エクセルだよエクセル

 2009-12-04
どうも、こんちは!
ネコ火事場でラオに挑戦してて、
落ちてきた岩に当たってドキッってなったCACAOさんです。
死んじゃうかと思いました
でも、何とかやっつけました!
日記に死闘の末って書かれてたw

ラオの背中に爆弾置くとき緊張しますよね。
落ちたとき踏まれたらどうしようって。
風圧なんか浴びたら、ハラハラドキドキです。
そして問題の尻尾ですよ。
急に加速しやがることもありますからね。
尻尾の先まで行ったら大ジャンプ!!!
こわい><;



念願のセーブ画面の変更です~。
最初考えてたものとはだいぶ違いますけど、なんとか形になりました。
セーブ画面
マップ画像も保存すると、フォルダがごちゃごちゃになっちゃうので、
セーブ関連のファイルは、フォルダにまとめました。
ついでにそのフォルダ、隠しフォルダにしてみた。
スッキリ!

Saveフォルダ
隠し属性なのは、フォルダのみだからパスを指定すれば、ファイルを見ることが出来ます。




データベースの設定をエクセルファイルで出力してみたよ。
とりあえず、IDと名前と説明を出力する実験。
出力

成功しちゃったから、エクセルで"あいうえお"順で並び替えてみた。
並び替え

ファイルを保存して、今度は、xls から rvdata に変換してみたよ。
読み込み
読み込めた!!!
順番も変わってる!!!
変更したのは、名前と説明だから他はそのままで大成功!
てか、ポーションってHP500も回復するんだぁ。
200かと思ってた。。。


これを応用すれば、データベースに限らずいろいろ出来ちゃいそうですね。
例えば、EV変数AをEV変数Bに置き換えたくなったときとか、
イベントコマンドを1つ1つ修正しないといけないけど、自動で出来ちゃうみたいな?
それとか、100個マップ作ったけどダッシュは禁止にしたくなったときなんか、
自動でパパパッとやってくれたり。

てか、データベースは別ツールで作れちゃいそうですよね。
設定項目増やしてみたり、上限を変更して最初からパーティ5人設定可とか。

私は作らないけどね。
rvdata と xls の相互変換が出来ただけで、もう満足です。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

修正しました
報告ありがとうございました。

修正しましたので、ご確認お願いします。
【2009/12/13 17:00】 | CACAO | [編集]
こんにちは^^
不具合なのかよくわかりませんが、
セーブした時に表示されるパーティーメンバーが、
更新されていないことに気が付きました。

新しい仲間が加わっても、
その名前が表示されず、
一番最初のパーティメンバーのままになってしまうのですが、
確認できませんでしょうか。
【2009/12/13 12:42】 | apt | [編集]
わーい^^
ありがとうございます。
設定できました。
すごくおしゃれなレイアウトのセーブ画面になりました。
冒険が楽しみになります。
【2009/12/12 02:17】 | apt | [編集]
> セーブした場面の画面を、ロード画面で確認できるってことですよね?
そうですよ。

本日公開しましたので、見てみてください。
`http://cacaosoft.web.fc2.com/tkool/script/exsave.html

おかしなところあれば報告してください。
【2009/12/08 00:07】 | CACAO | [編集]
え、本当ですか!!
嬉しいです。

セーブ画面て結構味気ないものが多いと思うんですが、
(市販のゲームも含め)
こちらのセーブ画面は、開くとウキウキしてきます。
「あ、そういえばここで終わりにしたんだ」って前回のことも思い出せますし。

セーブした場面の画面を、ロード画面で確認できるってことですよね?
【2009/12/06 16:17】 | apt | [編集]
おぉ!ありがとー^^

セーブ画面はスクリプトで変更してますよ。

もともと、素材で配布用に作ってたんですけど、
最初のイメージとかけ離れたものになっちゃったんで、
これはお蔵入りして、新しく作り直そうと思ってました。

よかったら、素材用に整形しましょうか?
【2009/12/06 09:35】 | CACAO | [編集]
すごいですね
このセーブ画面かっこいいですね!!
この画面見るとまたゲームしたくなります。
これはスクリプトではないんでしょうか?
【2009/12/06 00:43】 | apt | [編集]
トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/331-cb991246
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
09 << 2017/10 >> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグクラウド

リンク