汗と涙の感動物語

 2009-12-27
ツクール200x の素材を使ってみたよー。

じゃじゃじゃん
272 x 208
どう?違和感無いでしょ?

これはだね、ウィンドウのサイズをマップチップに合わせて縮小したからだよb
200xでは、解像度が320x240だと思います。
それでウィンドウを引き伸ばして表示してます。
たしか、F5だっけ?ウィンドウのサイズ小さくなるよね?

で、16x16のマップチップを2倍拡大して、VXで使用します。
んで、ウィンドウのサイズを半分にしてあげれば、あら不思議。
16x16のマップチップみたい♪

こちらが通常サイズで表示した画像
544 x 416


あと、おまけのエセフルスクリーン
エセフルスクリーン
タスクバー表示されたままなんだけどね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


うんじゃがじゃん!!
余計なファイルを追加したくなくて、いままで手を出さなかったんだけど、
RGSS2だけじゃ、難しいことってあるじゃない?処理速度的に。。。
いや、普通はないだろうけど。。。

で、やっちゃったよ!
C拡張!!!
比べてください。驚きの速さ。
 C
えっと、単位は"秒"です。
で、比較した処理は、バブルソートです。

やっぱ、処理速度の比較は泡々だね~。
あわわわ~><って。

え~っと、配列の要素1万にランダムで0~999の数値を入れて、
それを単純交換法で昇順(小さい順)で並び替えてます。
1万なんてバカみたいな数で比較しちゃってますが、差をつけたかったんです。。。
おかげで、100倍ですよ!?
Rubyだと1分近く掛かる処理がCだと1秒掛からない!
何がスゴイって、CACAOさんが処理が終わるまで約3分耐えたところがスゴイ!!!


いやね、裏話があるんだよ。
ここまでになるまで、汗と涙の感動物語が。
感動ってのは嘘だけどね><
てか、汗もかいてないけど。寒いし{{{p><q}}}
実は、涙も流してなかったりもするんだけど;;

まず、あれだよ。
資料が少ないよね。
ドキュメントもソース見てくれみたいなこと書いてるし。
でさ、make出来ないわけだよ。
そんなもんねぇ!!!って言われて。
(´・ω・`)

数週間の月日が流れ、フォルダ確認してみるとmakeないじゃん。
かわりに nmake ってあるじゃん。
これじゃない?みたいな??
グーグル先生に聞いてみたら、あってる言ってる気がしたから、
それで実行してみたら、わけのわからないこと言い出すじゃない?
(´・ω・`)

また、数週間の月日が流れ、エラー一つずつ潰すかって、
なんかバージョンチェックしてるじゃん?
とりあえずコメントアウト。
別のエラーでるじゃん?
あ゛ぁぁぁぁぁみたいな。
グーグル先生にまた質問してみたら、よさげな回答いただいたので
その通りしてたら、メイクできたー>ω<
よーし、次のステップに進むぞーってなるじゃん?
エラー出るっしょ。
(´・ω・`)

数日後、よーしまたバグつぶしするぞーってなって、
型の前に";"が無いとか、わけのわからない構文エラー出てるわけよ。
またグーグル先生に相談したら、for文で初期化してんじゃない?って言われた。。。
ダメなの?!知らなかった・・・。

こんな感じで、現在に至ります。
頑張ったんです!


あぁ、今回作ったのは、Rubyの拡張ライブラリです。
普通のDLLは、C/C++から呼ばれるように出来てると思いますが、
これはRubyから呼ぶことができます。
だから、Win32API.newとかいう処理が不要で require するだけでメソッドとか使えます。

頑張ったんです!!

コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

おへんじ
ありがとうございました。´・×・)

NetBeansが便利そうなのでそっちをいただきますね。ひゃふー。
ちなみに、exec()よりもsystem()で実行したほうが軽いみたいです。
【2011/09/13 20:47】 | 暴兎(あばれうさぎ) | [編集]
すみません。
これは Ruby で試したもので、
ツクールで実行した結果ではありません。

後日、ツクールで試してみましたがダメでした。
`http://cacaosoft.blog42.fc2.com/blog-entry-343.html
【2011/09/09 22:06】 | CACAO | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/06 10:40】 | | [編集]
トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/342-9bfb1c8f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
01 << 2017/02 >> 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー
最近の記事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事
08/08 お返事

最近のコメント
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事
02/24 お返事

タグクラウド

リンク