日本語って難しい。。。

 2010-02-02
今日は、方言について。
拍手とかコメントの返事もかねて。

ブログ書くときは、標準語でって、努力してるつもりだったのに。。。
生息地がバレんようにっち、文章にするとき直しよったんよ。

ついにバレてしまったぁぁぁぁぁ
九州の上の方っスね。

ちょっと、Wikipedia で九州の方言について調べてきたよ。

どこの県も結構、共通しとうね。
驚くような単語もあったけん、紹介しちゃうじぇ!


『なおす』
「その本、あっこの本棚になおしとって」
"しまう" とか、絶対使わんっちゃ!
でも、最近は通じるっち聞いたんやけど、どうなん?


『はわく』
「玄関、はわいとって」
これ、標準語に直すと何になると?
"玄関を掃く"だろ?
てことは・・・。
「玄関を掃って」だ!!!
なんか這っとうみたいやね。


『からう』
「ランドセルからって、はよ行かんね」
"背負う" って。。。
「ランドセルを背負って、早く行きなさい」?
なんか重っ苦しいね。
"背負う" とか、ありえない。。。

"背負う"つったら、あれじゃん。ほら。
「期待を背負う」とか「お婆さんを背負う」
あれ?「お婆さんをおぶって、信号を渡る」
ん? "おぶる"って標準かな??
"おんぶ"っち、標準なん?


『さん、のー、がー、はい』
掛け声にも、やっぱ方言ってあるんだぁ。
これじゃ長いけん、あんま使わん。
「せー、の」とか、かな?
あ、「さん、はい」とかも言うね。


『こまめる』
「お金をこまめる」
嘘だぁぁぁぁ!!!
じゃ、何ち言うんだよ!
「1000円、両替して」っち、言うと?
なんか他人行儀だなぁ。
「こまかいのある?」とかも方言なん?
「小銭ある?」っち、聞きよんやけど。


『こちょばい、こしょばい』
"こそばい" が標準かと思っとった。。。
"くすぐったい" かー、とっさにでないなぁ。


『かべちょろ』とか、「ヤモリがおった」って?
あれ?"おった"っち、方言??

『だいじょばん』っち言わんの?

『すいばり』とか言わんと?
"とげ" だとデカいじゃん。
"すいばり"っち言ったら、ピンセットで抜くサイズじゃないと?

『~(し)よる、~けん、~ち』
「出掛けよるけん、ラップしとってっち」
これはどうなると?
「出掛けてるから、ラップしといてって」
かな?
あれ?ちがう??
「出掛けようとしているから」
かな?
あ、「出掛けるから」か!!

「時間なったけ、起きりー」とかは、
「時間になりましたので、起きてくださいましまし」か~。


なんか飽きてきちゃった。
ここで2つわかったことがあります。
普段使ってる言葉だと、変換が面倒臭いということと、
読みにくい気がすることです。
よく出た「何ち言うと」は、「何ちゅぅと」に近いかも。。。
「何ち言うん」っだったら、「何ちゅん」かな?

あ、あとさ、文章書くときの言葉と話すときの言葉って何か違うね。
あれかな?丁寧語みたいな。
敬語ほどではないけど、他人に使う言葉で文章書くのかな?
それを若干砕いたような。
一生懸命、話言葉にしてみたけど、何かなれなれしい感じがする。


あ、最後に『と・と・と』とか有名らしいですね。
A「まだ、サザコさんっち、ありようと?」
B「ありようばい。好きやけん、毎週録りよんちゃ!」
A「え!?録っとぉとー?」
みたいな。
コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/357-467ce528
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
01 << 2017/02 >> 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー
最近の記事
02/14 お返事
01/21 お返事
01/12 更新情報
11/28 お返事
08/08 お返事

最近のコメント
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事
02/24 お返事

タグクラウド

リンク