
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

名前入力が使いやすくなるよ?!

 2009-11-04
「名前入力が使いにくい」と短い間に2人の人に言われてしまいまして、
「じゃあ、どうすんのよ?」と聞いてみると、
これまた丁寧な返答が画像付きで返ってきてしまったので、
「これは、やっちゃう?」って、新しい操作方法を模索中のCACAOさんです。

仕様が固まり次第、パッパと作ってしまいたいんですが、
あーしてみたり、こーしてみたり、ウロウロしてます。





試作品1号です。
 SS0911041033333.jpg SS0911041023258.jpg
下3つのウィンドウは、十字キーで移動が可能です。
左の2つのウィンドウは、繋がっている1つのウィンドウだと思っていただければ。
上のウィンドウは、4種類から選べるようになってます。
顔グラ対応なんで、文字数は若干減ります。
ウィンドウは分かれてますが、フラットな感じだと思います。
C、B、方向ボタンのみですべての操作が可能です。

問題点としては、文字のワープができなくなります。
「ご」から「あ」に移動というやつ。


候補A
 SS0911041003958.jpg
こちらは、名前も知らぬお方に考えていただいたやつですね。
実装しやすい形に多少変更してます。
こちらもフラットな操作性で。
ただ、L・Rに文字変更の処理を当ててますので、ページ送りの機能がないです。
名前入力ではあまり使わないから良いかな?と思います。
C、B、方向、LRボタンですべての操作が可能です。
ただし、顔グラ表示はできなくなります。

元々、顔グラは表示しないものだったんで、無理に機能追加しなくてもいいのかな?とも思います。
これだと、デフォルトに近い操作ができると思いますし。
ただ、漢字の仕様が違うので、違和感があるかもですが。。。
漢字はハッシュで管理しているので、こちらを配列に変更してあげれば、
他の文字と同じように扱うこともできます。ただ、漢字約1900文字です。
でも、これだと目当ての漢字を見つけるまでに「あ」「い」「う」と
順番にスクロールしないといけなくなるんで、こちらで対応しようとは思ってないです。

あ、カーソルが2つありますけど、メニューか文字入力のどちらかにしか表示されないです。
この2つで1つのウィンドウという考えなんで。


候補B
 SS091030974108.jpg
こちらは、メニューと文字入力とが分かれてるタイプです。
メニューから項目を選択して、文字入力に移ります。
Bボタンにメニューへ戻る処理を割り当てていますので、
デフォルトと操作が違い、操作を意識する必要があります。
Lボタンに一字削除をRボタンに空白挿入を割り当てています。

文字切替で文字選択に移るようにしてるんですけど、
文字切替で順番に文字を変更するのとどっちがいいのかな?
文字種類のウィンドウは、現在選択中の文字を表示しておくだけのもので。



長々と説明したけど、私だけだと決めきらないんで、
いろんな人の意見が聞きたいな。
1.メニューの行き来を「十字キー」と「決定キー」どちらで行ったほうが良いのか。
2.レイアウト的には、先日のものも合わせてどれがいいのか。
3.文字の種類変更は、「一覧から選ぶ」か「順番に切り替える」だけでいいのか。
などなど。


そういえば、『ひらがな』の「ゔ」がカタカナになってたね。
たぶん文字コードの違いだと思う。
配布中のスクリプトは、次回の更新で修正するんで、
現在使用中の方は、各自修正お願いします。
お手数おかけします。





> 私のデザインはツクールのデフォルトと同じ操作性を意識しました。
やっぱりデフォルトに合わせるのが一番良いのかな?
Bボタンで一字削除とか地味に重要だと思うんですよね。
> もしお持ちでしたらご参考にしてみるのも良いかもしれません。
残念な事に私DS持ってないんですよね><

コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/316-0d4a1e36
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
04 << 2017/05 >> 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー
最近の記事
02/28 お返事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事

最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク
