんの戦闘背景変更のやつです。

このなかで競合してる可能性のあるものはありますか?
スクリプトみないと名前聞いただけじゃわかるわけない!って場合は自分でコツコツ試してみます。
【2010/01/08 00:57】 | NaNa | [編集]
> その二つの変数の中身はどちらも0のままで問題ないんですか?
両方とも0の場合は、共有アイテムとして追加されます。

> スクリプト'アイテム個別所持'の156行目でNoMethodErrorが発生しました。
> underfined method `[]' for nil:NilClass

Game_Actor#setup が実行されていない可能性があります。
競合ではないでしょうか?
新規プロジェクトで試されましたか?
【2010/01/07 23:44】 | CACAO | [編集]
いろいろと試して見ましたが、アイテムを渡すときというよりも
共有アイテム以外(アクター)にアイテムをいれようとすると
エラーメッセージが出てとまってしまうようです。
【2010/01/07 00:44】 | NaNa | [編集]
最新版に変えてみました。
変数IDを指定するってのは多分わかってるとおもうんですが
その二つの変数の中身はどちらも0のままで問題ないんですか?

あと結果は同じで
スクリプト'アイテム個別所持'の156行目でNoMethodErrorが発生しました。
underfined method `[]' for nil:NilClass

みたいな感じのエラーメッセージがでてきます。
武器、防具にかんしてはわたすというコマンド自体選択できません。

自分はどこをどう間違ってるのでしょうか?
どこを間違ってるのかもわからないくらい馬鹿ですいません…
【2010/01/07 00:28】 | NaNa | [編集]
# 0なら VAR_ACTOR_ID の変数で追加先を決定
# それ以外なら、n 人目のアクターに追加
VAR_MEMBER_ID = 1
# アイテムの追加先ID(0で共有)
VAR_ACTOR_ID = 0


この2つの設定を勘違いされている可能性があります。
こちらは、変数のIDを設定します。
ここで設定された番号のイベント変数を
イベントコマンド「変数の操作」によって変更することで、
アイテムの追加先を変更します。

ただ、エラーの原因はここではないかもしれません。
こちらでは、エラーの出る状況を再現できませんでしたので、
お使いのスクリプトを最新版に入れ替えてご確認ください。

それでもエラーが出る場合は、エラーの詳細をコピペしてください。
【2010/01/06 23:45】 | CACAO | [編集]
以前このスクリプトについていろいろ提案というかグダグダいってたものです。
このスクリプトを導入して細かな設定は後回しにしていて、
いざ今日設定しようと思ったんですがよくわからなくて・・・

#==============================================================================
# ◆ ユーザー設定
#==============================================================================
module CAO
module IndividualItem
# 0なら VAR_ACTOR_ID の変数で追加先を決定
# それ以外なら、n 人目のアクターに追加
VAR_MEMBER_ID = 1
# アイテムの追加先ID(0で共有)
VAR_ACTOR_ID = 0
# 共有アイテムの設定
COMMON_ITEM_NAME = "ふくろ"
COMMON_ITEM_ICON = 144
# 歩行グラの表示幅
SELECTING_ACTOR_WIDTH = 64
# アイテムを捨てた際の効果音
SOUND_DISCARD = ["Jump2", 100]
# アクターの最大所持数(種類)
MAX_ITEM = 10
end
end # module CAO

よく分からないのでこのような感じにしてるんですが
アイテムを渡そうとするとエラーが起きて止まってしまいます。
どこの設定がまちがっていますか?
アイテムを使うことはできます。
【2010/01/04 18:18】 | NaNa | [編集]
あ、すみません。
もう完成して公開してたりします。。。

そういえば、ブログの方では言ってませんでしたね。
【2009/10/01 22:45】 | CACAO | [編集]
とりあえずドラクエ風にするといいと思います(^o^)
戦闘中はどうなるんだろう大変そう(>_<)
【2009/09/30 22:37】 | おやすみくん | [編集]
トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/304-ad3f79cd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
01 << 2017/02 >> 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー
最近の記事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事
08/08 お返事

最近のコメント
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事
02/24 お返事

タグクラウド

リンク