2010-02-15
ゲームの多重起動を確認してみたよ。
これしてて思ったんだけどさ、API叩けるって、すごく危険だよね。
レジストリとかいじられちゃうと、ツクールが起動しなくなっちゃったりなんか。。。
 多重起動


あとさ、これ知ってる?
obj.instance_variable_set(:@hoge, 3)
obj.instance_variable_get(:@hoge)
attr 処理されていないインスタンス変数に外部からアクセスするためのメソッドだよ。


ついに、ブログもサイトもストックが無くなっちゃったよ\(^o^)/
また、停滞しちゃうかもだけど、何とかネタ探しを。。。

以下、拍手返事です。
> こちらのデバッグ拡張を愛用している者です。

先日更新したデバッグ拡張ですが
149行目に
@item_max = $game_party.members.size - 1
とありますが、これだと最後尾のメンバーが取得できないので
@item_max = $game_party.members.size
でいいと思います。

あと、ミスではないのですが、
CTRLは壁すり抜けで使用するので他のキーの方がいいかもしれないですね。

わぁ!報告ありがとうございますぅ。
アクターが少ないの気付かなかった。。。

あとあと、Ctrlキーは完全に盲点でした。
デバッグ中は特殊な機能が割り当てられてましたね。
普段使わないから。。。
たしか、エンカウントも無効になりますよね。
かなり使う頻度が高そうです。。。

ご報告いただいたものも含めていくつか不具合を修正しました。


> アイテム個別所持でのアイテムの総数の取得方法
result = 0
item = $data_items[アイテムID]
result += $game_party.item_number(item)
for actor in $game_party.members
  result += actor.item_number(item)
end
p result
これでいけると思う。
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