めろんぱん

 2010-02-23
メロンパンって、中がパサパサで好きじゃないというか
どちらかというと嫌いな方に入るんだけど、
なんと焼き立ては違うんだよ!

もっちりふわふわ♪
こんなメロンパン食べたことがない。

でも、時間が経てば。。。
「なんじゃこりゃ!!!」って、
叩きつけたくなるような食感に変わってた。

所詮、メロンパン・・・


いや、メロンパン好きのみなさんには申し訳ない。

なんとか食べようと、オーブンで焼いてみると、
中はマシな方になったけど、上のカリカリが見る影もない。。。
しっとりメロンパンもあるから、これはこれで。。。
パサパサよりは食べられるかな?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


RPGツクールDS イベント編(6) 画面全体を演出しよう! その2
なんだかアニメーションがすごいぞ!

とりあえず、スポットライト作ってみた。
まったく、すぐ影響されちゃうんだから><

間違えた
できた!
と思ったけど、光の色が逆だった。。。

上に表示
いやん
ピクチャのが上に表示されちゃう

下に表示
一時的にプレイヤーのホコグラを上に表示されるようにしてみた!
これだーーー!!!


あとは、紙ふぶきとハトか~。
たしか、『天候の設定』スクリプトで移動方向は変更できたと思うから、
ハトが上に飛んでいくのは再現できそうだけど、
アニメーションはしないなぁ。
まぁいいや。。。

コメント




 

 ※ コメント内にURLを含めるには、バッククォート(`)をURLの直前に付け加えてください。


管理人のみ閲覧許可 [?]

Re:凄い!
こんにちは~。
最新記事より関連性のある記事に
コメントいただける方が嬉しいです。

さて、スポットライトの方はですね、
次のようなスクリプトで行っています。
set = $scene.instance_variable_get(:@spriteset)
sp = set.instance_variable_get(:@character_sprites)
sp.last.viewport = nil


元に戻すときは、外したビューポートを元に戻します。
v = set.instance_variable_get(:@viewport1)
sp.last.viewport = v


どのくらい一時的かというと、メニューを開いたり、
場所移動をすると元に戻ってしまいます。
【2010/09/17 21:23】 | CACAO | [編集]
凄い!
こんにちは!
スポットライトを探していたら飛んできました。
最新記事にコメしようか迷いつつ、こちらにコメントを…

CACAO様のサイトだったのでびっくりです、いつも為になる講座などなど…利用させていただいておりますm(_ _)m
お蔭様で少しづつですがルビー言語を覚えつつ…あるような気がします。(やっぱり難しいですけど^^;)

今回この記事に飛んできましたが、スポットライト、ピクチャの上に表示とはどのような…?
自分が思いついたのは直接スポットライトの画像にキャラものせちゃうってやつですが。。。一時的にって…どうやってしたのか気になります(*´ω`*)ノ


【2010/09/17 08:41】 | M | [編集]
トラックバック
トラックバックURL:
http://cacaosoft.blog42.fc2.com/tb.php/366-32232bb2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
カレンダー
05 << 2017/06 >> 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
03/16 お返事
01/21 お返事
11/30 z座標
11/20 z座標
08/03 お返事

タグクラウド

リンク