処理時間

 2009-10-30
最近、覚えたベンチマークの処理でいろいろ遊んでみたよ。


17x13, 250x250, 500x500 のマップで 1000回更新するのにかかった時間を測定してみたよ。
マップ上はプレイヤーのみでイベントは一切配置してないよ。

ベンチマーク
※ 500 x 500 マップの結果

上からインタプリタ、マップ、プレイヤー、システム、スプライト、メッセージとなります。
1枚しか貼らなかったけど、3つのマップで試した結果、どれも同じくらいの時間でした。
つまり処理の重さにマップのサイズは関係ないということですね。
(毎フレームごとの更新に関してのみ)

ここで、処理時間を測る方法を紹介したいと思います。
今回、私が使用した方法は、普通の人はできないので、お手軽な方法を1つ。

class Benchmark
  def self.measure
    time = Time.now
    yield
    print sprintf("Time : %6.4f s ", (Time.now - time))
  end
end

次のように使用します。
Benchmark.measure {
  # 計測する処理
}


例えば、スクリーンショットを撮って、さらに色相を180度変化て表示する処理に
どれくらいの時間がかかるかというと。。。
Benchmark.measure {
  sp = Sprite.new
  sp.bitmap = Graphics.snap_to_bitmap
  sp.bitmap.hue_change(180)
}

0秒だった方は残念ですが、私のPCより頭が良いようです。
もっと、時間の掛かる処理か同じ処理を繰り返し行ってください。





> 名前入力のスクリプトは意外と他サイト様では
あまり配布なされていないので非常に重宝しております。

ですよねー。名前入力に限らず、どれもイマイチな操作性なんですよね~。
でも、他に思い浮かばなくて。。。

「セスタニア」は知ってますよ。
少しプレイしましたから。ホントに少し。。。
最初に何かとって来いって言われて、取って帰ったあたり。
すごいですよねー。もう全体的に。
あのメッセージウィンドウのホコグラとか好きだなぁ。

具体的にどういったところが使いにくいです?
私的には、オプションへの切り替えとか
入力文字の確定なんかするのが、煩わしい気はしますが。

作り変えるとすれば、こんな感じですか?
SS091030963513.jpg 文字細くなっちゃった。 SS091030974108.jpg
他にウィンドウの配置案とかあります?
もしも作り変える気になったらの話ですけど。

てか、パクリとか言われちゃうと嫌なんだけどな。
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