
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

早かった5日間

 2009-09-23
キー設定を変更してみた。
前、ゲームパッドの説明はしたけど、キーボードはそのままだったから。

CボタンとXボタンは逆でも良いんだけどね。
キーの配置もゲームパッドにあわせたら、操作がしやすいかな?

 コントローラー

ゲームパッドを意識してはいますが、キーボードで操作することを想定して作ってます。

 ゲームパッドでの割り当て

キーボードとゲームパッドで切り替えられたら、いいのかな?
でも、面倒くさいじゃないか。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 共有から渡す アクターから渡す
共有所持品にも"わたす"ができるようになったよ!
自分には、わたすことはできないよ。

 戦闘画面
戦闘中には、共有品は使用できないよ。
自分の持ち物のみです。
また、アイテムはつかうのみで、渡す・捨てるはできないよ。
選択項目も表示されません。


しっかし、渡すのメニューを追加するだけで結構書き換えた。
そうそう、アイテムウィンドウって装備アイテムウィンドウに継承されてた!
装備変更しようかと思ったら、エラー出てびっくりした。
装備のとこ触ってないのにーって。
継承先で新たに追加される変数名とかぶってただけだったから良かったけど。。。


ああ
完成かと思ってたら、アクターにアイテムを追加する処理がほしいかな?
イベントコマンドだと、共有アイテムにしか追加できないから。

変数にアクターのIDを代入するとそれ以降は、そのアクターの所持品に追加されるとか?
0を代入すれば、共有アイテムで。

いつも通りラベル命令がいいかな?
変数の代わりにラベルで宣言するみたいな。

それとも注釈命令?
これだと長い文章がかけるから、IDと追加したいアイテムのIDを複数書くとか?


あとあと、設定項目かな?
今のとこ3つしかないから、もうちょっと増やしたいけど何がいいかな?
ウィンドウ消しちゃう?でも、誰も画像なんて用意しないよね。
効果音?アイテム捨てるときの音は別にしようかな?


拍手返事もしとく。
> ウインドウメイカーかなり便利です。さっそく使わさせてもらいましたよー。ありがとうです^^
ありがとー。
最初のやつはバグがあったんで、新しいの使ってくださいね~。
Ver 0.0.3 ってなってるやつです。

コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

[追記]
あ、スクリプト公開したので、確認してみてください。
プリセット拡張のグループに追加しました。
【2009/09/28 20:51】 | CACAO | [編集]
あぁ、捨てられないアイテムかー。
渡せないアイテムも作るべきかな?

> 捨てれないアイテムをつくろうと使用不可設定にしたら
選択できなくなって渡すこともできなくなるんでしょうか?

使用不可設定は、使用の可否ですので「つかう」が
選択できなくなるだけですね。たぶん。。。
捨てられないアイテムの設定も追加しましたので、
メモ欄に「<キーアイテム>」と記入してください。


[追伸]
あ、「使う・渡す・捨てる」の用語設定付けるの忘れてた。。。
次回の更新時にでも追加します。
【2009/09/28 20:49】 | CACAO | [編集]
何度もすみませんm(_ _)m
ゲームをつくっててきがついたのですが、
捨てれないアイテムをつくろうと使用不可設定にしたら
選択できなくなって渡すこともできなくなるんでしょうか?
【2009/09/27 22:30】 | NaNa | [編集]
> アクターのアイテム所持数を制限したりはできないですか?
> 共用所持品だけ無限にもてて、アクターは持てる種類数を制限みたいな感じで。

できるようにしました。
共有のものは無制限、アクターのものは種類で
所持数を制限するようにしています。
また、同アイテムの個数の制限はありません。(99個)

> あと、共用所持品のなまえをかえたりとか…
用語の設定はできるようになってますよ。
【2009/09/25 00:04】 | CACAO | [編集]
アクターのアイテム所持数を制限したりはできないですか?
共用所持品だけ無限にもてて、アクターは持てる種類数を制限みたいな感じで。
あと、共用所持品のなまえをかえたりとか…






【2009/09/23 19:24】 | NaNa | [編集]
トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/305-bf7b4fe2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
03 << 2017/04 >> 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー
最近の記事
02/28 お返事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事

最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク
