前回の続き

 2009-11-25
今日は、イベントの座標文字の装飾について


> イベントの座標が知りたいんだけど、どこでわかる?
たぶん、
$game_map.events[イベントのID].x
$game_map.events[イベントのID].y
でわかると思う。
確かタイルの数での座標だったと思うから、
この値に 32 をかけると、リアルな座標が出ると思う。


> 文字の縁取りってどうやるの?
これは、文字をずらして描画すると縁取り出来る。
縁に当たる文字の色を変えて、影もOFFにする。
それを元々の位置からずらして、4箇所描画する。
完璧を求めるなら8箇所。太字にしてもいいと思う。
最後に影なしで元の文字を描画する。

影も付けたかったら、縁の描画を十字ではなく、×にして右下の文字に影をつける。
完璧にしたいなら、さらに縁を半透明にしてずらして描画してもいいと思う。


> 文字をグラデーションさせたいんだけど、どうやるの?
私が以前試した方法は、異なる色の文字画像を用意して、
下地の文字の上にもう一方の文字を分割して不透明度を変更しながら描画するという方法です。
影を表示する場合は、下地のみに影を描画します。


> 光る文字を作りたいです。
こういうことは、スクリプトでは無理でしょうか?

光る文字とは、背景が暗かったら周りがぼやけて光って見えるってやつかな?
それなら、影なし太字の文字を描画して blur メソッドを使用すればぼけるから、
その上に新しく文字を描画すればできると思うよ。
ぼかしが上の方が良いのかな?
その辺は、自分で試して確認してみて。


> 囲み文字ってどうやんの
四角で囲むみたいな?
それなら、描画した文字のサイズに合わせて、
fill_rect 使って4箇所囲めばいいんじゃないかな?


> 文字のアンチエイリアスって無効にできないの?
たしか出来なかったと思います。

描画する文字の色でどうにかできないかな?
ぼかして見えるってことは、描画色が違うってことでしょ?
だから、font.color と違う色の部分は描画しないってすればいいと思う。

わざわざアンチエイリアス処理したものをエイリアス処理するのって、無駄が多いよね。




文字装飾の具体例は、省かせていただきました。
難しい処理は必要ないと思うので、考え方だけでもわかれば、
自分で実装できるのではないかな?と思います。
1つ1つ書いてたら長くなりそうだし。ご了承ください。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/328-1cbf9ae6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
09 << 2017/10 >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグクラウド

リンク