むしむしけむし

 2009-10-14
ども!スクリプト開発の話は久しぶりじゃないかな?

今日は、デバッグについてです。
公開してるものを作り直して、正式版として入れ替えようかな?と。

作り直すと言っても、メソッドは再利用品ばかりですが。。。


正式版ということで、表示方法なんか若干変更してます。
新たにいくつか機能も追加しました。

警告メッセージ
画像は、スイッチに数値を入れて、デバッグ画面を表示したところです。
警告メッセージを表示して、スイッチの値を変更しています。
 警告メッセージ

色分け
赤が警告が表示された変数、緑がデフォルトでサポートされていない値を保持している変数です。
あ、変数の値って8桁以上あると 99999999 に変更されちゃうと思うけど、
今回は、その処理を削除しました。
 色分け

出力
文字列や配列などの値も参照できるように出力機能も追加しました。
 出力

数値入力
数値入力の機能もつけました。
そのかわり、十字キーで操作する場合は、1ずつしか増減できないようになってます。
前回のでは、変動する数値を変更するのが、なんとなく面倒な気がしたので。
変数の場合のみ左の符号(+-)が変更できます。
 数値入力

半透明
未設定のアイテムや未設置のセルフスイッチなどの操作できないものは、半透明で表示されます。
 未設定


競合の面も少し配慮してみたりなんか。。。
大して変わんないけど。。。

前回のバージョンでは、Game_Temp と Game_Event に変更を加えてたんだけど、
今回は一切変更なしでやってみました!
これで、デバッグに関係のない?クラスは変更されてないので、
競合の心配とかは、まずないかな?
デバッグ機能が競合してたら使い物にならないもんね。
でも、アイテムやアクターの操作も追加してる分、
その辺を拡張してたりすると、エラーとかなっちゃうかもね。
スイッチと変数を扱う分には大丈夫かな??

あとあと、コマンド機能とか付けてみようかと思ってます。
アイテムの追加なんかするときに、全体に変更してアイテムを追加。
さらに武器と防具も追加するとなると、移動して追加ーって。
何度も繰り返してるとすごく面倒になるから。。。
マップ画面で、コマンド表示して実行みたいなのがあると楽かな?と。
右の大きな選択画面と左の一覧とマップでのコマンドって、三種類くらい。

今回、キーの割り当てをケチってみたんですけど、
見事にA・X・Y・Zが空いてしまいました。。。
どうしよう・・・。

コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/311-f2874f51
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
01 << 2017/02 >> 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー
最近の記事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事
08/08 お返事

最近のコメント
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事
02/24 お返事

タグクラウド

リンク