
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

速くなったよ!

 2010-01-07
今日は、文字装飾のスクリプトについてですー。

文字装飾の仕方を紹介した後に、実際に確認するために
自分用に作ったスクリプトを動作確認プロジェクトで使ってたんですけど、
ずっと縁取り文字使ってたら、デフォルトの文字に違和感がありますね。

んで、処理速度に問題があったんで、今回最適化処理を施してみました。

ある文字を描画する時間がデフォルトで 0.0310s だったとき
縁取り文字は、0.4060sでした。
通常の10倍以上時間かかってます。
ちょっと、描画する文字が多いと重たくなっちゃいます。

それを最適化してあげると、なんと0.0780sまで短縮できました!!

その他の装飾処理も比較してみました。
それぞれ5回ずつ実行して、その平均値を出してみました。

デフォルト:0.0312s
縁取り文字:0.0750s
ネオン文字:0.0908s
グラデ文字:0.0656s

という結果になりました。

デフォルトの約2倍ということで、だいぶ実用的な速度になりました!



以下、拍手返事です。
> どうして自分の事を「さん」付けで呼ぶんですか?
まるで日本語のわからない外人みたい。
「ワタシ ワ ロナウジーニョサン デース」みたいな?とか思っちゃったりして。

オー ワタシ ニホンゴ ワッカリマセーン デース。
ニホンゴ タクサン ムツカシイ デス ネ。

さぁ、意識したこと無いからわからないですね。
その時のテンションとかじゃないですか?
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

素材置き場に追加しておきました。
【2010/01/22 21:03】 | CACAO | [編集]
RGSS2で縁取り文字を作ろうとして重くなりすぎて挫折した経験があるので、興味があります。
こちらは公開されているのでしょうか?
【2010/01/22 10:57】 | 匿名希望 | [編集]
トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/349-7e5db080
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
10 << 2017/11 >> 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
タグクラウド

リンク
